2021年ブログ納め | HARUCAFE

2021年ブログ納め

はい!今年もやってまいりました!毎年恒例のブログ納め!

HARUCAFEの1年間を振り返えるネ申回ね笑

毎度毎度この更新に年末調整って感じでバタついてますが今年も無事まとめられました^^


2020ver.)(2019ver. )(2018ver. )(2017年ver. )(2016年ver. )(2015年ver. )(2014年ver. )(2013年ver. )(2012年ver. )

 

じゃ、一気に1年を駆け巡ろー!

 

─1月─

 

 

2021年あけましておめでとうご馳走

1月6日【エピファニー(公現祭)】

・ブラウニーにハマる(チョコチーズブラウニー/キャラメルブラウニー/ホワイトチョコブラウニー/オレオブラウニー

・カレーの日1月22日【カレーの日】カレーフェア

・友だちの誕生会メニュー(タリアータ/ほうれん草とベーコンのキッシュ/チキンのトマト煮込み/チキンのトマト煮込みのパスタ/3種のカナッペ

ニットネイル

・緊急事態により時短営業

 

─2月─

 

 

2月2日【聖燭祭】

・バレンタインスイーツに備えチョコ商品(生チョコブラウニー/ザクザク派?とろける派?チョコクッキー/チョコスノーボール/チョコフロランタン/ダミエな生チョコ/遥かな雫

・本気のサンセバスチャン

2月22日【猫の日】

スイーツ会員特典:モンサンクレールのガトーショコラ

『万能ネギ辛子』をつくってみた!

 

─3月─

 

 

・マフィン作りにハマる(シトロンマフィン/ラズベリーとホワイトチョコのマフィン/抹茶とホワイトチョコのマフィン/ダブルチョコマフィン/

チーズのマフィン/いちごとホワイトチョコのマフィン/キャラメルカフェモカマフィン/ミルクティーマフィン

3月3日【ひな祭り】

3月8日【ミモザの日】

ママのお誕生日ケーキ

桜ネイル

3月28日【三ツ矢サイダーの日】

ねこぶくろ

はるのおもてなしランチ

目黒川の桜

 

─4月─

 

 

4月4日【復活祭

桜スイーツ

レーズンバターサンド

いちごと抹茶のフィナンシェ

ベジらむ@蒲田

いちごとココアのストライプクッキー

白いちごとラズベリーのタルト

びわゼリー

金箔小花柄ネイル

 

─5月─

 

 

GWと実家と猫と

5月9日【アイスクリームの日】

シフォンケーキブーム/レモンのシフォンケーキ/抹茶のシフォンケーキ/バニラシフォンケーキ/チョコのシフォンケーキ/シフォンケーキ活用術

食べる押し花のステンドグラスクッキー

はるかのすみか~自宅公開

みなとみらいお散歩日和

豆皿デリでベランピング

・ドンキホーテの出店イベントに参加しました!(出店のお知らせ/蒲田応援プロジェクト

 

─6月─

 

 

あじさいネイル

久々のハイライトと気持ち新たに

6月16日【和菓子の日】~水信玄餅風

・34歳の誕生日セルフプロデュース(フォレ・ノワール~黒い森のケーキ

・アメリカンチェリーを楽しむ(アメリカンチェリーのコンポート/チェリーとチョコのカップシフォン/チェリーのスティックチーズケーキ/アメリカンチェリーで初夏のクリームティー

ノスタルジックなベランダランチ

合羽橋でプレゼント選び

合同誕生会2021

6月28日【パフェの日】~アメリカンチェリーのパフェ

 

─7月─

 

 

7月6日【サラダ記念日】~魚介のパレットサラダ

7月7日【そうめんの日】~トマトとバジルのイタリアンそうめん

夏のビーチネイル

7月10日【納豆の日】~納豆パスタ

7月14日【ゼリーの日】~花のババロア

ディアマンクッキー

冷製パスタにハマる

桃トマトに

・足の斑点が原因で皮膚科にかかる→後にシビレ、痛みが増え通院が始まる

 

─8月─

 

 

入院のお知らせ

層あり!ブルーベリーレアチーズケーキ

8月7日【バナナの日】~カラメルバナナマフィン

・お客さんが精をつけさせるためにうなぎをご馳走してくれました!(うなぎ丸富@青物横丁

・久々のカキゴオリスト(四代目大野屋氷室@上野/四季茶寮えど@日本橋

・もやもやな退院(→退院しまして

オーロラホワイト金ぶちネイル

アートアクアリウム美術館

そうめんにハマる

8月31日【野菜の日】~おすすめサラダとドレッシング

 

 

─9月─

 

 

・シャインマスカット祭り(ぶどう大福/シャインマスカットのゼリーテリーヌ

・高級なエシレバターを貰ったのでエシレバター祭り(バタ活~スイーツ編/バタ活~料理編

塩系クッキー

・入院中、料理研究家のリュウジさんの動画をみてて料理熱が一気にヒートアップしたため料理ネタが増える

バズレシピ~つまみ編ごはん編パスタ編

 

─10月─

 

 

秋カラー!ストライプネイル

パークホテル東京 花山椒@汐留でマツタケランチ

カボススイーツ

バスレシピ~豆腐編

・温かみのあるスイーツを考案(ノルウェー式ブラウニークッキー/カントリー風クッキー

・10月25日【パスタの日】バズレシピ~パスタ編2

・ハロウィンスイーツ(ハロウィンビスケット/かぼちゃプリン ハロウィンver.

周年記念!AliceMixクッキー

・お店の1周年記念セールに怒涛の毎日

・退院時より体調が悪化し治らない不安と病院めぐり

・神経内科~整骨院~整形外科~心療内科のたらい回し

 

─11月─

 

 

・11月1日【紅茶の日】~アールグレイのガトーインビジブル

秋のパウンドケーキ

バズレシピ~うどん編

マリー●ワント風クッキー

・周年頑張った自分へのご褒美にずっと欲しかった靴を買う(ツイードネイルとダイアナ

紅はるかの大学いも

・11月29日【いい肉の日】バズレシピ~豚肉編

 

 

─12月─

 

 

・実家にまたまたネコが増えるw(New face mimi 

・体調悪化のため年内で退店を決める

バズレシピ~ごはん編2サラダ編たまご編鶏編

イルミネーション@KITTE

TENQOO テンクウ~dinner@東京

Alice Xmas会2021

マンスリースイーツ2021

・気まぐれキッチンAliceを退店

 

 

 

そんなわけであっという間の12か月!

こうやって見返すといろいろやったなー!ってすべて良き思い出です^^

それにしても今年はホントーにいろいろありましたー>_<

昨年会社員を辞めて夢への一歩となった飲食店での新しい生活後コロナは拡大するばかりでなかなか思うようにやりたいことが出来なかったり『飲食店』の氷河期を間近でみてきました。

それでも自分の作品が商品として通用することは自信にもなりましたし、いつかもっと羽ばたきたいと思っていたし

でもそんな矢先、夏に病気になり人生初の入院をしました。

検査入院では何にも引っかからず「大きな病気じゃなくてよかったね」と太鼓判を押してもらっても

私の中では病名もない原因も治療法もないこの症状にただただ辛いだけで

気にしないようにしていてもやっぱり毎日おはよう~お休みまで両手両足が痺れてるのが不安でしたし

精神的にも厳しくて気持ち的にも前ほどの製作意力とか食欲もなくなって5キロ痩せてしまったんですよね。今はお酒もほとんど飲めません。

 

それでも毎日やらなきゃいけないのは料理で、でもやっつけではなく、料理研究家のリュウジさんレシピに助けられてきました。

リュウジさんは、「料理は作ってる人が偉い!だから楽しまないと」と言っていたのが印象的です。

今や私の生活の一部になっているので目指せ全種類!作ってみたいんだけどまた動画アップされるから永遠に追いつかないんだよな笑

 

さて、ここ最近私も今年1年の漢字を一文字で表すようにしているんですが

(去年は「縁」)

 

今年は「耐」だと思いました。

 

あまり良い漢字ではありませんが、コロナに耐えなきゃいけなかったこと

病気、痛み、精神的に耐えなきゃいけなかったこと

 

先日もご報告させて頂きましたが、この12月いっぱいで私はお店を退店しました。

若干1年、本当に中途半端で無力な自分ですが、私の中では毎日体調と戦っていたつもりです。

至らなぬ点ばかりだったと思いますが

それでも、飲食店に携われたこの1年間は決して無駄ではないと思ってるので

本当にやってみてよかったです。

しかも1年ちょいしか勤めていなかったのに、人生初くらいたくさんのプレゼントを皆様から頂きまして><

暖かい常連さんに元気をもらえました!

 

店では菓子製造業を取らせてもらえたので、体調をみてまたいつでも売りにきなさい、といってくれましたし。

だからHARUCAFEはこれで終わりではありません!

また皆さんの手元に届けれるその日まで待っててください^^

 

さて、明日からまた新しい1年─

正直先のことはまだ全然決まってないですが、一応方向性だけは決まっているんです^^

それはまた別のお話で

 

とりあえず久々にゆっくり休みたいかなー!

今だかつて経験をしたことがない専業主婦もちょっとかじってみたいしw

 

まずは一つ一つクリアにして

また美味しいスイーツを焼ける日が来ますように!
 

それでは良いお年をお過ごしください^^


 

HARUCAFE*HARUKA



 

Have a nice year!