マンスリースイーツ2021 | HARUCAFE

マンスリースイーツ2021

年の瀬なのでまとめ記事にバタついてますww
さて、今年作ったマンスリースイーツ!
 

 

数年前からマンスリースイーツと題してLINEのバック画を毎月1日に旬のスイーツに変えています♪

 

(→マンスリースイーツ20202019

 

そんなわけで、年末恒例のまとめ記事として今年も1年間のスイーツを一緒に振り返って頂けたら^^

 

1月『ガレット・デ・ロワ』

 

 

エピファニーをお祝いしたガレット・デ・ロワ、パイ生地作りと模様を入れるのに苦戦しましたがサックサクに仕上がってとっても美味しくて!

1年の初めのスイーツにぴったりだったかも♪

(→1月6日【エピファニー(公現祭)】

 

2月『生チョコクレープ』

 

 

クレープの日とバレンタインにちなんで生チョコクレープにしました!

オーブンを使わないひたすらフライパンで同じサイズの生地を焼くのも大変だったなぁw

(→2月2日【聖燭祭】

 

 

3月『ミモザケーキ』

 


春の訪れをお知らせするかのように華やかでかわいらしいミモザをイメージしたケーキ!

フルーツを使わないのにこれだけの華やかさが出るのはこれ以上ないんじゃないかな?って思ったくらい可愛らしくて印象的でした^^

 

(→3月8日【ミモザの日】

 

 

4月『イースターカップケーキ』

 

 

うさぎ、ピヨピヨ、新しい命!これはディスプレイをかなり拘っただけに思い入れがあります^^

春は気持ち新たに!

 

(→4月4日【復活祭】

 

5月『31風アイスクリーム』

 

 

アイスの日にちなんで実際31のメニューにある、チョコミント、ダブルチョコ、ストロベリーチーズケーキ、ラムレーズンを再現しました♪

しばらくアイスづくりにハマっていろんなフレーバー出来るようになりましたよ♪

 

(→5月9日【アイスクリームの日

 

6月『水信玄餅風』

 

 

和菓子嫌いがよく作ったよねwっていうw

アガーで作りましたがこのぷるぷるを再現したかったんです。まるで水晶~!

 

(→6月16日【和菓子の日】~水信玄餅風

 

7月『花のババロア』

 

 

さっぱりとしたヨーグルトババロアにエディブルフラワーを浮き沈みつけて固めました!

みていてうっとり♡

いうても花なんで特別美味しいものではないんですけどね笑

 

(→7月14日【ゼリーの日】~花のババロア

 

 

8月『層あり!ブルーベリーレアチーズケーキ』

 

 

ベースのクリームチーズに少しずつブルーベリーソースを加えてグラデーションつけて

固まったらまた次の生地流しこんで~なかなかにかまってちゃんで大変w!笑

だけど断面みたときはホッと胸をなでおろしますね^^

 

(→層あり!ブルーベリーチーズケーキ

 

9月『ぶどう大福』

 

 

大好きなシャインマスカットとピオーネをお餅で包んで♪

この手のフルーツ大福は白あんでコーティングしてあることがほとんどですが、自分好みにクリームチーズでコーティング♪

パリッとしたシャインマスカットが最高に美味しかったです♡

 

(→ぶどう大福

 

10月『かぼちゃプリン ver.』

 

 

やっぱハロウィンというたらかぼちゃプリンでしょー!←個人的意見

かぼちゃスイーツの中でダントツ好きだしプリンには大分うるさいですから笑

(→かぼちゃプリン ver.

 

11月『アールグレイのガトーインビジブル』

 

 

美味しそうなりんごを頂いたので絶対ガトーインビジブルにしようと思ってました!

ガトーインビジブル!←言いたいだけw

やっぱりアールグレイが入ると香りが良くてとっても上品な仕上がりになりました!

(→アールグレイのガトーインビジブル

 

12月『シュトレン風ケーキ』

 

 

シュトーレンはパンの管轄なので無視して笑

私の精一杯のそれらしいスイーツw

ドライフルーツはラム酒漬けしとくいろいろ使えていいですよね♪これからの課題!

(→シュトレン風ケーキ

 

 

以上1月~12月までのマンスリースイーツ♪

自己満だけどこれはずっと続けたくて常に次回号の作品を前の月に撮り終えてるんですけど実は12月分のは体調悪くて作れなくて><

昨年の作品です←無駄に正直w

 

ほんとはもっともっといろんな作品作りたいんですが、なかなか時間が取れなかったり余裕が持てなかったり

一応今日付けで仕事を退職したので来年はちょっと休んでまたスイーツ作れるようになりたいと思います!

 

引き続き応援して頂ければ幸いです。


 

Have a nice day!