マンスリースイーツ | HARUCAFE

マンスリースイーツ

マンスリースイーツ!



実は今年からLINEのバックの画像をこんな感じに“マンスリースイーツ”と題して毎月1日に変更してて^^




ほんっと自己満の世界なんですがw

次月の変更を楽しみに常に前月から旬のものを考えてるんですよね^^


そんなわけで年末ということもあり、最近はまとめ記事を作成中で

今回はこの1年のマンスリースイーツのお話と過去のスイーツ話を一緒に振り返ってもらえたら^^



1月 『カタラーナ』



(→初焼き~クレマカタラーナ


2019年、1番最初の買い物はガスバーナー!笑

前からおうちでブリュレを作ってみたくて念願のアイテムでしたw

今は大事な仕事のパートナーです^^



2月 『チュイール』



(→チュイール)


ブリュレやカタラーナを作るとどうしても卵白が余ってしまうので、消費にちょうどいいチュイール!

パリパリ食感が後引くおいしさでした^^



3月 『エッグタルト』



(→エッグタルト


この頃チャイニーズアフタヌーンティーのイベントに参加してすっかり感化されちゃってw

中華っぽいスイーツづくりも取り入れました^^

工芸茶の開花にも感激!



4月 『桜のブラン・マンジェ』



(→桜のブラン・マンジェ


毎年春のスイーツは桜の塩漬けを浮かべた桜ゼリーを作るのがここ最近の定番♪

瀟洒なグラスに二層で作るとホントかわいいですよね♡

お花見やアフタヌーンティーパーティーにこの春何度も作りました!



5月 『抹茶のティラミス』



(→抹茶のティラミス


5月といえば抹茶スイーツ!

この頃は新緑の抹茶スイーツばかり作っていました^^

やっぱりマスに入れると雰囲気でますね♪基本和菓子は苦手ですが、抹茶は洋とコラボさせていろいろ展開していきたいです^^


6月 『紫陽花パンナコッタ』



(→紫陽花パンナコッタ


雅でキラキラで友だちが大絶賛してくれた私もとっても思い入れのあるスイーツ!

同時期にいろんなリキュールで琥珀糖やカクテルスイーツを作ってて、久々にカクテルに対しても見直す時期だったりw

せっかく勉強したカクテルの知識もしっかり使っていかないとね^^


7月 『ウィークエンドシトロン』



(→ウィークエンドシトロン


週の半ばに仕込んで週末大切な人と食べる♡

または週末の旅行用のお菓子“ガトードボワイヤージュ”という素敵なネーミングのスイーツでしっとり感が大好きで、今でもプレゼントやイベントに作っていく私のお気に入りスイーツ♪



8月 『まるごと桃のタルト』



(→まるごと桃のタルト


美尻を目指して!笑

何度も試行錯誤した夏の思い出スイーツ♡

桃が褐色しちゃうから、鮮度が大事で差し上げるときは行った先で組立たせてもらったっけw

工程が多く繊細で作るのが大変だっただけにこの上ない極上スイーツに仕上がりました^^



9月 『モンブラン』



(→モンブラン)


パリ土産のアンジェリーナのマロンクリームを贅沢に使って見た目も味も上品なモンブランになりました♪

モンブラン巻き、やはり難しくてwでもそれがもっともっと出来るようになりたい!の向上心につながってこれを機に作るスイーツのテイスト変わってきたかもーw



10月 『ハロウィーンアフタヌーンティー』



(→ハロウィーンアフタヌーンティー


カボチャやさつまいもをたっぷり使った賑やかなハロウィーンアフタヌーンティー♪

この頃カボチャスイーツばっかり作ってましたww

イベントスイーツは俄然やる気が出ます^^



11月 『タルトタタン』



(→ミニタルトタタン


りんごをたくさんもらったのでりんごスイーツばかり作っていましたが、特にこのミニタタンが1番好きでした^^

タタン姉妹のエピソードも好きだし、かわいい時代背景にほっこりする大好きなスイーツです♡



12月 『スノーボール』



(→スノーボール


白くてコロコロしたフォルムがかわいいまさに冬にぴったりなスイーツ!

口の中に入れてすっと溶けるほろほろ食感がみんなの心を奪い去りました笑



以上1月~12月までのマンスリースイーツ♪

普段会えない友だちも、LINEを通してこれを見てくれてたり更新を楽しみにしてくれてたりして

もっともっとみんなに見てもらいたいなー!と来年もやる気満々です^^



もともとスイーツづくりは好きで、だから何かスイーツのカタチが欲しいな、って今年1月からスイーツコンシェルジュの勉強を始め、7月に上級者コースまで取得して

もっともっとスイーツが好きになってみんなにもおいしさを知ってもらいたくて

気づいたら最近は飲食店で営業させてもらってて笑


ほんと今年はスイーツを駆けめぐった1年でした^^


さ、ここから始まり、来年は飛躍な1年になりますように




Have a nice day!