映画タイトルしりとり~『う』~ウディ・アレンのSEXのすべて(タイトル短縮)1972 | あの時の映画日記~黄昏映画館

あの時の映画日記~黄昏映画館

あの日、あの時、あの場所で観た映画の感想を
思い入れたっぷりに綴っていきます

明日に向かって撃て」(1969)~「天井桟敷の人々」(1945)~「となりのトトロ」(1988)~「ロンゲスト・ヤード」(1974)~「ドラゴンへの道」(1972)~「地下鉄のザジ」(1960)~『ジョーイ』(1977)~『生きる』(1952)~『ルードウィヒ神々の黄昏』(1972)~『レイダース失われたアーク<聖櫃>』(1981)~『暗くなるまで待って』(1967)~『テキサスの五人の仲間』(1966)~『摩天楼はバラ色に』(1986)~『ニッポン無責任時代』(1962)~『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』(1984)~『妻は告白する』(1961)~『ルーカスの初恋メモリー』(1986)~『陸軍残虐物語』(1963)~『リンダ・リンダ・リンダ』(2005)~『抱きしめたい』(1978)~『いちご白書』(1970)~『欲望という名の電車』(1951)~『シャイニング』(1980)~『グローイング・アップ』(1978)~『プライベート・ライアン』(1998)~『暗殺の森』(1970)~『リバティ・バランスを射った男』(1961)~『殺しのドレス』(1980)~『スカーフェイス』(1983)~『洲崎パラダイス赤信号』(1956)

作品名をリンクするとレビューにリンクします!

 

映画タイトルしりとり31本目。

「う」ではじまる今回は、

『ウディ・アレンの誰でも知りたがっているくせにちょっと聞きにくいSEXのすべてについて教えましょう』(1972)という、

実に長いタイトルのウディ・アレン監督作品です。

ちなみに原題では、Everything You Always Wanted to Know About Sex* (*But Were Afraid to Ask)となり、こちらも相当長いタイトルになっています。

 

詳しいレビューはこちら

↓ ↓ ↓ ↓

 

1972年制作の作品ですが、

「アニー・ホール」や「マンハッタン」などで始まったアレンブームに煽られて、

1980年に日本では公開されました。

 

全七話からなるセックスをテーマにしたコメディのオムニバス作品。

フェリーニにオマージュを捧げた一篇があったり、

アレン作品らしい知的なセリフが端々で観ることができたりするのですが、

全体としてはドタバタコメディでいわば開眼前。

ウケ狙いで多少滑っている感もあり、

上記作品以降のような洗練された雰囲気はありません。

そのころのアレン作品が好きな人にはたまらないかもしれませんね。

 

ただ、この作品を嫌いになれないのは、

第七話の『ミクロの精子圏』がめちゃくちゃ面白かったから。

 

第七話「ミクロの精子圏」

今、まさに行為の真っ最中。

頭の中の管制司令室で指揮をとる、バート・レイノルズ。

 

勃起中枢の機関室で汗まみれになって勃起不全を避けようとする機関員達。

 

待機しながら初出撃の不安を語る落下傘部隊のような精子たち。

 

その多くの精子たちの中にメガネをかけたウディ精子もいる。

彼は、子宮に到着どころか”コンドーム”などというゴム袋に入れられて捨てられてしまうという噂を話す。

 

「良心」なるゲリラ部隊が登場したりいろんな困難が立ちふさがるが、いよいよ出撃!

ところが・・・

(2010/6/10あの時の映画日記黄昏映画館より抜粋)

 

これは本当に面白かった。

このエピソードだけでオリジナル作品が一本撮れてしまうほど。

翌年の「スリーパー」(1973)で冴えたSFコメディ・タッチの序章だったかもしれません。

 

フィルモグラフィーの中では上位における作品ではありませんが、

重要な位置を占める作品と言えるかもしれません。