映画タイトルしりとり~『ど』~ドラゴンへの道(1972) | あの時の映画日記~黄昏映画館

あの時の映画日記~黄昏映画館

あの日、あの時、あの場所で観た映画の感想を
思い入れたっぷりに綴っていきます

明日に向かって撃て」~「天井桟敷の人々」~「となりのトトロ」~「ロンゲスト・ヤード」と続いた映画タイトルしりとり。

今回は「ど」から始まるタイトルの映画なんですが、

今回はすっと思いつきました。

 

ブルース・リーが監督、脚本、主演、武術指導の四役をこなした唯一の作品。

わたしが一番愛するブルース・リー作品。

『ドラゴンへの道』(1972)です。(日本公開は1975年)

 

死が間際だったのを自覚していたのかいなかったのか、

全編にわたって殺気が漲っていた『燃えよドラゴン』(1973)も確かに凄かったのですが、

こちらの方には余裕があり、遊び心があった。

 

当時の映画ファンの中で人気沸騰した女優ノラ・ミヤオとの甘いラブストーリーもあり、

主演のリーがとてもユーモラスなのだ。

はにかむ表情から鬼気迫る表情に変わるところは、

他の誰にも真似ができない。

一方で戦闘シーンはさすがの迫力は失われておらず、

気合を入れて乗り込んだローマでのコロシアムでのチャック・ノリスとのバトルシーンは、

リーのフィルモグラフィの中でもベストバウトだと思います。


 

 

 

雑魚キャラの日本人格闘家のセリフ、

「おまぃがぁタン・ロンかぁ~」は、

(日本人だけだと思いますが)最高の爆笑シーンです。

 

唯一無二のアクションスターブルース・リー。

一本挙げろと言われたら、

やっぱりこの作品を推薦します。