映画タイトルしりとり~『だ』~抱きしめたい(1978) | あの時の映画日記~黄昏映画館

あの時の映画日記~黄昏映画館

あの日、あの時、あの場所で観た映画の感想を
思い入れたっぷりに綴っていきます

明日に向かって撃て」(1969)~「天井桟敷の人々」(1945)~「となりのトトロ」(1988)~「ロンゲスト・ヤード」(1974)~「ドラゴンへの道」(1972)~「地下鉄のザジ」(1960)~『ジョーイ』(1977)~『生きる』(1952)~『ルードウィヒ神々の黄昏』(1972)~『レイダース失われたアーク<聖櫃>』(1981)~『暗くなるまで待って』(1967)~『テキサスの五人の仲間』(1966)~『摩天楼はバラ色に』(1986)~『ニッポン無責任時代』(1962)~『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』(1984)~『妻は告白する』(1961)~『ルーカスの初恋メモリー』(1986)~『陸軍残虐物語』(1963)~『リンダ・リンダ・リンダ』(2005)

 

タイトルをクリック数するとレビューにジャンプします!

 

映画タイトルしりとり今回は『だ』。

ということで本日のご紹介作品は、

1978年制作(日本公開は1982年)ロバート・ゼメキス監督作品の、

『抱きしめたい』です。

 

この作品、製作総指揮がスティーヴン・スピルバーグなんですね。

そう、後年のメガヒット作品『バック・トゥー・ザ・フューチャー』のコンビです。

詳しいレビューはこちら

↓ ↓ ↓ ↓

 

イギリスリバプールで生まれたビートルズ。

たちまち彼等が大ヒットを連発し大ブームとなり、

初のアメリカ公演でニューヨークへやってくることに。

 

アメリカでもブームとなり、

若者たちはビートルズの4人に熱狂する。

 

ニュージャージー州の4人の女の子たちも、

ビートルズを一目見るためにニューヨークにやってきて、

あの手この手でビートルズに接近しようと悪戦苦闘するというストーリー。

 

この作品の思い出は、

大阪在住の私が初めて東京に訪れたときにふらっと入った映画館で観たということですね。

何故この作品だったのは覚えていませんけど、

確か「丸の内松竹」という映画館でした。

まだあるのかな?

 

作品も面白かったですよ。

特にニュージャージーからやってくる少女のうちの一人、

ナンシー・アレンが特によかった。

メンバーが使っている楽器に触れて次第に興奮していくところなんかがエッチでよかったなあ。

 

ナンシー・アレンと言えば、

スピルバーグ監督の「1941」(1979)でも飛行機の操縦桿に興奮する女性の役で、

少々変態的でエッチでかわいい役をやらせたらあの頃一番の女優さんでしたね。

ブライアン・デ・パルマの「殺しのドレス」(1980)の娼婦役も最高でしたね。

「キャリー」(1976)では主人公にバケツ一杯の豚の血を浴びせるなんて言う悪魔的なことを計画してました。

バケツをひっくり返すひもを引っ張る時に舌なめずりするシーンもセクシーでした。

 

彼女の存在で、

この作品の面白さが10倍くらいになりましたね。

 

おススメの佳品です。

次回は『い』から始まるタイトルの映画!