お金とキャリアと能力の話~まとめと提案♡ | 自分の言葉で書いていく

自分の言葉で書いていく

社会人として仕事してきた中で、悩んだこと、経験から感じたことなど
同じ働く女性たちに向けて、少しでも気づきやヒントになるといいなという思いで書いています。
★正社員18年→個人事業主→うまくいかず無気力→派遣でライスワークしながら再チャレ中

:::::::::::::::::::::
働くがんばり女子たちへ!
スイートキャリアのご提案♡
:::::::::::::::::::::
 
ピンクハートスイートキャリピンクハート
スイートキャリアとは・・・
あなただけの楽しく幸せな「生き方」
 
 
キャリアコンサルタントの
藤沢ゆんです!
 
 

藤沢ゆんが考える

スイートキャリアの為の3つのアイディア➡︎

ハート自分らしく生きる
ハート楽しさや喜びを感じる
ハート楽しく成長できる
 
 
 
 

 


 

 

 

ここ最近お金の話が続いていたので

せっかくなので更に深堀りしてみよーキラキラ

 

下矢印参考:最近の記事

キャリア形成と能力とお金

なりたいキャリアを形成するためにお金をどう捉えるか?

お金のこと、リアルに向き合う時かも?

 

 




お金(稼ぎ)=能力=自分の価値

 

と設定していたというのも書いたけど、

 

そう言えばこちらの記事(→)では

 

ダメで欠落してるとお金がかかる

(補うために)

 

という思い込みの話も書いていて、

 

 

すごくリンクしてるなーと。

 

 

 

能力があれば稼げる

能力があれば欠落してないのでお金がかからない

 

 

そんなふうに私の思い込みが

強化されたのがわかるー!アセアセ

 

 



これは私の小さい頃からの

親の教育の影響だろうと思う。

 

 

小さい頃から母親には

 

「お金かからないように

勉強して国公立へ行きなさい」

学力が足りないと私立に行かなくてはならず

お金がかかる(注:これは学校にもよりますが!)

 

 

と言われ、

高校は公立、大学は国立へと進んだし、

 

 

時代的に昭和の頃は

 

勉強して能力をあげれば

高給取りになれる

 

という考え方が強かったとも思うし。

(実態にも即してたはず)

 

 

 

なので、これらの考え方が決して悪いわけではなく、

 

その時代はそういう考え方が

一般的だったなぁと客観的に捉えられればいいかと。

 

 

そして今、平成が終わろうとして、

日本の経済状況もものすごく変化してきているから

 

ずっと同じ価値観に固執していると

そりゃ生き辛くなるよなーと理解する。

 

 

 

それと、

 

「お金を稼ぐ」や

「お金を使う」に関して

 

「能力とお金(稼ぎ)は昔ほど相関関係がないから

頑張っても意味ない=悲観汗とか、

 

「ダメで欠落しているから補うために

お金を使わねばならない

 

などと、決着をわざわざ

ネガティブに持っていかないようにする!

 

 

 

例えばどちらもプラスから捉えるようにしてみる

こんな感じになるかな。

 

【お金を稼ぐ】

能力とお金(稼ぎ)は別と考える

稼ぎたかったら稼げる働き方を選べばいい

 

能力を磨くこととお金(稼ぎ)をセットにしない

お金の為ではなく、能力を磨くことそのものに喜びを感じるラブラブ

 

 

【お金を使う】

自分を磨くためにお金を使う

自分のエネルギーを上げるためにお金を使う

=自分への投資キラキラ

 

 

 

こんな感じでいかがでしょう??オカメインコピンク薔薇

 


できるだけ行動するときに

ポジティブな感情が乗るように

していけたらいいなと思いますー乙女のトキメキ

 

 

 

 


 

  (↓全て働く女性向けのメニューです)

赤薔薇キャリアの棚卸ワークから

あなたの未来への可能性を見つける

「スイートキャリア♡コンサルティング」

モニター スタートしています。

 

興味のある方はぜひお問合せください。

右矢印こちら

 

 

赤薔薇「学び好きさんのためのアウトプット会」

4月14日(日)AM(場所は都内) 残1

気になる方はお問合せください♡

右矢印こちら

 

 

↓退職までの私のみちのり

赤薔薇優等生、会社をやめられるか?シリーズ

①~自分に絶望!!

②~自分に許可できるか?

③~でも会社員やりたかったのも事実!

④~傲慢だった新人の頃!

⑤~自分を仕事にする生き方への不安!

 

ピンク薔薇会社辞めるまでのわたし

母の愛はでかい!!

もがきながらの17年半の会社員生活!ついに・・・

働いてきた道を思い出す!

最終出社日まであと1日!

新卒から約18年!やっぱり会社ありがとう!!