今年初の宇都宮「幸麺」(味噌らーめん餃子セット) | Roowの食う&料理&歩くの日記

Roowの食う&料理&歩くの日記

呑んだくれですが、ラーメン大好きです。
肝臓ボロボロなので、低山の縦走くらいしかできません。
カメラは動画・静止画とも大好きです。料理は基本的にトージロープロの中華包丁です。
PCは基本的に自作派です。誰かシビレるPC組ませてください。

Roowの食う&料理&歩くの日記-幸麺

カメラ:ソニーWX100


まずい!!

もう正月も終わってしまう!!


新年に行かなければいけない店「幸麺」の扉をくぐりましょう!!!

午後1時を過ぎての入店でしたが、さすがは人気店。


しばらく待って、カウンターへの着席です。


あのですね、店に向かう時は「タンメン(野菜らーめん(塩)+チャーハン)」の気分だったのですが、

「今年初めて」を意識したとき、もう定番の「味噌らーめん餃子セット」以外思いつきませんでした!


基本はBASIC


Roowの食う&料理&歩くの日記-味噌餃子セット


待つことしばし。この日はけっこう待ち時間が長かったですね。(笑)


らーめん、ご飯、漬物が着丼。

写真撮らせてください~


ああ、威風堂々たるルックスです・・・・・・(*´∇`*)


このフレームの外に餃子があります。m(_ _)m


Roowの食う&料理&歩くの日記-ご飯


ここのご飯って、粒が立って本当に美味しいのですよ!

しかもブレがない!!


チャーハンのためのご飯なのは間違いがないのですが、ご飯単品を取っても、実に美味しい!!


Roowの食う&料理&歩くの日記-ニラナムル


そして、餃子セットにはご飯の名脇役として漬物が付いてきます。


今回はニラのナムル。

美味いなあ~


Roowの食う&料理&歩くの日記-餃子
手包みの餃子は看板メニュー!!

焼き加減も絶妙!!!


旨い餃子ですよねえ~

ラーメン店のサイドメニューを超えてます!!


Roowの食う&料理&歩くの日記-味噌らーめん


そして店の「大看板」の味噌らーめん


味噌にこだわる「幸麺」さんの「柱」となっているラーメンです。


Roowの食う&料理&歩くの日記-チャーシュー


バラ肉を丸めたチャーシューは、柔らかく、ルックスもステキ!!


いったい、一日に、このクオリティのチャーシューを何キロ作らなくてはいけないのでしょう・・・・・


Roowの食う&料理&歩くの日記-モヤシ


そして、いわゆる「味噌ラーメン」というジャンル中では当然な、モヤシを中心とする野菜群。

これが、味噌スープとのベストハーモニーなのです~


意外でしたのは、「ワカメ」

わたし、常々、「ラーメンのちょい脇役にワカメは合わない」と思っているのですが、

いやいや、このワカメは、合ってる!美味しい!!


1月半ばから、栃木にも出回り始めた、東北の「春ワカメ」なのでしょうか?


Roowの食う&料理&歩くの日記-スープ
スープは実にブレの無い「幸麺」らしいスープです。

味噌は「米:大豆の比率」と「熟成年数」のせめぎあいです。

一度、店主と「ラーメンに合う味噌談議をしてみたいです~


Roowの食う&料理&歩くの日記-麺


麺は中太のストレート多加水麺。

具と一緒に食べるのに、最高でして、もう全体が完成品です!!


そして、残念なのが「七味」


正直に申し上げまして、この店の弱点は「七味」です!

ラー油よろしい!ゴマのサービスよろしい!一部メニューの特性酢よろしい!


でも、七味に何の工夫もないのです・・・・・・


普通のラーメン店なら、エス○ーや、テー○ーの七味でも十分でしょう。

でもここは

「自分の味噌ラーメンに合う七味を置いていない」


レベルが違うのです!


この味噌ラーメンに、通常の七味ではぜんぜん合いません・・・・・

突出したレベルのラーメン店に、何でボ凡百の七味が置いてあるのか・・ずっと疑問でした。



解決策は

1、幸麺にあった七味を探す

2、幸麺にあった七味を作る

3、七味以外を探る


1、は難しい・・・三大七味もありますが、合うかどうかは・・・・・・


2、は現実的。「どる屋」さんも作ってます。

  「三鷹」主体の色々なブレンドが脳内を逡巡します~

  七味作りは趣味ですので、オレに任せろ!!状態(笑)


3、正直、これが正解かと思います。

  元町家の「自家製豆板醤」、天下一品の「辛し味噌」


ともあれ、幸麺さんに、こんな不釣合いな七味を置いてもらうのは、

もう、いい加減、止めにして欲しいのです~


★★★★★ 過去の記事 ★★★★★★


チーズ味噌らーめん+半チャーハン

定番中の定番味噌らーめん+半チャーハン


味噌チゲらーめんセット


宇都宮味噌らーめん


味噌らーめん+半キムチチャーハン


黒カレー味噌つけ麺+半チャーハン

醤油らーめん+葱たまごごはん


冷やしざるつけ麺+半チャーハン


醤油つけ麺+半チャーシュー丼


醤油つけ麺+半キムチチャーハン


醤油らーめん+葱たまごごはん


味噌らーめん+餃子セット


味噌らーめん+半キムチチャーハン


醤油らーめん+餃子セット


ネギ豚塩つけ麺


肉野菜チャーハン


冷しざるつけ麺スタミナ唐辛子味+半チャーハン


味噌つけ麺+餃子ライスセット


味噌らーめん餃子ライスセット


醤油つけめん+半キムチチャーハン


醬油らーめん+半キムチチャーハン


餃子鍋


麻婆味噌らーめん+半チャーハン


味噌チゲらーめんセット


野菜塩らーめん


味噌らーめん+餃子セット


醤油らーめん+半チャーハン


醤油らーめん+餃子セット


冷やしざるつけ麺+半チャーハン


醤油つけめん(大盛り)


幸辛味噌らーめん


醤油つけ麺+メンマご飯