宇都宮「幸麺」の野菜塩らーめん | Roowの食う&料理&歩くの日記

Roowの食う&料理&歩くの日記

呑んだくれですが、ラーメン大好きです。
肝臓ボロボロなので、低山の縦走くらいしかできません。
カメラは動画・静止画とも大好きです。料理は基本的にトージロープロの中華包丁です。
PCは基本的に自作派です。誰かシビレるPC組ませてください。

このところ「幸麺」に振られ続けです。


すっかり人気店になりまして、平日の昼でも客待ちがかなりあります。


それほど昼食に時間を取れないので、他に流れてしまいます。


この日は午後1時から会議がありまして、そのあとお邪魔しました。


午後2時を過ぎていましたが、それでもほぼ満席。

なんとか空いていた1テーブルに座れました。


ちょっと、仕事が欝で前日呑みすぎたのであっさりと・・・・・

注文は「野菜塩らーめん」です。


Roowの食う&料理&歩くの日記-野菜塩らーめん

2階にも客がけっこういたらしく、出てくるのもかなりかかりました。

ふとキッチンを見ると、ご主人が居ない・・・・キッチンの回しが原因?


これ、チャーシューが無い割に高い気がするのですが、

野菜たっぷり入っていて、何となく古き名店の「タンメン」を連想します。

(例えば宇都宮東武西の『世界楼』、オリオン通りの『輝楽』など・・・)


具は、白菜、キャベツ、モヤシ、ニンジン、シイタケ、キクラゲ、豚肉。

炒めた後、しっかりしたベーススープで軽く煮込まれて、麺に乗ります。


Roowの食う&料理&歩くの日記-麺

麺はこの店で使っている2種類の麺のうちの「細麺」


多加水で、軽くウェーブがかかっていまして、醤油、塩に使われています。

ことに、この野菜塩には、なかなか合うなあ、と思います。


野菜味噌は、どっちの麺を使うんだろう・・・・

太麺が良いんですけど、頼んだことありません・・・(^^;;