Roowの食う&料理&歩くの日記

呑んだくれですが、ラーメン大好きです。
肝臓ボロボロなので、低山の縦走くらいしかできません。
カメラは動画・静止画とも大好きです。料理は基本的にトージロープロの中華包丁です。
PCは基本的に自作派です。誰かシビレるPC組ませてください。


テーマ:
え、うそ・・・・冗談だよね・・・・
まだそんな年じゃないじゃない???????

本当に、デビット・ボウイ、亡くなったの?????????(>_<)

とりあえず、ボウイの曲をエンドレスしてますが、何かわたしのとっての曲を挙げてみます。

わたしにとっての代表作は「レッツ・ダンス」ですね。
リズミカルで、本領であるグラムロックもとらえた名作です。

同アルバムの、クイーンとの共作「アンダープレッシャー」は、世間の評価は高いですが、
わたしはどうにも、アンミスマッチの「駄作」感が強いですね。

では、何が名作???
「チャイナガール」?「モダンガール」??

いやいや、この一生「やんちゃ」だったデビッドには、同じ「やんちゃっこ」のミックと暴れまくった
「ダンシング・イン・ザ・ストリート」が、もうひとつの代表作として相応しいのではないかと思います。

ああ、80年代洋楽がどんどん遠くなっていきます・・・・・・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
ウメ!
ウメ!!
ウメ!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

そうなのです!わたしはウメが大好き!!
(嫁さんはウメが大嫌い)

あの、酸っぱくてしょっぱい感じがたまりません!!

そんな訳で、時々「ウメ」を爆買いします!



今回買ったウメがこちら!!\(^o^)/



まずは、群馬、赤城フーズの「自然色カリカリ梅」!!!
中国産と比べちょっと高いですけど、赤城フーズのウメ、好きなんですよ~



これも赤城フーズのカリカリ梅!!
小分けしてあるタイプです!!!
国産梅の無着色カリカリ梅は、赤城フーズならでは!!(●^o^●)



これも赤城フーズ!!
国産梅は、やっぱり赤城フーズですよね!
安いカリカリ梅はどうしても中国産ですので、不安があります。


真打は「男梅」!!
飴も、干し梅も、グミも、タブレットも
「男梅」は大好きです!
このしょっぱさ!この酸っぱさ!!まさに「男」を感じさせてくれます!
でも、中国産梅なんですよね・・・・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
そうなのです!

男は「円錐形」が好きなのです!

路上に並ぶパイロン!ソフトクリームのコーン!そしておっぱい!(笑)

さらに男は「サイクロン」という言葉がカッコイイと思っているのです!!



そう!男は円錐形がいくつも並び、サイクロンでゴミを分離する「ダイソン」をいつか欲しいと思っているのです!

そして、たまたま、わたしがどうしても欲しくなったのが「今」だったのです!



あああ~
いろいろなパーツが入っています!

このガチャガチャした感じも、男心をくすぐるのです!

プラモデルよろしく組み立てていくのも、男心をくすぐるのです!!



今回、購入に踏み切った一番の理由が「アニマルプロ」というパッケージが登場したこと!

まず、わたしの掃除機の選択方法ですが、

AC駆動は電源コードが面倒くさくてイヤ!
なので、選択肢はコードレス一択
さらに、紙パック式はNG!
だって、犬の毛が多くて、非経済的&取り替えるのが面倒くさい!

このアニマルプロのヘッドは、毛を吸い込むのに向いている設計。
この太くて大きなローラーの中に、モーターを入れてしまうという発想が好きです!!



ダイソンV6はオプションでサブネームと値段が違ってきます。
いろいろパーツが付いてますね~

右下の小型のヘッドは布団クリーナーになります。
犬と一緒に寝ているので、心強い味方になりそうです。



掃除機のスイッチが「トリガー」なのも男心をくすぐりますよね!
「男心をくすぐる要素」というのは、世界共通なのでしょうか・・・・・



ああ・・・・・・・円錐形のサイクロンに、エンジンの給排気パイプようなメカメカしさ!!!
たまりません~(*^_^*)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうにも最近はブログの記事がぜんぜん書けていません。

理由は明確で、「カメラで撮る」→「パソコンに取り込む」→「横600ピクセルに縮小」
という作業がおっくうで・・・・・・・(>_<)

でもだいぶアメブロの画像の扱いも変わってきたので、
「スマホで撮って写真だけアップ」→「PCで記事を書く」ならある程度できるかな・・・
と、ちょっと試行錯誤してみます。

ともあれ、初めてタニタの製品を買いました!



キッチン用のはかりとタイマーです!!



アナログ式のはかりはあったのですが、経年劣化でちょっと誤差が激しくなり、廃棄に・・・・・

基本的にはかりは要らないのですが、リンゴの重さを量ったりと、たまには必要なので注文。

なんと、スイッチを入れると「HELLO」と2回点滅してから、計量モードに移ります。

すげえや!
(しかし、タイミングが合わず、10回くらい撮りなおしたのは内緒です)



そしてキッチンタイマー!!
大きさを比較するために、ビーと並べてみました!

でかいす!!

理由はコンセプトもあると思いますが、そのコンセプトで単4電池を使っているところにもあります。

タイマー・・・・・・100円ショップでもタイマーjは売っていますが、たいていボタン電池・・・・

わたし、ボタン電池嫌いで、あまり使いたくないのですよ~

そして我が家は、充電池王国!!

そう!わたしは充電できる電池が大好きなのです~~~~

なので、充電電池優先で、買い物決めてます!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
きょうはえんゆう会!

えんえんが貸し切りです。



エビのチリソース。
エビがびっしり入っています!


牛肉と新タマネギのオイスターソース炒め。

白身魚の唐揚げのあんかけ。

まだまだ来ます!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ゆば

ゆばなのです!ゆばなのです!!

鹿沼市のゆばなのです!!!

京都のゆばは「湯葉」!

日光のゆばは「湯波」!

鹿沼のゆばは「ゆば」なのです!

場所は例幣史街道(国道293号線)沿いの鹿沼市は「奈佐原」

奈佐原といえば県内に唯一残る人形浄瑠璃の「奈佐原文楽」を伝える地域。

こういう文化も残っているのですねえ~

ゆば

早速切ってみました。

国産大豆100%が売りのたまのやさん。

いい香りがします。これを、わさび醤油で酒の肴に・・・・・・・

タンパク質のかたまりですから、ツマミには最高ですね!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

岩牡蠣

大洗港の魚市場で、岩牡蠣を買ってきました!

牡蠣はrの付く秋から冬が旬ですが、岩牡蠣は初夏から晩夏までが旬。
しかも、値段が何倍も高い!

この牡蠣は1つ600円。それでも、岩牡蠣で、この大きさなら格安でしょう!

岩牡蠣

牡蠣をむきます!

普通の牡蠣なら、それほど手間取らずあけられるのですが、
やはり岩牡蠣はちょっと難しいですね(^^ゞ

岩牡蠣

岩牡蠣は大きいので、身を3つに切って、ダイコンおろしと自家製赤柚子胡椒!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

ボールペン
カメラ:ソニーNEX-5+E30ミリマクロ

スカイツリー限定発売の蒔絵のボールペンを、自分土産に購入しました。

でも、よく見てください。



First Xmas 2012

そうなのです!
2年前に買った土産を
やっときょう開封するのです!ヘ(゚∀゚*)ノ


そう、このズボラさが、わたしなのです!
ボールペン

さて、開けてみましょう!

カパッ!!

うおおおお!!まぶしい~

黒いボディに、金、銀、赤、緑、白の蒔絵!!
重厚で美しい~

機能としては、これ1本で、ボールペンの黒、赤、それにシャープペンになります。


ボールペン

赤富士をアップにしてみましょう。
金の部分がちょっぴり盛り上がっているのが分かります。
のっぺらなプリント印刷とは、ちょっと違いますね。

書き味はさすがセーラー
愛用の一品になりそうです。







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

スープ
カメラ:ソニーNEX-5+E30ミリマクロ
寒くなって来たのでこの冬のラーメンスープを仕込むましょう。

とは言っても、急に思い立ったので、鶏ガラや丸鶏、ゲンコツがありません。

ので、手元に有る材料でとりあえず作り始めました。

野菜はニンニク、ショウガ、ニンジン、ハクサイ、ネギ

スープ

乾物は厚削りの雑節、煮干削り、スルメ、ドンコ、それに真昆布。
昆布は羅臼が好きなのですが、高くてなかなか日常的に使えません~(笑)


スープ

それに豚のバラ肉ブロック

干貝柱も加えますが、干し海老(干蝦米)は風味が強いので、
個別の仕上げ調理時に小鍋にとったスープに加えます。

そうして作る「家常麺」が旨いのですが、
もう、だいぶ家で製麺する気力が無くなってきました・・・・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。