宇都宮「幸麺」の麻婆味噌らーめん(半チャーハンセット) | Roowの食う&料理&歩くの日記

Roowの食う&料理&歩くの日記

呑んだくれですが、ラーメン大好きです。
肝臓ボロボロなので、低山の縦走くらいしかできません。
カメラは動画・静止画とも大好きです。料理は基本的にトージロープロの中華包丁です。
PCは基本的に自作派です。誰かシビレるPC組ませてください。

Roowの食う&料理&歩くの日記-幸麺


宇都宮戸祭元町の人気店「幸麺」です。

平日のけっこう遅い時間に行ったので、何とかテーブルが空いてました。(^^)


Roowの食う&料理&歩くの日記-メニュー


この冬の新メニュー「麻婆味噌らーめん」にしてみましょう。

あ、サービススタンプで、半チャーハンつけてください。


Roowの食う&料理&歩くの日記-麻婆味噌らーめん


待つことしばし。来ました!\(^o^)/


見た感じ、味噌らーめん - チャーシュー - メンマ + 麻婆豆腐です。


Roowの食う&料理&歩くの日記-麻婆豆腐


麻婆豆腐です。

豆腐の食感からして、「作りおき」ではないですね。


野菜を炒めて、味噌らーめん作って、同時に麻婆豆腐も作りますか~


Roowの食う&料理&歩くの日記-麺


麺は、恐らく、この店ではこのラーメンだけの使用でしょうか?

「幸麺、第3の麺」平打ち極太の軽めにウェーブのかかった麺です。

良い麺です。これで、味噌チゲらーめん食べたいです。\(^o^)/


さて、味です。美味いラーメンだと思います。

麻婆豆腐は、主張が控えめで、味噌スープを「下支え」する組み立てです。


そこに、食感のよい豆腐が相まってレベルは高いです。


しかし、辛辣な言い方ですが、辛辣さがありません。


最大公約数を狙ったのでしょうが、唐辛子の「辣」も、

花椒(ホワジャオ)の「麻」も無い感じの麻婆豆腐です。


麻婆豆腐が「主」ではなく、味噌スープの「従」になっています。


それはそれで美味いのですが、個性と「売り」が無く、

「もう一度食べたいか?」と聞かれれば、多分食べません。


Roowの食う&料理&歩くの日記-半チャーハン


半チャーハン。ここのチャーハン、レベル高いですよ。

ただ、たまたまこの日のものは、しょっぱすぎました。(>_<)