宇都宮「幸麺」の黒カレー味噌つけ麺+半チャーハン | Roowの食う&料理&歩くの日記

Roowの食う&料理&歩くの日記

呑んだくれですが、ラーメン大好きです。
肝臓ボロボロなので、低山の縦走くらいしかできません。
カメラは動画・静止画とも大好きです。料理は基本的にトージロープロの中華包丁です。
PCは基本的に自作派です。誰かシビレるPC組ませてください。

Roowの食う&料理&歩くの日記-幸麺
カメラ:カシオFC100


いざ!出陣じゃ!!


目指すは「幸麺」さんの、この夏の新メニュー「黒カレー味噌つけ麺」!!


(呑んだくれなので)体調を整え、意気揚々と「幸麺」さんへ向かいます。

幸麺さんは、土日祝日は、路駐の嵐になるほどの人気店です。


この日は、平日、午後1時半過ぎの入店でしたが1階は満席でした。


ソロでの入店でしたが、2階のテーブル席に・・・・ありがとうございます!!


Roowの食う&料理&歩くの日記-壁メニュー


何と言っても、今回の訪問の目的はこれです!!


「黒カレー味噌つけ麺」


900円は高いです~(>_<)

しかも、ノーマルの量では、ぜんぜん足りません!


なので、半チャーハンを付けての注文です。

ここのチャーハンは、美味いのですよう~


Roowの食う&料理&歩くの日記-黒カレー味噌つけ麺


来ました!!!

意外とつけ汁の量が多く、ちょっとびっくり。

新鋭才気の店主の新メニュー、心していただきます!!!(`・ω・´)


Roowの食う&料理&歩くの日記-黒カレー味噌つけ汁

つけ汁は、実に量がたっぷりあります!!


しかも、具がスープから出るほどの

ハンパ無い量です!!!∑(゚Д゚;)


さあ、このつけ汁の秘密は!?


Roowの食う&料理&歩くの日記-つけ汁アップ


一見、白くて長いものは「ナス」に見えますが、実は「タマネギ」です。


カレーといえば「肉、ニンジン、タマネギ、ジャガイモ」という、オールダンスタイルを守ってます。


しかも、普通、タマネギは原型が残らないほど煮込むじゃないですか?

このタマネギは、カレーとしては異様なくらいの浅めの加熱です。


だって、まだ、新タマネギが

美味しい季節ですよ!!


その新タマネギの甘さを引き出すために、この量と加熱時間を計算したに違いありません!


さらに切り方です!!!


「縦」に細長く切ってあります。

これも間違いなく、麺と一緒に食べやすくするためです。


ううむ、店主、やります。


Roowの食う&料理&歩くの日記-麺


なんか、脇役みたいになっちゃいましたけど、主役の「麺」です!!!


これもたまりません~


特に注目は右下のクリスピーな、細長い物体です。


これ、ジャガイモだそうです!!∑(゚Д゚;)


このつけ汁・・・・・タマネギ、ニンジン、豚バラ肉入ってました。


ここまでは、このつけ汁に「合う」でしょう。

でも、煮崩れするジャガイモはいけません。


それでも、ジャガイモをカレーに入れようと、新鋭才気の店主は奇想天外の発想をしました。


「細切りにして揚げて、トッピングにする」


いったい、こんな「レガシー」を守るために、「前衛的な発想」をする店があるのでしょうか?


Roowの食う&料理&歩くの日記-卵とナス


具のゆで卵とナスのマリネ(?)です。


卵の素晴らしさは、当たり前ですが、このメニューに作られたと思われます、ナスに注目です!!


恐らく、カレーの「福神漬け」「らっきょう(カーバンクル)」をイメージしての店主の作品です。


「マリネ」「煮浸し」「ピクルス」・・・・・ああああ~わたしの少ない語嚢では、この辺しか出てきません~


ナスの「漬物」ではなくて、加熱してから味付けをしています。


これもまた、良い味でした!!


Roowの食う&料理&歩くの日記-麺アップ


麺をつけ汁に浸し、いただきます!!


もう一度、ここでメニューの名前を復唱しましょう。


「黒カレー味噌つけ麺」

「黒カレー味噌つけ麺」

「黒カレー味噌つけ麺」


大事なことなので、3回言いました。


黒は「イカスミ」です。


イカスミ・カレー・味噌という、まあ個性派ぞろいを、どうまとめるか?


これは前知事が提唱した分度推譲で、まとめあげました!


アクの強い個性は、それぞれがお互いに譲り合うことで、融合しあえるのです。


カレーや味噌が個性を主張しない味のため、「失敗作」みたいな評価もネットにはあります。


でも、これ、国会ではないですが、お互い言いたい事言ってたら、まとまりません。


それぞれが、控えめにすることで、まとまっている。

少なくともわたしは、そう受け止めました。


レベル高いです!!


Roowの食う&料理&歩くの日記-半チャーハン


半チャーハンです。


これも、ハンパない美味さなのですが、実は後悔しました!!_| ̄|○


「(半)ライス」がベストマッチ!!


これ、残ったスープは「スープ割り」で飲むより、

「スープカレー」でしょう!!


これを、スープカレーで食わなかったら、バチが当たるレベルですよ!!(>_<)


Roowの食う&料理&歩くの日記-カレーチャーハン


とりあえず、チャーハンでスープカレーにしてみました。


これも美味いのですが、やはり白ご飯!!

かえって、長粒種のご飯が合いそうなくらいです。


Roowの食う&料理&歩くの日記-スープも完食


こんな美味しいスープを残すものか!!


いやあ~久々にハイレベルな、「新作」をいただきました。

幸麺さんの店主は、本当に新鋭才気。一度お話を伺いたいものです~



★★★★★★ 過去の記事 ★★★★★★


醤油らーめん+葱たまごごはん


冷やしざるつけ麺+半チャーハン


醤油つけ麺+半チャーシュー丼

醤油つけ麺+半キムチチャーハン


醤油らーめん+葱たまごごはん


味噌らーめん+餃子セット


味噌らーめん+半キムチチャーハンセット

醤油らーめん+餃子セット


ネギ豚塩つけ麺


肉野菜チャーハン


冷しざるつけ麺スタミナ唐辛子味+半チャーハン


味噌つけ麺+餃子ライスセット


味噌らーめん餃子ライスセット


醤油つけめん+半キムチチャーハン


醬油らーめん+半キムチチャーハン


餃子鍋


麻婆味噌らーめん+半チャーハン


味噌チゲらーめんセット


野菜塩らーめん


味噌らーめん+餃子セット


醤油らーめん+半チャーハン


醤油らーめん+餃子セット


冷やしざるつけ麺+半チャーハン


醤油つけめん(大盛り)


幸辛味噌らーめん


醤油つけ麺+メンマご飯