宇都宮「幸麺」の醬油らーめん餃子セット | Roowの食う&料理&歩くの日記

Roowの食う&料理&歩くの日記

呑んだくれですが、ラーメン大好きです。
肝臓ボロボロなので、低山の縦走くらいしかできません。
カメラは動画・静止画とも大好きです。料理は基本的にトージロープロの中華包丁です。
PCは基本的に自作派です。誰かシビレるPC組ませてください。

宇都宮戸祭元町の人気店「幸麺」にお邪魔してきました。

夏休みのせいか、平日なのに家族連れがいる、いつもとは違う風景です。


Roowの食う&料理&歩くの日記-幸麺:醤油ラーメン


頼んだのはランチの「醬油らーめん 餃子セット」

お得なセットランチは平日のみ。半チャーハンと餃子セットでいつも悩みます。


とりあえず来ました。醬油らーめん。(^^)


Roowの食う&料理&歩くの日記-チャーシュー

チャーシューはバラ肉を丸めたもの。

バラ肉ながら、脂質が少なくチャーシュー用にバランスがいい肉です。

潰れてしまいましたが、宇都宮駅東の「魚太」の精肉部で扱っていたバラ肉に良く似ています。


Roowの食う&料理&歩くの日記-麺アップ

麺はこの店で扱っている2種類のうちの細い方。

加水率やや高めで、軽くウェーブ。

熟成をしっかりさせているせいか麺に磁器を思わせる質感があります。

この店は太い方の麺が好きなのですが、これも醬油スープとよく絡み悪くありません。


Roowの食う&料理&歩くの日記-ラー油

この店のラー油は自家製。一品香を思わせるしっかりしたラー油です。

で、ラー油の沈殿物が私のお目当て。これをすくってラーメンに入れます。(^^)

味噌らーめんでこれをやると、ラー油の固形物でも脂多すぎになるので、

醬油でやるのがちょうど良いのです。


現代の先端のラーメン店のラーメンは、コショウを入れるとまずくなるのがほとんどだと思います。

昔の下処理の悪い骨を扱っていた、オールダンスタイルな醬油ラーメンの時代はともかく、

現代ラーメンにはコショウは合わないと思います。


唐辛子、山椒、柚子胡椒、ドライのハーブ類、生のルッコラやロケット。

ラーメンのスパイスにはもっともっと可能性があると思います。


Roowの食う&料理&歩くの日記-ギョウザ

餃子セットの餃子です。

単品餃子は5個。餃子セットは4個です。ここの餃子は出来が良いです。

皮、具、焼き方。宇都宮の餃子の中でもレベルが高い方だと思います。


Roowの食う&料理&歩くの日記-漬物

餃子セットには、半ライスが付きます。

チャーハンに会うよう硬めに炊いたご飯で、美味しい!!


さらに餃子セットには「漬物」が付きます。


ラーメン店で「自家製漬物」ってかなり珍しいですよね。

この漬物の美味しさも、ポイントの高さになっています。(^^)