宇都宮「幸麺」の味噌らーめん 半キムチチャーハンセット | Roowの食う&料理&歩くの日記

Roowの食う&料理&歩くの日記

呑んだくれですが、ラーメン大好きです。
肝臓ボロボロなので、低山の縦走くらいしかできません。
カメラは動画・静止画とも大好きです。料理は基本的にトージロープロの中華包丁です。
PCは基本的に自作派です。誰かシビレるPC組ませてください。

Roowの食う&料理&歩くの日記-幸麺

カメラ:カシオFC100


宇都宮の人気店、幸麺に久々にお邪魔です~(^^)


さて、何にしようかな~

寒くなってきたので、看板メニューの「味噌」良いですねえ~

となれば、半キムチチャーハンとのセットです!!!


Roowの食う&料理&歩くの日記-半キムチチャーハン

来ました!!

半キムチチャーハン。


ここ、チャーハン美味いのですが、

真岡の美味しいキムチも扱っていまして、

このコラボが最高です!!!(・∀・)


Roowの食う&料理&歩くの日記-キムチチャーハンアップ


おや!いつもと味が違う・・・・・

・・・・チャーハンの味が変わったんじゃないな・・・


キムチだ!

キムチの味が違う!!∑(゚Д゚;)


キムチを入れるときに使う「アミの塩辛」が強めです。

イワシのダシも強いですね。いや、味は悪くないですよ。


白菜が新物のせいか、それに合わせたのでしょうか。
こういう変化は楽しいです。(^^)

Roowの食う&料理&歩くの日記-味噌らーめん


さて、いよいよメインの味噌らーめん

一杯入魂です!(`・ω・´)


Roowの食う&料理&歩くの日記-味噌らーめんチャーシュー


炒めた野菜の上に乗った名物のチャーシュー


味噌らーめんって、普通チャーシューが乗らないんですが、

ここはしっかり乗っていて嬉しい・・・・・・(*´∇`*)


Roowの食う&料理&歩くの日記-味噌らーめんスープ


スープは、米麹の多い白味噌を使った甘いスープです。

多分、大豆より米が多くないと、これだけの味噌はできません。


こちらの味噌が「矢板産」と聞きまして

おととし、矢板市の小野崎糀店の糀で味噌を仕込んだのですが、

やはり、仕上がりが違いました。


まあ、味噌の場合は「蔵付き酵母」が、出来栄えを左右するので、

一般民家では、ベストの仕上がりは難しいのですが・・・・


Roowの食う&料理&歩くの日記-味噌らーめん麺アップ


麺は軽くウェーブのかかった太目の麺です。

濃厚なスープを受け止める、コシのしっかりした麺で、

食感も良好。

ベストバランスでしょう。


加水率の具合が良いのか、かん水の配合率が良いのか、

小麦粉の配合が良いのか、ちょっと当てられませんが、

コシともっちり感を、適度に両立させ、

そこに適度にスープを吸うこの生地の麺はお見事です。


Roowの食う&料理&歩くの日記-ラー油とゴマ

卓上にあります自家製ラー油。

これの沈殿物をかけるのが大好きなんです。

さらに、ゴマをゴリゴリと。


この麺と野菜、麺とメンマを一緒に口に運ぶのが大好きで、

途中、キムチチャーハンを一口。スープを一口。


ああ~!!!美味しかった~!!

スープも残さずいただきました~!!!


★★★★★★ 過去の記事 ★★★★★★


醤油らーめん+餃子セット


ネギ豚塩つけ麺


肉野菜チャーハン


冷しざるつけ麺スタミナ唐辛子味+半チャーハン


味噌つけ麺+餃子ライスセット


味噌らーめん餃子ライスセット


醤油つけめん+半キムチチャーハン


醬油らーめん+半キムチチャーハン


餃子鍋


麻婆味噌らーめん+半チャーハン


味噌チゲらーめんセット


野菜塩らーめん


味噌らーめん+餃子セット


醤油らーめん+半チャーハン


醤油らーめん+餃子セット


冷やしざるつけ麺+半チャーハン


醤油つけめん(大盛り)


幸辛味噌らーめん


醤油つけ麺+メンマご飯






熟成田舎味噌らーめん 幸麺 ラーメン / 東武宇都宮駅宇都宮駅