宇都宮「幸麺」の冷しざるつけ麺スタミナ唐辛子味+半チャーハン | Roowの食う&料理&歩くの日記

Roowの食う&料理&歩くの日記

呑んだくれですが、ラーメン大好きです。
肝臓ボロボロなので、低山の縦走くらいしかできません。
カメラは動画・静止画とも大好きです。料理は基本的にトージロープロの中華包丁です。
PCは基本的に自作派です。誰かシビレるPC組ませてください。


Roowの食う&料理&歩くの日記-幸麺


宇都宮戸祭元町の人気店「幸麺」に一月ぶりにお邪魔。


すると「冷やしざるつけ麺はじめました」の文字が。

幸麺の夏の定番メニューになっている人気の涼麺ですが、

実は、わたし、それほど好きなジャンルではないのです。(^^;;;



Roowの食う&料理&歩くの日記-メニュー

しかし、メニューを見て、興味津々に。

「スタミナ唐辛子味」が登場だそうです。


入るまで醤油つけ麺+半チャーハンの気分だったのですが、

一気に気持ちが変わり、注文です。

あ、半チャーハンもお願いします!!(・∀・)


Roowの食う&料理&歩くの日記-冷しざるつけ麺


来ました!!!!おお!!すでに「好き」電波を感じます。

ラーメンと、人間の間に、シンパシーはあるのか?!(笑)


Roowの食う&料理&歩くの日記-冷しざるつけ麺


まずは麺です。

多分、あたたかい醤油らーめんと同じ麺です。

加水率やや高めの、もちもちした細めの麺で、

冷水で締めて良い食感になってます。


この辺は、これまでの「醤油味」「胡麻味噌味」と変わらないのですが、

上に、スライス状のフライド(ロースト?)ガーリックが乗っています。

・・・・・・ポイント高し!!(*´∇`*)


チャーシュー・・・・この店は、ばら肉がレギュラーなのですが、

さすがに「冷たい麺」+「冷たいスープ」では、合いません。


見た感じ、肉の部位は肩ロースでしょうか。

程よく煮込んで、冷たくても美味しく仕上げてらっしゃいます。


Roowの食う&料理&歩くの日記-つけ汁


つけ汁は醤油ベース。そこにニラがたっぷり!!

いや、青ネギも混じってますね。・・・「なかみどり」ではないですよね?


それに唐辛子と炒りゴマ。好きです!!!


Roowの食う&料理&歩くの日記-薬味(ニラキムチ)


薬味です。右は天カス。これは他の味と共通です。

左は、他の味ですと「白ネギ+青ネギ」になるのですが、

これはニラのキムチ(?)。


ニラ尽くしに、とても気分が盛り上がります!!


Roowの食う&料理&歩くの日記-麺アップ


「蕎麦」を意識した食べ方で、つけ汁の器が小さいのが難なのですが、

まあ、何といいますか、

この味の組み立てはたまりません!!(・∀・)


美味い!美味いです~(>_<)!!


Roowの食う&料理&歩くの日記-半チャーハン


で、当然、全然わたしにとっては量が足りないので、半チャーハンを。


パラリとした仕上がり。チャーシューのエンドカット。

美味かったっす~(*´∇`*)



★★★★★★ 過去の記事 ★★★★★★


味噌つけ麺+餃子ライスセット


味噌らーめん餃子ライスセット


醤油つけめん+半キムチチャーハン


醬油らーめん+半キムチチャーハン


餃子鍋


麻婆味噌らーめん+半チャーハン


味噌チゲらーめんセット


野菜塩らーめん


味噌らーめん+餃子セット


醤油らーめん+半チャーハン


醤油らーめん+餃子セット


冷やしざるつけ麺+半チャーハン


醤油つけめん(大盛り)


幸辛味噌らーめん


醤油つけ麺+メンマご飯