宇都宮「幸麺」の醤油つけ麺・メンマご飯セット | Roowの食う&料理&歩くの日記

Roowの食う&料理&歩くの日記

呑んだくれですが、ラーメン大好きです。
肝臓ボロボロなので、低山の縦走くらいしかできません。
カメラは動画・静止画とも大好きです。料理は基本的にトージロープロの中華包丁です。
PCは基本的に自作派です。誰かシビレるPC組ませてください。

宇都宮の人気店「幸麺」の醤油つけ麺です。


Roowの食う&料理&歩くの日記-幸麺醤油つけ麺


私はここは、温かい麺は断然、味噌が好きなのですが、冷たいほうは醤油が好みです。

店主が、宇都宮のトップクラスの人気店「満天家」の立ち上げからの盟友とのことで、味噌へのこだわりは、満天家並みです。

しかし、「つけ麺」になると、私は醤油に軍配を上げてしまいます。

麺も温かい麺と違って、太麺で歯応え良く、浮いている脂も程良いため、好感です。


Roowの食う&料理&歩くの日記-幸麺メンマご飯

ここのランチは、サイドメニューのセットで、かなり種類が豊富です。

いつもは、半チャーハンかギョウザと半ライスを頼むのですが、今回は初めてメンマご飯を。

ラーメンに乗せるメンマを、ひと手間かけて、ピリ辛に仕上げてます。

そこに店の自慢の半熟卵。良い感じです。


さっそく一口。美味い!いい味です・・・・・しかし、難点が・・・・・

ご飯茶碗タイプの器ではなく、浅い皿タイプの器のため、メンマとご飯が美味くからまず、食べにくい・・・

箸で、ご飯とメンマを同時に口に運ぶのは、かなりの名人芸がいるので、器を直接口につける、ご飯茶碗タイプでないと、ちょっと食べにくい感じを受けました。