宇都宮「幸麺」の冷やしざるつけ麺(半チャーハンセット) | Roowの食う&料理&歩くの日記

Roowの食う&料理&歩くの日記

呑んだくれですが、ラーメン大好きです。
肝臓ボロボロなので、低山の縦走くらいしかできません。
カメラは動画・静止画とも大好きです。料理は基本的にトージロープロの中華包丁です。
PCは基本的に自作派です。誰かシビレるPC組ませてください。

お盆だと言うのに仕事の忙しさはひとしお。

へろへろと、暑さの中、愛しの「幸麺」にランチを求めて行きました。


Roowの食う&料理&歩くの日記-メニュー


向かう途中「味噌ら~めん」「醬油つけ麺」などを思い描いていましたが、

やはり暑さに負けて、しまいました。


過去1度しか食べたことの無い「冷やしざるつけ麺」を胡麻味噌味で。

10食限定の冷やし中華なんか、とっくにありませんから・・・(>_<)

あ、ランチ限定の半チャーハンセットでお願いします。


Roowの食う&料理&歩くの日記-冷やしつけ麺セット

来ました!!

麺はこの店で使う2種類のうち、加水高めの細麺。

ちょっと粘度のある胡麻味噌タレ。軽く酸味と甘みがつけてあります。


薬味は、コネギと長ネギ、それに天カス。

何でネギが2種類か、この味の組み立てでは、目的が見えません。(^^;;

天カスは購入物。スナックの「イカ天」も混じっていて、面白い感じです。


Roowの食う&料理&歩くの日記-つけ麺

麺のアップです。半熟卵は、半チャーハンに移籍。一緒にいただきます。


何で常連でありながら、このメニューを食べないかと言うと、実はあまり好きでないのです。

この味の組み立てなら、「つけ麺」にする必要ないのです。

タレをかけて混ぜる「冷やし中華」風にしたほうが、味がまとまると思います。


ただ、そうすると、具が少なすぎ。具を多くすると値段を上げざるを得ないので、

この形になったのでしょうか。


Roowの食う&料理&歩くの日記-麺アップ

タレにつけた麺のアップです。

温かい醬油ラーメンに入っているときは、イマイチ物足りない麺なのですが、

冷やされると、なかなか良い感じになります。


温かい麺と冷たい麺で、一番差が出るのは何といっても「蕎麦」ですが、

ラーメンも細麺は、やはり温・冷の差が大きいです。