宇都宮「幸麺」の味噌らーめん+半チャーハン | Roowの食う&料理&歩くの日記

Roowの食う&料理&歩くの日記

呑んだくれですが、ラーメン大好きです。
肝臓ボロボロなので、低山の縦走くらいしかできません。
カメラは動画・静止画とも大好きです。料理は基本的にトージロープロの中華包丁です。
PCは基本的に自作派です。誰かシビレるPC組ませてください。

Roowの食う&料理&歩くの日記-幸麺

カメラ:ソニーW350


寒くなってくると、味噌ラーメンが恋しくなります。


10数年位前までは「味噌ラーメン」は、見放されたジャンルだったのではないでしょうか?


その前の、札幌ラーメンのブームもあったのでしょうけど、

味噌はその豊富なアミノ酸と、濃厚な味わいゆえに、ダシをろくすっぽ取らなくても、

何となく食べられるレベルのものができてしまう。


そこで、ダシの繊細な味を追求するラーメンがもてはやされました。


そこに平行して登場した「豚骨醤油」という新ジャンル。

濃厚なベーススープが、我々に強烈なインパクトを与えてくれました。


「この濃厚なスープなら」


そこからが、現代味噌ラーメンのエヴォリュージョン(進化)です。


しっかりしたベーススープ、こだわりの味噌で作った味噌ラーメンが、

それまでの味噌ラーメンとは、違うステージで登場したのです。


Roowの食う&料理&歩くの日記-看板

ここお気に入りの「幸麺」 さんも、進化した味噌ラーメンの名店。

「一食入魂」の文字が、客を迎えてくれます。


そうなのです!


1000杯作ったラーメンのうち、1杯だけ失敗してしまっても、


それを食べた客にとっては、その1杯がすべてなのです。


その気持ちが、額に込められています!


Roowの食う&料理&歩くの日記-お冷


ジョッキで提供されるお冷を飲みながら、ラーメンが来るのを待ちます。


この間の、わくわくする気持ちって、ないですよね~


Roowの食う&料理&歩くの日記-味噌らーめん



きました!!

味噌らーめん!!


素晴らしいルックスです!!


Roowの食う&料理&歩くの日記-チャーシュー


ばら肉を丸めて煮込んだ、巨大なチャーシューが、どんぶりを支配しています。


柔らかく煮込んだチャーシューは、熱々のスープで、刻々と脂の状態が変化していきますよ。


Roowの食う&料理&歩くの日記-メンマとモヤシ


チャーシューの下からは、炒めたモヤシ、ニラとメンマ。


普通の味噌ラーメンって、チャーシューも、メンマも入らないじゃないですか?

ここのは両方入って、嬉しいのですよう~



Roowの食う&料理&歩くの日記-味噌


しっかりしたベーススープに、店主厳選のこだわり味噌をブレンドしたスープは、絶品。


いつも、スープまで完食です!!


Roowの食う&料理&歩くの日記-麺


麺は加水率高め、軽くウェーブのかかった中太麺。


スープとの相性もばっちりです!!


ああ~美味いなあ~!!!(*´∇`*)


Roowの食う&料理&歩くの日記-チャーハン


そしてセットの半チャーハンです。


硬めに炊いたご飯に、チャーシューのエンドカットが入り、パラリとした仕上がりに。


店主が、中華鍋で一気呵成に焼き上げます。


Roowの食う&料理&歩くの日記-チャーハンアップ

ご飯の旨み。

卵の風味。

メンマのアクセント。


実にお見事!!


ご馳走様でした~




★★★★★ 過去の記事 ★★★★★★


味噌チゲらーめんセット


宇都宮味噌らーめん


味噌らーめん+半キムチチャーハン


黒カレー味噌つけ麺+半チャーハン

醤油らーめん+葱たまごごはん


冷やしざるつけ麺+半チャーハン


醤油つけ麺+半チャーシュー丼


醤油つけ麺+半キムチチャーハン


醤油らーめん+葱たまごごはん


味噌らーめん+餃子セット


味噌らーめん+半キムチチャーハン


醤油らーめん+餃子セット


ネギ豚塩つけ麺


肉野菜チャーハン


冷しざるつけ麺スタミナ唐辛子味+半チャーハン


味噌つけ麺+餃子ライスセット


味噌らーめん餃子ライスセット


醤油つけめん+半キムチチャーハン


醬油らーめん+半キムチチャーハン


餃子鍋


麻婆味噌らーめん+半チャーハン


味噌チゲらーめんセット


野菜塩らーめん


味噌らーめん+餃子セット


醤油らーめん+半チャーハン


醤油らーめん+餃子セット


冷やしざるつけ麺+半チャーハン


醤油つけめん(大盛り)


幸辛味噌らーめん


醤油つけ麺+メンマご飯