宇都宮「幸麺」の宇都宮味噌らーめん | Roowの食う&料理&歩くの日記

Roowの食う&料理&歩くの日記

呑んだくれですが、ラーメン大好きです。
肝臓ボロボロなので、低山の縦走くらいしかできません。
カメラは動画・静止画とも大好きです。料理は基本的にトージロープロの中華包丁です。
PCは基本的に自作派です。誰かシビレるPC組ませてください。

Roowの食う&料理&歩くの日記-幸麺

カメラ:ソニーW350


久々に宇都宮戸祭元町の名店「幸麺」さんに。


ランチカメラを、ソニーW350に切り替えてからは、初の訪問です。


Roowの食う&料理&歩くの日記-新メニュー


入り口には大きな張り紙・・・・・「宇都宮味噌らーめん」


ご主人の並々ならぬ「意欲」を感じます!!

そんなにわたし(来客)に、これを食べて欲しいのですね!


承知しました!では、これを下さい!!


Roowの食う&料理&歩くの日記-宇都宮味噌ラーメン


幸麺の名品「味噌らーめん」をベースに、宇都宮・県産にこだわってリファインした「宇都宮味噌らーめん」・・・・


「味噌らーめんとは違うのだよ。味噌らーめんとは」という、新型開発のコンセプトが聞こえてきそうです。


機動性やパワー、そして装備もかなり、旧型を上回っていると想像できます。


Roowの食う&料理&歩くの日記-チャーシュー


チャーシューはこれまでと同じ、県産豚ばら肉をじっくり煮込んで、絶妙の下地を付けています。

これが、スープとからまり、熱が加わって真のチャーシューが完成するのです。


Roowの食う&料理&歩くの日記-ゆで卵


那須の太陽を使った半熟卵は相変わらず見事。


この、火の通し方が絶妙で、実に味が濃いのです。

しかし、技術的にはハイレベル!作るのも難しいのですが、

最終段階でも切ったらすぐ断面を上にしないと、黄身が流れてしまいます。


Roowの食う&料理&歩くの日記-薬味


さて、ここからが新装備。


県特産の「ニラ」をたっぷり使い、ネギ、唐辛子、ゴマで作った薬味です。

「薬念(ヤムニョン)」に近い出来栄えでしょう。


これを、スープに溶かし、「味」が完成します!!


Roowの食う&料理&歩くの日記-かんぴょうメンマ


さあて、これがびっくり!!!


メンマです。


でも、メンマは「麻竹」を醗酵させて作るので、当然、県産どころか、日本産もありません。


よ~っく目を凝らして見てください。


このメンマ・・・・・・・・「カンピョウ」なのです!!∑(゚Д゚;)


戻し方が絶妙で、歯ごたえが残っていながら、下味がしっかりあるのです。

ヘニャヘニャした、「カンピョウ巻き」のカンピョウとは別物です。


いやあ~このアイデアは素晴らしい!!!


Roowの食う&料理&歩くの日記-スープ


「宇都宮味噌らーめん」の名を表す「味噌」は伝統の「宮味噌」


ここの味噌、矢板産以外も使うのですね。


米麹たっぷりの、甘口の味噌です。


Roowの食う&料理&歩くの日記-麺アップ


麺は栃木県産小麦を使用とのこと。


製麺所や、小麦の種類は分かりませんが、タマイズミを使った政木屋食品さんかなあ、と思ったりしました。


太目のもっちっり麺で、ボディのしっかりしたスープとよく合い、

さらに薬味のニラが麺にからんで、アクセントになります。


Roowの食う&料理&歩くの日記-半チャーハン


たまったスタンプで、半チャーハンをいただきました。


硬めに炊いたご飯に、チャーシューのエンドカットが入り、単品でも成立する美味しいチャーハンです。


Roowの食う&料理&歩くの日記-半熟卵のせ

そして、わたしのお勧めの食べ方は、らーめんの半熟卵を移して食べるのです!!!


この半熟の黄身と、パラパラチャーハンの組み合わせは最高です!!!


お試しあれ!!



★★★★★★ 過去の記事 ★★★★★★


味噌らーめん+半キムチチャーハン


黒カレー味噌つけ麺+半チャーハン

醤油らーめん+葱たまごごはん


冷やしざるつけ麺+半チャーハン


醤油つけ麺+半チャーシュー丼


醤油つけ麺+半キムチチャーハン


醤油らーめん+葱たまごごはん


味噌らーめん+餃子セット


味噌らーめん+半キムチチャーハン


醤油らーめん+餃子セット


ネギ豚塩つけ麺


肉野菜チャーハン


冷しざるつけ麺スタミナ唐辛子味+半チャーハン


味噌つけ麺+餃子ライスセット


味噌らーめん餃子ライスセット


醤油つけめん+半キムチチャーハン


醬油らーめん+半キムチチャーハン


餃子鍋


麻婆味噌らーめん+半チャーハン


味噌チゲらーめんセット


野菜塩らーめん


味噌らーめん+餃子セット


醤油らーめん+半チャーハン


醤油らーめん+餃子セット


冷やしざるつけ麺+半チャーハン


醤油つけめん(大盛り)


幸辛味噌らーめん


醤油つけ麺+メンマご飯