小豆をゆでる方法・ゆであずき・つぶしあんを使ったレシピ一覧 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

生の小豆をゆでる方法と、ゆであずきやつぶしあんを使ったレシピを一覧にしました。
手作りでゆであずきと言うと、汁気や小豆の潰し具合は様々ですが、ここでのゆであずきを使ったレシピは、缶詰やパックになっている既製品を使った場合の甘みや潰れ具合を目安にしてください。

◆こしあん・白あんを使ったお菓子一覧
 →http://ameblo.jp/lovable-kitchen/entry-12118907931.html

◆材料・お菓子別レシピ一覧ページはこちら
 →http://ameblo.jp/lovable-kitchen/entry-12087590342.html

(最終更新日 2021.6.26)





《小豆》

茹で小豆・つぶしあんに 小豆の水煮《鍋と炊飯器それぞれで作る方法》


《ゆであずき》

小豆クリーム入り 抹茶のシフォンロールケーキ

あずきミルクバー

抹茶と小豆のアイスバー

白くま風アイスキャンディー

小豆アイス

おしるこ味のアイスクリーム大福

抹茶ゼリーパフェ

かぼちゃ白玉の冷やしココナッツミルクぜんざい

栗入りクリーム白玉ぜんざい

抹茶寒天入り 冷やし抹茶しるこ

コーヒーしるこ

かぼちゃとココナッツミルクの白玉汁粉

コーヒー寒天の白玉クリームあんみつ

白玉&コーヒーゼリーパフェ

一口あずきアイス

抹茶白玉 バニラアイス&ゆであずき添え

小豆のアイスクリーム

白玉団子&あずき入り 濃い抹茶マフィン

抹茶のブッセ 抹茶クリーム&あずきクリームサンド

きなこのムース ゆであずき入り&白玉団子乗せ

黒糖のゆであずきゼリー

抹茶&ゆであずきゼリーのカップデザート


《つぶしあん》

餡バターホイップトースト

あんドーナツ

抹茶プリン&抹茶のガトーショコラのカップデザート

いちごとあんこのカップデザート

クリーム白玉ぜんざい

紅茶とあんこのカップデザート

みりん入りアメリカンワッフル

フライパンで焼いた黒豆&つぶあん入り和風ブラウニー

黒豆のつぶあん風

たい焼き

回転焼き

白いたい焼き(カラフルたい焼き)