フライパンで焼いた 黒豆&つぶあん入り和風ブラウニー | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

今日は仕事が休みだったので、15品近くのレシピを試作しました。
こんなに違うお菓子を色々と作ったのは久しぶり。
ブログでの公開予定はないものばかりなのですが、それらの材料で残ったものを組み合わせて、試作品とは別のお茶のお供としてブラウニーを焼きました。

今回はチョコレートの半分を粒あんに替えたため、性質上柔らかな仕上がりに。
またくるみと黒豆をトッピングしたのですが、焼いているうちに黒豆の表面が乾燥して硬くなるのを避けるべく、フライパンで熱を通しました。

チョコレートの一部を粒あんに替えたことで流動性が高くなり、焼いているうちに黒豆が沈みやすいので、表面にも黒豆を留めておきたい場合は途中で黒豆を散らします。
(くるみを散らす場合は最初からトッピングしておいてもあまり沈みません)
オーブンだと散らしている間に温度が下がってしまったり、熱気がすごいことからも、途中で散らしたい場合にフライパンで焼くのはおすすめです。





【今回のアレンジ】
 こちらのコラムの、チョコレートの半量を粒あんに替え、粒あんは粉類と混ぜる前に加えます。
 黒豆の水煮または甘露煮40gとくるみ15gを、散らしたり混ぜ込んで、とろ火で25~30分加熱して出来上がり。



最近作った中から、美味しかったおやつ。