かぼちゃとココナッツミルクの白玉汁粉 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

今日は雨が降って少し肌寒かったので、おやつにはかぼちゃのお汁粉を作りました。
潰したかぼちゃにココナッツミルクを好みのとろみになるまで加えて溶きのばすだけですし、トッピングはあくまでも目安であり分量は好みなので、レシピはあってないようなもの。
それぞれの量を適当に調整しながら作るだけでも、簡単に美味しく出来上がります。

かぼちゃとココナッツ風味の組み合わせと言えば、以前にもかぼちゃ白玉入り ココナッツミルクの冷やしぜんざいを載せていますが、この白とオレンジの色の組み合わせが好きなんです。

甘さが足りない場合は砂糖ではなくゆであずきを多めにトッピングしたり、さらっとした状態が好みであれば、使用するかぼちゃの水分量、ココナッツミルクの脂肪分に合わせて、様子を見ながら牛乳や豆乳を加えてとろみを調整するのもおすすめです。


◆かぼちゃを使ったお菓子レシピ一覧
 →https://ameblo.jp/lovable-kitchen/entry-12061244196.html


◆あずきを使うお菓子レシピ一覧
 →https://ameblo.jp/lovable-kitchen/entry-12111699127.html





~作り方~

2人分

☆白玉団子
 白玉粉 30g
 水 30g

☆ココナッツミルク
 ココナッツミルク 150~180g
 かぼちゃ 180g
 砂糖 10g

☆トッピング
 ゆであずき(缶) 120g(好みの量)


①分量外のお湯を沸かし、その間に白玉粉と水をよく練って一口大に丸め、沸騰した熱湯にいれて浮いてきたら強火で2分ゆで、冷水にとる
 →この分量で8個分ほどが目安

②かぼちゃは種を除いて適当な大きさにカットし、茹でたり蒸すなどして串がすっと通るまで加熱したら、皮を除いた状態で180g準備する

③かぼちゃを潰し、ココナッツミルクと砂糖を加えてなめらかに混ぜ合わせたら、小鍋に入れて焦がさないよう注意しながら温める

★好みでミルにかけてペースト状にしても、マッシャーで粗めに潰して食感を残しても。
 さらっとしたものが好みであれば、分量外の牛乳や豆乳を、様子を見ながら少しずつ加えてとろみを調整する。

④あたためたかぼちゃ汁粉を容器に注ぎ、ゆであずきと白玉団子をトッピングする