かぼちゃ白玉の冷やしココナッツミルクぜんざい | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

新たにアジアンスイーツのカテゴリを増やしました。
ゼラチンや寒天を使うということからこれまでゼリーに分類していた杏仁豆腐なども、こちらに移動させています。

さて今回は、かぼちゃを練りこんだ白玉団子入りのココナッツミルクぜんざい。
白玉団子は、かぼちゃが入っている分もっちり感が少な目で、柔らかめです。
他の材料でもそうなのですが、茹でると色鮮やかな黄色に発色します。

そして白玉を浮かべているココナッツミルクは、さらっとしている場合は牛乳を使わずその分もココナッツミルクに替えて作ってOK。
逆にとろみや風味が強すぎる場合は、牛乳で調整してください。
またあんことの割合も目安なので、お好みです。
写真のように配置した場合は混ぜながら食べますが、ココナッツミルクとあんこは最初から混ぜておいても。


DSC_1569.JPG


~作り方~

4人分

☆かぼちゃ白玉団子
 かぼちゃ 正味50g(生60g)
 白玉粉 50g
 水 50cc

☆ココナッツミルク
 ココナッツミルク 100cc
 牛乳 40cc

☆あんこ
 ゆであずき 120~140g
 (またはお好みでこしあんや粒あん)


①かぼちゃは1~2口大に切り、ラップをして500~600Wのレンジに3分ほどかけ、竹串がすっと通る柔らかさになれば取り出し、粗熱が取れたらよく潰す
 →レンジにかけると水分が蒸発したり、潰した器具についたりするので、生の場合で60gのかぼちゃを使うとちょうど50gは残ります

②お湯を沸かし、その間に白玉粉・水・かぼちゃ(全て同量)をよく練って一口大に丸め、沸騰した熱湯にいれて浮いてきたら強火で2分ゆで、氷水にとって冷やす
 →私はいつもこの分量で20個できます

③器にあんこと白玉を配置し、ココナッツミルクと牛乳を混ぜたものを注ぐ