抹茶白玉 バニラアイス&ゆであずき添え | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

息子は高学年になるにつれ、甘いものが大好きと言うわけではなくなってきているのですが(最近はスナック派)、抹茶スイーツが好きなので、抹茶のお菓子は結構作るほうなのかもしれません。

私自身が好きと言うのもありますが、最近お茶屋さんに行く回数が増えています。

今回は白玉を抹茶味にしました。


写真はバニラアイスやゆであずきも添えましたが、抹茶白玉だけで食べる時は、きなことグラニュー糖をまぜたものをふったり、黒蜜をかけてどうぞ。

またバニラアイスなどと合わせる時はそこまで抹茶の味が主張しないので、もっと濃い抹茶の風味を楽しみたい時にはきなこではなく抹茶粉末をふりかけてもほろ苦さが加わりますよ。

更に余裕があれば、寒天や抹茶ゼリーなどとの組み合わせもおすすめです。



DSC_0620.JPG



~作り方~


2人分


☆抹茶白玉

 白玉粉 50g

 抹茶 2g(小さじ1)

 水 50cc


☆添え物

 ゆであずき 50g

 バニラアイス 2スクープ

 きなこ 適量



①白玉と抹茶をよく混ぜてから、水を加えて耳たぶくらいの硬さによく練り、一口大に丸めたら中央を指でややへこませて平らにする


②沸騰したお湯に入れて、浮き上がってきたら3分茹でて、冷水にとる


③抹茶白玉・ゆであずき・バニラアイスを器に盛り付け、きなこをふる

 →ゆであずきは、つぶあんやこしあんでも