型にはまったお菓子なお茶の時間

お菓子の型が700超えたのを機に立ち上げたレシピブログです。
基本的な丸やパウンド型などがあれば大抵のお菓子は作れると思います。
でも私の場合は毎日お菓子やパンを作っていて、年に1度も使わない型は1つもない位に型やお菓子(市販含む)が大好きです!



             

本レシピ本を出版しました。
レシピブログお菓子ジャンルNo.1 レパートリーが増える112レシピ
anのお菓子な時間/河出書房新社
2014.7.22 1404yen
アマゾン楽天紀ノ国屋TSUTAYAラッキーズコーヒー、書店にて発売中です。

本ただいまスイーツパッケージのお店・suipa楽天店さんのモニターブロガーをさせていただいています。
 →http://www.rakuten.ne.jp/gold/suipa/moniter/an.htm

本Ameba公式ライターとしてキュレーションサイトに記事を投稿しています。
 →http://by-s.me/writer/4081

●材料・お菓子別レシピ一覧はこちらからどうぞ
 →http://ameblo.jp/lovable-kitchen/entry-12087590342.html

NEW !
テーマ:
ここ数日、写真は暗くて撮れなかったのですが、蛍が家の脇を流れている川で飛んでいるのを発見。
根拠はないのですがなぜかなんとなく、先日の地震や大雨で減ったかもと思っていたのでいつもと変わらない光景に安心しました。

さて今日は、同じくレシピブログ内《今日のイチオシ!ブログ&レシピ》と言うコーナーにて、ブリオッシュ・ナンテールのレシピをご紹介いただいています。
またレシピブログ内《くらしのアンテナ》コーナーにてブラックオリーブのタプナードレシピをご紹介いただきました。

●今日のイチオシ!レシピ(ブリオッシュ・ナンテール)
 →http://www.recipe-blog.jp/recipe/ichioshi/

●フードプロセッサーで簡単!ペーストレシピ(タプナード)
 →http://www.recipe-blog.jp/antenna/102956

そのレシピブログの姉妹サイト《こんだてnote》ではクリームソーダゼリーレシピを組み合わせていただきました。
いつもありがとうございます☆

レシピページ→熱い夏に備えて、涼しげデザート3品



先日畑で収穫して、出荷されずに残っていた小玉の赤たまねぎをピクルスにしておいたのですが、1週間ほどたって開けたらこんなにピンク色に。
サンドイッチや肉料理の付け合わせに出すのですが、玉ねぎ好きな息子に加え、色がきれいだと娘も喜んでよく食べてくれます。



それから今年に入って、ひさしぶりに時計をはめるようになりました。
普段は家と仕事場の往復なので、時間はスマホで見れば良いかなと言う感じだったのですが、私が最初にちゃんとした腕時計を付け始めたのが今の娘の歳だったのを思い出し…
昨年は息子に贈ったので、次は娘にも贈りたく、せっかく同性なので一緒に使うと言うのも良いなといろいろ探しているところです。

それで今手元にいくつかある中でも特に気に入って使っているのが、ダニエル・ウェリントン。
雑誌などでもよく見かけますが、替えベルトも充実しているので、気分で楽しんだり、長く使うことができるところが気に入ったポイントでした。
カジュアルなベルトも娘と選んだものがあるので、つけかえる練習をしないと。


少し前に火傷したので、目立たぬようちょっともやをかけていますよ…

ダニエルウェリントン公式サイト
15%割引クーポンコード:ankitchen
《有効期限:2016年7月15日》

6月13日まで夏キャンペーン開催中
・腕時計を1つ注文につき、交換用ベルト1本無料
・日本全国送料無料
・15%OFFクーポンコードと併用可能



そういえばその娘と、先日の母の日にもらったカーネーションに水をやっていたら「ダースベイダーがいる」と…
言われてみてれば確かにそんな感じ(笑)
蕾がたくさん、毎日元気に咲いています。

AD
いいね!(25)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
最近カレー屋さんをされている方と、スパイスを使ったお菓子に凝っていて一緒によく食べるのですが、今回はスパイスをたっぷり混ぜ込んだマドレーヌをお茶のお供に焼きました。
シナモンの甘さの中に、ピリッと刺激を感じるジンジャーや、ちょっと癖があるクローブやナツメグが効いた楽しい組み合わせです。

写真で使った型は、2~3口大の小さな葉っぱの形。
シリコン製で焼き色がつきにくいため、焼き菓子よりも模様が出やすいチョコや冷菓に使うことが多いのですが、メイプルの葉っぱの形と、ちょっとリアルな葉脈の模様が出るところが気に入っています。

◆シナモンを使ったお菓子レシピ一覧
 →http://ameblo.jp/lovable-kitchen/entry-12143184210.html





~作り方~

BIRKMANナチュラルリーフ型(シリコンゴム製)1枚分
(または金属のマドレーヌ天板1枚分=シェル型6個・ホタテ型9個・ミニシェル型15個分)

 卵 55g(M1個)
 グラニュー糖 55g
 無塩バター 50g
 薄力粉 45g
 ベーキングパウダー 1.5g(小さじ1/2)
 シナモンパウダー 小さじ2/3
 ジンジャーパウダー 小さじ 1/2
 クローブパウダー 小さじ1/4~1/5
 ナツメグパウダー 小さじ1/8

●スパイスの量はたっぷりめなので、好みで加減


~下準備~
○バターを小鍋やレンジなどで溶かす
○薄力粉・ベーキングパウダー・スパイス類を合わせてふるっておく
○型に分量外の油や柔らかく練ったバターを薄く塗っておく


~作り方~

①泡だて器で卵をほぐしてグラニュー糖を加え、よくすり混ぜて馴染ませる

②粉類を加えて泡だて器で混ぜ込み、粉気がなくなってきたら溶かしたバターを加えて、なめらかになるまでよく混ぜる

③生地を1時間冷蔵庫に入れて休ませ(休ませずに焼くと気泡が多くなりやすく”へそ”できにくい)、冷蔵庫から出す前にオーブンを180~190度に予熱する

●金属型の場合は180度、シリコンの型を使う場合は熱伝導率が悪いため190度で予熱

④生地を絞り袋に入れ、型に絞り出し、予熱が終了したオーブンで13~15分ほど焼く
 →焼き時間や温度は型の材質や大きさなどにより調整

⑤膨らんで表面や淵に焼き色がつき、竹串を刺してみて生地がついてこず中央まで火が通っていれば取り出し、ある程度冷めてから型から外す
 →焼き立ては柔らかいのですぐに取り出そうとすると崩れやすい

【BIRKMANN バークマン】【ケーキ型】Natura ナチュラル・リーフ 小・16取【シリ...

¥3,065
楽天

AD
いいね!(60)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ホワイトチョコレートのアイスクリームに、ラムレーズンを混ぜ込んだアイスを作りました。
ラムレーズンの風味が甘さを引き締めて大人味にしてくれます。
チョコレートを使っているので、写真では板チョコの形をしたシリコンのアイスバー型で固めてみました。
容器で固めてすくって盛り付けるのもおすすめです。

◆アイスクリームレシピ一覧はこちら
 →http://ameblo.jp/lovable-kitchen/entry-12040337104.html





~材料~

80~90ml容量のシリコンアイスバー型 4本分

 生クリーム(脂肪分35~40%) 200cc
 牛乳 50cc
 卵黄 M~L1個分
 グラニュー糖 10g
 ホワイトチョコレート 70g
 ラムレーズン 40g

★シリコンの型をは予めバットの上に型をおいておくと運びやすく作業しやすい


~アイスクリームメーカーで作る場合~

①ホワイトチョコレートを刻む

②小鍋に卵黄・牛乳・グラニュー糖を合わせて弱~中火にかけ、焦がさない火加減で、へらで鍋底を混ぜながらグラニュー糖が煮溶けて軽くとろみがつくまで煮たら、①を加えてなめらかに溶かす

③②を漉して生クリームとよく混ぜ合わせ、アイスクリームメーカーに入れてスイッチON

④出来上がる数十秒前にボウルなどに取り出し、ラムレーズンを加えて全体に行き渡るように混ぜ込む

⑤手早く型に流し、型底を軽く台に数回落として底の空気を抜いたら、棒をセットして凍庫でしっかり冷やし固める


~手動で作る場合~

①ホワイトチョコレートを刻む

②小鍋に卵黄・牛乳・グラニュー糖を合わせて弱~中火にかけ、焦がさない火加減で、へらで鍋底を混ぜながらグラニュー糖が煮溶けて軽くとろみがつくまで煮たら、①を加えてなめらかに溶かす

③容器に移して冷凍庫で冷やし、1時間ごとに固まりかけたら空気を含ませるように混ぜ(4~5回)、途中混ぜる時に好きなタイミングでラムレーズンを加えて混ぜ込む
 →金属製の容器に入れると冷えるのが早い

④型に流し込めるなめらかさがあるうちに型に流し、型底を軽く台に数回落として底の空気を抜いたら、棒をセットして凍庫でしっかり冷やし固める

【シリコマート Silikomart】【アイス型】EASY cream TABLET【シリコン...

¥1,944
楽天

AD
いいね!(106)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
スパイス香る、チャイ風アイスクリームを作りました。
少し前にも同じ風味のチャイ風アイスバーのレシピを載せていますが、それと比べるとこちらのほうが生クリームの割合が多く、入荷作用がある卵黄も加えているため更になめらかな食感です。

紅茶葉の種類はお好みですが、ウバやアッサム、イングリッシュブレークファストなど、ミルクティーに合うものがおすすめです。
スパイスの種類は量は目安なので、好みで加減してください。

◆アイスクリームレシピ一覧はこちら
 →http://ameblo.jp/lovable-kitchen/entry-12040337104.html

◆ほかのチャイ風スイーツは紅茶を使ったレシピ一覧から
 →http://ameblo.jp/lovable-kitchen/theme-10089859360.html





~材料~

350ml前後(重さは250gほど)

 生クリーム(脂肪分35~40%) 200cc
 牛乳 80cc
 卵黄 L1個分
 グラニュー糖 40g
 ティーバッグ 3個
 ジンジャーパウダー 2~3ふり
 シナモンパウダー 2~3ふり
 クローブパウダー 1ふり
 ナツメグパウダー 1ふり


~アイスクリームメーカーで作る場合~

①牛乳とティーバッグを小鍋に入れて、沸騰させない程度の温度で紅茶を2~3分濃い目に煮出し、ティーバッグを押してしっかりエキスを出し、常温まで冷ます
 →熱いまま②で卵黄と混ぜると卵黄が固まってしまうので注意

②卵黄・紅茶の風味をつけた牛乳・グラニュー糖・4種類のスパイスパウダーを合わせて弱~中火にかけ、焦がさない火加減で、へらで鍋底を混ぜながらグラニュー糖が煮溶けて軽くとろみがつくまで煮る

③生クリームと②をよく混ぜ合わせたら、漉しながらアイスクリームメーカーに入れてスイッチON

④完成後に保存する場合は密閉容器に移して冷凍庫へ入れ、何度か空気を含ませるように混ぜると更になめらかな口当たりに


~手動で作る場合~

①牛乳とティーバッグを小鍋に入れて、沸騰させない程度の温度で紅茶を2~3分濃い目に煮出し、ティーバッグを押してしっかりエキスを出し、常温まで冷ます
 →熱いまま②で卵黄と混ぜると卵黄が固まってしまうので注意

②卵黄・紅茶の風味をつけた牛乳・グラニュー糖・4種類のスパイスパウダーを合わせて弱~中火にかけ、焦がさない火加減で、へらで鍋底を混ぜながらグラニュー糖が煮溶けて軽くとろみがつくまで煮出す

③生クリームと②をよく混ぜ合わせたら、漉しながら密閉容器に移して冷凍庫へ

④1時間ほどして固まりかけたら空気を含ませるようにしっかり混ぜ、その後は30~40分毎に固まりかける度空気を含ませるように底からしっかり混ぜる
いいね!(87)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎月挑戦中のオーブン陶芸で、今回はオードブル皿と豆皿を作りました。
最近は暇があると片付けをしたり考え事をしてしまっていたので、久しぶりに無心になって集中でき気分転換になったのですが、焼くまでは揺れが来ても割れないよう、段ボールに入れたり周りに何もない床に置くなどして乾燥させました。

まずオードブル皿は、色違いのものを2枚。
「練り込み」「象嵌」と言うテクニックを使ってさやえんどうの柄をつけています。
それをすることにより多い回数焼くことになるので少し時間はかかりますし、練習は必要ですが、工程自体は難しくありませんでした。
今回微妙なサイズの違いはありますが、辺をまっすぐ作れれば組み合わせ方で正方形や平行四辺形にもなるデザインです。



一見厚みがあるように見えますが、裏側は淵に脚があるだけで、扱いやすい軽さ。



お寿司や天ぷらの盛り付けにとあったので、これは家族で一人ずつ使えるようあと2枚作りたいところです。

そして余った陶土で作った豆皿は、さやえんどうの柄と、筆のお尻で模様をつけたれんこんの柄のものをひとつずつ。
特にれんこんのほうは3cmほどしかなく箸置きにもできそうなほどの小ささなので、わさびや塩を入れるのにちょうど良いサイズかもしれません。
豆皿はすぐに形ができあがるので、量産したくなります。

量産と言えば、次回は紙ではない型を使って効率よく器を作る方法ということで、楽しみです。





【8か月目の記録】

使った陶土の量:色違いで、500g×2個
作った器:オードブル皿2つ、豆皿2つ
成形時間:オードブル皿は一皿につき30分程度、豆皿は1皿5分程度
乾燥: 2~3日
焼成温度と時間:160度 60分→装飾後160度 30分→コーティング100度 30分(我が家のオーブンで)





いいね!(112)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • トップブロガー
  • 芸能人

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。