コーヒーゼリ入りロールケーキ/5年も仮置き | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

先日アガー別に作り、ここ数日そのまま食べる以外で消費してきたコーヒーゼリー。





最後はコーヒー生地のロールケーキに巻き込み、無駄なく食べきりました。





生地にもゼリーにも苦みがあるので、娘には少し甘さが足りないようでしたが、コーヒーと相性の良いシナモンパウダーをふっても美味しかったです。



生地の配合はこちら↓





我が家の子どもたちや、甥や姪が大きくなったので、もう使わないであろう室内用の滑り台や大きなぬいぐるみを処分することにしました。


季節モノを置いている外の物置をあけ、ふと滑り台を見ると、その下にはかなり前に買い物をしていた通販サイトの段ボールが二箱あって…

なんだったかなと近づいてみると、マジックで「仮置き」の文字。


本で見た「片付けで捨てるか迷ったものを別の場所に置いておき、必要な時には取りに行き、一年経っても使わないものは処分すると良い」というやり方を実践しているうちに、使わないまま5年も忘れられていたものでした。


捨てた気になっていたので驚きましたが、中身は主に本か手作り品。

一冊の本と小物2つは、また懐かしくて家に戻しましたが、残りはそのまま分別して処分しました。


そうしたらその隣に学生の頃の無印のドレッサーも見つかり、開けると中に物が…!


最近も片付をしながら、“これ仮置きしようかな…”などといくつか迷っていたのですが、未来の自分のためにも、もう今後仮置きしないことに決定。

ドレッサーの中身は、また近々確認する予定でドキドキです。