新緑にふさわしい鮮やかな緑の食材が多い春

この記事は、春が旬である食材を使って、公開しているレシピをはじめ

春関連記事をまとめた特集記事 “春の美食”です。

中には、春以外に公開している記事もあるかと思いますが、

用いた食材の旬が春とされているものです。

春が旬という食材の一例として下記のもので、

中には、一年を通して食べられるものも多くありますが、

春が最も栄養価が高く美味しく食べられる時期です。

野菜

たけのこ キャベツ じゃがいも わらび ぜんまい わけぎ 新ごぼう 新たまねぎ 

うど アスパラ 菜の花 蕗 ふきのとう にら わけぎ さやえんどう グリーンピース 

よもぎ 三つ葉 

果物

いちご デコポン

魚介類

鰆 鱒 鯛 鰹 鰈 さより わかさぎ しらうお しらす あさり しじみ はまぐり わかめ 

ひじき もずく いいだこ ホタルイカ ひいか


春野菜の王道と言えば、“たけのこ”

シャキシャキっと歯切れよく柔らか たけのこは、

ほのぼのとほっとする春を代表する野菜。風味良く、春が感じる味わいです。

レシピおよび詳細は、該当記事をクリックしてご覧いただけたら幸いです。

筍は、ゴボウ 大根などの根菜に次ぐほどの豊富な食物繊維。

アミノ酸の旨味成分であるグルタミン酸、新陳代謝を活発にするチロシン、

疲労回復に効果があるアスパラギン酸が含まれています。

カリウムが豊富で体内の塩分を尿と一緒に排泄させる働きがあり

高血圧予防やむくみに有効です。

土鍋で筍ごはん

http://ameblo.jp/koichi-shoot/entry-11803715871.html

 

春いっぱいの若竹煮

http://ameblo.jp/koichi-shoot/entry-11800485232.html

筍といかを木の芽の風味豊かな香りに、まろやかな白味噌で和えた

春の香り、筍といかの木の芽和え

http://ameblo.jp/koichi-shoot/entry-11817238102.html

プリプリのホタルいかに、わけぎのなめらかな食感は、

春ならではの味わい~♪

油揚げも使ってますが、旬の食材で作った

ホタルいかとわけぎの酢味噌和え

http://ameblo.jp/koichi-shoot/entry-11804585233.html

旬のわかさぎに新ごぼう 新たまねぎ 新じゃがいも うすいえんどう

ごぼう、たまねぎ じゃがいもは、

一年を通して食べられる食材であっても

春が旬、この時期 栄養価が高く美味しい食材です。

初物を食べることは、縁起が良く食べると寿命が75日延びると言われています。

わかさぎと季節野菜の天ぷら

http://ameblo.jp/koichi-shoot/entry-11801985396.html

鯛の頭の部分やヒレなどのアラ。良質なたんぱく質が豊富で、しかも低脂肪で低カロリー。

骨から出る上品な旨味たっぷりのだしで深みのある味わいが楽しめる

春の旬野菜と鯛のあら炊き

http://ameblo.jp/koichi-shoot/entry-12126562676.html

カサゴは、関西ではガシラとも呼ばれる、カサゴ目フサカサゴ科に属する

体長30cm前後の白身魚。特徴は頭が大きく、笠をかぶっているように見えることから、

名前通りの「笠子(カサゴ)」。江戸時代の頃は、カサゴの勇ましい姿が武家に好まれ、

端午の節句に飾られる縁起の良い魚だったそうです。

たっぷり旬が味わえるえんどう豆とわかめに豆腐とで煮込んだ

カサゴの煮付け

http://ameblo.jp/koichi-shoot/entry-10908020014.html

☆Pure Life☆

鰈の旬は、春焼豆腐と絹さやで おいしく

カレイの煮付け

http://ameblo.jp/koichi-shoot/entry-10517636289.html

☆Pure Life☆

小さく可愛い、ひいかの旬は3月~7月 春の到来が感じます。

ひいかと里芋の煮物

http://ameblo.jp/koichi-shoot/entry-11784123433.html

風味良し、歯切れ良し!甘辛の春を感じる味わいのある煮物

春を告げる若ごぼうの煮物

http://ameblo.jp/koichi-shoot/entry-11780261433.html

春キャベツで巻いたロールキャベツをメインに、春野菜の蕗 たけのこで煮込んだ

ロールキャベツの春おでん

http://ameblo.jp/koichi-shoot/entry-12130730407.html

鰹の一次加工食品のである節は、しつこさなく、あっさり美味しく

食感は鰹フレークやシーチキンのようですが、煮付ければ甘辛さで、

とても深みある味わいです。

生節と蕗の煮物

http://ameblo.jp/koichi-shoot/entry-11799846234.html

ぜんまいと絹厚あげの煮物

http://ameblo.jp/koichi-shoot/entry-10807603470.html

☆Pure Life☆

畑に小さな黄色い花をつけ咲き誇る菜の花の別名はご存知、アブラナ。

珍しくつぼみ・茎・葉のすべてを食べることのできる花野菜。

おひたし・漬物・天ぷら・茹でてサラダにしたり、なんでも美味しく頂ける緑黄色野菜です。

菜の花には、カロテンをはじめビタミンB1、2、C、E、鉄、カルシウム、カリウム、

食物繊維 を豊富にバランス良く含有され、特に免疫力を高める食材です。

海老と菜の花のペペロンチーノ
http://ameblo.jp/koichi-shoot/entry-11191683970.html

☆Pure Life☆

凍り豆腐とは高野豆腐または凍み(しみ)豆腐とも呼ばれ

一般的にスーパーで市販されている加工食品です。

家庭では寒い冬に木綿豆腐をベランダなどに一晩置いて

豆腐を凍結させてつくる豆腐のことですが、

冷凍庫に一晩寝かせて作った凍り豆腐に

旬野菜 菜の花 鶏肉 にんじんとの煮物

凍り豆腐と菜の花の煮物
http://ameblo.jp/koichi-shoot/entry-10814132275.html

☆Pure Life☆

春の食材 えんどう豆とカラダにやさしい高野豆腐を、溶き卵で

ふんわりやわらかに、とじて作った

えんどう豆と高野豆腐のふんわり卵とじ

http://ameblo.jp/koichi-shoot/entry-12125796057.html

新子は、3月~4月にかけて全長3~7cmぐらいになる いかなごの稚魚で春が旬です。

相性のいいほうれん草と簡単に酢の物で、一層栄養価高め、旬を味わえる

新子とほうれん草の酢の物

http://ameblo.jp/koichi-shoot/entry-11799028693.html

しっとり風味豊かなちりめんと香りが高く、ピリッと舌にきく実山椒。

混ざり合う感触は食欲ない時などごはんがすすむ最高のお供

ちりめん山椒

http://ameblo.jp/koichi-shoot/entry-10244857493.html

☆Pure Life☆ 初鰹の時期は5月~6月 高知県の郷土料理でもある鰹のたたき。

この時期には栄養価も高くなり鰹本来の旨みに新陳代謝が良くなるカラダを温める

おろし生姜、たまねぎ、にんにく、ねぎなどで・・・

鰹のたたきで温活

http://ameblo.jp/koichi-shoot/entry-11544724836.html

いつも食べられる食材のアスパラとごぼうでも、最も美味しく食べれる旬の春。

アスパラはサクサクっと! ごぼうのやわらか食感。

アスパラの八幡巻

http://ameblo.jp/koichi-shoot/entry-11016846448.html

☆Pure Life☆

旨味を活かしたトマトとアスパラのベーコン巻

http://ameblo.jp/koichi-shoot/entry-11845901334.html

アスパラとじゃがいものアンチョビ炒め

http://ameblo.jp/koichi-shoot/entry-12132240911.html

豆類の中でも、脂質は少なく、たんぱく質が豊富なえんどう豆。

旬は3月下旬~6月初旬と短いですが

ビタミンA・ビタミンB1・ビタミンC食物繊維・が豊富に含まれ糖質の代謝や

疲労回復に期待できる緑黄色野菜です。コラーゲン生成をサポートする美容効果や

免疫を強化し風邪予防や便秘などにも期待がもてる「えんどう豆」

おもいっきり豆ごはん!
http://ameblo.jp/koichi-shoot/entry-11528556374.html

えんどう豆の洋風煮込み

http://ameblo.jp/koichi-shoot/entry-10034476337.html

一口サイズの新じゃがを焦がしバター醤油とハチミツで

甘辛においしく煮詰めてつくった

焦がしバター醤油の甘辛じゃがいも

http://ameblo.jp/koichi-shoot/image-12122495192-13552424178.html

じゃがいもに含まれているカリウムがお味噌の塩分を排出してくれる役目があり

また、たまねぎの入ったお味噌汁で血流が良くなり、

ひざの痛みなどの改善や生活習慣病に期待がもてるなどベストな組合せ

オニオン&ポテトのお味噌汁

http://ameblo.jp/koichi-shoot/entry-10079904734.html

春の旬野菜 たけのこ 新じゃがいも 新キャベツ 新たまねぎ スナップえんどう 

アスパラをゴロゴロっと食感よく味わえる 

食べゴロゴロ 春満開カレー

http://ameblo.jp/koichi-shoot/entry-12012996631.html

肉じゃがでも挽肉でつくった、とろみある そぼろ餡かけの肉じゃが。

肉の旨みがたっぷり効いたとろみは、カラダ温まる煮物です。

そぼろ餡のとろみ肉じゃが

http://ameblo.jp/koichi-shoot/entry-12119687043.html

昆布と鶏の旨みが効かし 甘辛く煮込んでつくった家庭的な煮物料理

鶏手羽元とジャガイモの甘辛煮

http://ameblo.jp/koichi-shoot/entry-12129797566.html

彩りよく美味しく、楽しく、健康そのもの。

旬であるじゃがいもに5種の豆を入れた食感のいい 旨味たっぷりのポテトサラダ

5種の豆入りポテトサラダ

http://ameblo.jp/koichi-shoot/entry-11790957482.html

潮干狩りで手軽にとれる「あさり」は魚介類を探しとるという意味の

「漁(あさ)る」が名前の由来といわれている旨み成分「タウリン」がたっぷりの二枚貝。

地域より異なりますが、3月~4月が旬です。

ボンゴレ(VONGOLE)はイタリア語で「あさり」を意味し

白ワインを使うから「白」を意味するビアンコ(BIANCO)。

ボンゴレ・ビアンコ(あさりのスパゲティ)
http://ameblo.jp/koichi-shoot/entry-10901692003.html

☆Pure Life☆

ホタルイカとあさりの、春満開パスタ

http://ameblo.jp/koichi-shoot/entry-12004185261.html

めばるのアクアパッツァ

http://ameblo.jp/koichi-shoot/entry-12000599410.html

旬食材 菜の花 じゃがいも あさりに桜えびが香ばしく香る、春らしいグラタン

桜えび香る 菜の花の豆腐グラタン

http://ameblo.jp/koichi-shoot/entry-12124963436.html

ニラと桜えびの、うまみ煮豆腐

http://ameblo.jp/koichi-shoot/entry-11946409683.html

だしが決め手となる、食物繊維豊富なダイエット食 「おからの煮物」

食材がもつだしの旨みを効かせ、ほどよい甘さに煮込んだ

旨みたっぷり海老と菜の花のおから煮

http://ameblo.jp/koichi-shoot/entry-12125520058.html

アメリカのニューイングランドが発祥のスープ

クラム(clam 英語でハマグリ・あさりなどの二枚貝を意味します)と

チャウダー(chowder 英語で 俗語chowで食事のことを意味します)

あさりたっぷり☆クラムチャウダー

http://ameblo.jp/koichi-shoot/entry-10159074723.html

あさりには、マグネシウム、鉄分、リン、ナイアシン、ビタミンB2、・ビタミンB12、

ビタミンEが豊富に含まれ 貧血気味の方、低血圧の方には最適な食材です。

あっさりトマトスパゲティ

http://ameblo.jp/koichi-shoot/entry-10050865809.html

生ハムとフルーツで、サラダをより華やかに

バランスのいい味で つくったフルーツサラダです。

生ハムのフルーツサラダ

http://ameblo.jp/koichi-shoot/entry-12123572411.html

 

読者登録してね

最後まで ご覧頂きましてありがとうございます
↓ポチっと応援クリック よろしくお願い致します!

 食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
食生活・食育 ブログランキングへ

ランキング参加中♪