今日は土用の丑 暑さ厳しく夏バテしやすい時期です。

昔から夏バテしないように、土用の丑の日には、『う』の字から始まる滋養のあるもの
鰻は周知されていますが高価な食べもの。

そのため、梅干し 瓜 うどん 牛肉(うし) 馬肉(うま)などを
食べると夏バテしないという食習慣が古くから伝わっています。

一般的には鰻を食べる日とされていますが、同じ高価に食べるなら牛サーロイン!

しかも今年の土用の丑は、土曜日 なので別の意味での「土曜の牛」

サーロインステーキを食べて、夏バテのないようスタミナつけました。

【材料(3人分)】

牛サーロインステーキ(3枚) ウイスキー(大さじ3) 塩(少々) あらびき黒胡椒(少々)

ニンニク(2かけ) オリーブオイル(大さじ2) 生わさび(1本)

【作り方(ミディアム)】

①牛サーロインステーキの両面に刷毛でウイスキーを塗り、20分常温で馴染ませます。

②フライパンにオリーブオイル(大さじ2)を入れ、弱火にかけスライスカットした

ニンニクを炒め、薄らキツネ色になってきたものからフライパンから取り出し、

お皿に移し  オリーブオイルはそのままにして一旦火を止めます。

③20分常温でウイスキーを馴染ませたサーロインステーキの両面に

塩(少々)とあらびき黒胡椒をふりかけます。

④ニンニクを炒めたオリーブオイルが入ったフライパンに

裏になる面を上にしてサーロインステーキをのせます。

強火にかけ30秒焼いたら、弱火にして1分焼きます。

⑤裏返して、フタをして強火にかけ30秒焼いて、弱火にして1分焼きます。

⑥フタを開け火を止め

⑦お皿に盛りつけフライドガーリックをのせます。

にんじんグラッセ、茹でブロッコリー、粉ふきいも、カーネルコーン、炒めもやしに

プチトマトを添えています。

⑧生わさびをおろして出来上がりです。

しっかりウイスキーを馴染ませたから、よりやわらかに仕上がったサーロインステーキ

断面は、思っていた通りのミディアム  いい焼き加減です。

⑨食べ方は、塩をふりかけ 生わさびをのせていただきます。

牛サーロイン本来の甘みと旨み感じ、生わさびの香りと辛味が合わさり

肉汁あふれ絶妙な味わいです。

初夏の鰻まぶしご飯

(作り方はこちら

土用蜆の吸い物

(作り方はこちら

鰻の秘伝のタレで、土用卵かけご飯

(記事はこちら

東京風鰻料理 江戸川 鰻弁当

(記事はこちら

炭焼き鰻の老舗 魚伊のうなたま弁当

(記事はこちら

たねやの土用餅で厄除け、暑気払い。

(記事はこちら

いつも ご覧いただきまして ありがとうございます。

読者登録してね
☆Pure Life☆ 食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

食生活・食育 ブログランキングへ   

 

ポチっと↓応援クリック よろしくお願いします。

ランキング参加中♪

 


レシピブログに参加中♪

 

 

AD

アサヒ飲料の天然水ブランド「おいしい水」から発売されている

「おいしい水 プラス」シリーズ “カルピスの乳酸菌” が入った

アサヒ おいしい水プラス 「カルピス」の乳酸菌で水分補給しました。

 

水分補給するなら美味しくて体にいいものを選びたいというのは誰が思うこと。

アサヒ飲料㈱から発売されているおいしい水 プラスは

子会社であるカルピス㈱とのコラボレーションされた商品。

天然水に健康素材としてカルピスの乳酸菌を加え、

クリアな液色と味わいを実現するため、

アサヒ飲料独自の技術 クリアウォーター製法で透明に仕立てた

カルピスの爽やかな甘さをもった付加価値ある飲料水です。

【名称】 清涼飲料水

【原材料名】

ナチュラルミネラルウォーター、果糖ぶどう糖液糖、砂糖、ミルクオリゴ糖、食塩、

乳酸菌飲料、香料、酸味料、酸味料、安定剤(大豆多糖類)

【アレルゲン】 27品目中 乳・大豆

【栄養成分表示】 100ml当り

エネルギー29kcal たんぱく質0g 脂質0g 炭水化物7.3g ナトリウム2.7mg

 

 

水分補給はいつ摂るべきかは
起床時と就寝前  午後2時~3時 入浴前後 トイレの後

日常において のどが渇く前など・・・

飲む量はコップ1杯分(200ml程度)で、摂り過ぎてしまうことにより体液が薄まり、

低ナトリウム血症になる恐れがありますので、くれぐれも飲み過ぎには注意です。

そのためにも夏場はほんの少し 指先ほどの塩と一緒に水分・塩分補給したいものです。

カルピスウォーターもコク感じる昨今、時代とともに人々の嗜好も変化してきているようで?

透明なのにカルピスの乳酸菌が入っている おいしい水プラスは

後口が実にさわやかな水分補給できるフレーバーウォーターです。

くれぐれも塩分も含め水分補給を忘れずになさってくださいね!

いつも ご覧いただきましてありがとうございます

読者登録してね
 食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 
食生活・食育 ブログランキングへ 

 

ポチっと↓応援クリック お願いします。

ランキング参加中♪

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

AD

湯葉とすだちの旨味にゅうめん

テーマ:

湯葉とすだちの旨味にゅうめん

 

 

 

すだちの香りと酸味を加えれば、美味しさ引き立つ
“湯葉とすだちの旨味にゅうめん”
温かくいただきましたが、だしを冷せばひんやり
いただける旨み素麺です。

すだちの酸味は、レモンや柚子など柑橘類にあるクエン酸
体内で発生した疲労物質 乳酸を分解し、エネルギーに変えることにより
疲労回復効果や自然治癒力を高める効果があり、
レモンと比較すると、カルシウムは約2.5倍、カリウムも約2.5倍、
クエン酸が約1.5倍 豊富に含まれている果実です。


【材料(3~4人分)】
素麺(5~6杷) すだち(10~12個程度)生湯葉(1枚) 干し椎茸(4枚) 海老(6~8尾)
水(1000ml)だし昆布(10g) だし鰹(10g)
酒(大さじ1) みりん(大さじ1) 淡口醤油(60cc)

【下ごしらえ】
すだちは、軽く水洗いしてヘタを切り落とし スライスカットします。
干し椎茸は水で戻し、鍋に椎茸とひたひたの戻し汁を入れ、
砂糖(小さじ2杯)醤油(小さじ2杯)で煮立て椎茸煮を作り、
石づきを取りスライスカットし、湯葉は食べやすい大きさに切ります。
海老は殻は剥かずに塩茹でして、ザルにあげます。

 

 

 

 

 詳しい作り方


 

01

下ごしらえした食材はこのようになります。

02

素麺をかために茹でて、ザルにあげ水で冷やし
ぬめりを取り、引き締めて水気を切りします。

03

だし汁は、水の入った鍋にだし昆布を加え、
30分ほどおいてから中火で沸騰する直前に
だし昆布を取りだします。
だし鰹を加え3分ほど煮立て取り出し
酒 みりん 淡口醤油で味を調えます。

04

だし汁の入った鍋に、茹でて水切りしておいた
素麺を入れ ちょうどいいかたさになるまで煮て

05

素麺を人数分に分け、器に盛りつけます。

06

生湯葉はお玉にのせ ひとに煮えさせ

07

素麺の上にのせだし汁をかけます。

08

湯葉の上に、スライスしたすだちをのせ

09

海老と椎茸をトッピングして出来上がりです。

海老と干し椎茸を入れるのも、カルシウム×ビタミンDで
海老は殻ごと カルシウムの吸収率がアップされ
素麺には、海老と干し椎茸が相性いい組み合わせです。

10

なめらかな湯葉の食感に
心地よい爽やかな“にゅうめん”
レモンほど酸味が強くないので
食べやすい柑橘 すだちです。
 

華やかな旨み広がる 七夕そうめん

(作り方はこちら)

錦糸たまご

(作り方はこちら)

そうめんに最適!簡単 万能つゆ

(作り方はこちら)

夏野菜と豚しゃぶの素麺

(作り方はこちら)

夏野菜と豚しゃぶの素麺

牛すき玉とろ 冷しうどん

(作り方はこちら

シンプルさが絶品の讃岐うどん

(作り方はこちら

いつも ご覧いただきまして ありがとうございます。

読者登録してね  
☆Pure Life☆ 食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

食生活・食育 ブログランキングへ   

 

↓ポチっと応援クリック よろしくお願いします!

ランキング参加中♪

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

 

 

 

 

 

AD