彩りよく美味しく、楽しく、健康そのもの。

5種の豆を入れた食感の良い

旨味たっぷりのポテトサラダを作りました。

【材料(3~4人分)】

じゃがいも(3個) 5種の豆(50g) たまねぎ(1/4個) にんじん(1/3本) 

ベーコン(50g) スイートコーン(大さじ2) 卵(1個)
味付には、マヨネーズ(大さじ3) ドレッシングビネガー(大さじ1+1/2) オリーブオイル(大さじ1+1/2)

使った5種の豆は、キユーピーの「5種のビーンズ

ドライパックにされたこのアイテムには、5種類の北海道産の豆である

金時豆 大豆 青えんどう 白いんげん豆 うずら豆をバランスよくミックスされ

ふっくら仕上げられているので、

サラダをはじめ豆ごはん、ヨーグルトのトッピングなど そのまま使える豆です。

1袋(50g)で栄養成分は 

エネルギー87kcal たんぱく質5.9g 脂質0.6~1.8g 炭水化物12.8g ナトリウム4~12mg

【作り方】

①卵は茹でて、皮を剥きみじん切りして

 たまねぎはみじん切りしてザルに上げ

 にんじんは、6~7mmの賽の目に切り、

 鍋に入れて柔らかくなるまで塩茹でしてザルにあげます。

 *たまねぎは水に浸すのもいいですが、栄養成分が失われるため

  ここでは、水にサッと流しザルに上げています。

②ベーコンは、1cmほどの賽の目に切り、

 このようにポテトに入れる具材を準備します。

③乱切りにしたじゃがいもを水の入った鍋に入れ、柔らかくなるまで茹でます。

④茹で上がったじゃがいもを粉ふきいもにし、

 スプーンなどで砕いてマッシュポテト状にします。

このように、なめらかになるまで潰しながら、

よくかき混ぜて、鍋に入れたまま5分ほど冷ましておきます。

⑤ポテトが入った鍋が冷めてきたら、ベーコンとたまねぎを加えよく絡ませて混ぜます。 

 *ポテトにしっかりとベーコンの旨味とたまねぎの甘味を染み込ませます。

⑥⑤に、にんじん 刻んだ茹でタマゴを入れマヨネーズドレッシングで味付けします。

 ドレッシングは、ドレッシングビネガー(大さじ1+1/2) オリーブオイル(大さじ1+1/2)で作り

 かけて軽く混ぜてから、マヨネーズ(大さじ3)をかけてよく混ぜます。

使ったドレッシングビネガーは、ポテトサラダを作る時には、

必ず使っているミツカン 「ドレッシングビネガー

リンゴ酢をベースとして 各種のスパイスが調味されたドレッシング用ビネガーで

オリーブオイルなどサラダ油と一緒に混ぜるだけで簡単・便利にドレッシングができます。

⑦⑥に5種の豆とスイートコーンを加え、ザクっとかき混ぜて出来上がりです。

お皿にサラダ菜を敷いて、“5種の豆入りポテトサラダ”を盛りつけ

プチトマトも添えました~♬

ポテトサラダには、ハムではなくベーコンがおすすめ~!

ベーコンこそスープのだしになる食材。

旨味がたっぷり染み込んだポテトサラダになりますよ~♬

甘味も酸味もあり、

旨味たっぷりの食感ポテトサラダ~♬

鮮やかさも5種類の豆があってこそ、ヘルシーで

ホクホク美味しく味わえます~♥

☆Pure Life☆
▶▶バケットdeポテトサラダ

▶▶ポテトサラダ

▶▶アボカド ポテトサラダ

▶▶温野菜サラダ

▶▶手作りコロッケ♪

▶▶ソースのいらない手作りコロッケ

▶▶オランダ風オムレツ♪

▶▶ジャーマンポテト

▶▶じゃがりこサラダ

$☆Pure Life☆ $☆Pure Life☆ $☆Pure Life☆

ご覧頂きましてありがとうございます
↓ポチっと応援クリック よろしくお願い致します!
食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
食生活・食育 ブログランキングへ