コクがあるこだわりのオセアニア産クリームチーズ(5.8%)と

香り豊かな北海道産発酵バター(6.1%)を使用したファーストスプレッド

明治 芳熟(ほうじゅく)

前から気になっていたこのネーミング♪ ようやくゲット!!

とてもユニークなネーミングです~♪

☆Pure Life☆

おわかりの方もいらっしゃるかと思いますが

パンのヤマザキ芳醇パスコ超熟 とをコラボしたような感じで

パンにつけるにはぴったり!のネーミングにはびっくりしました♪

この明治 芳熟はパンはもちろんのこと

オムレツやパウンドケーキなど様々な料理にも使用できる

クリームチーズとバターをコラボさせたようなマーガリンですが

ファーストスプレッドです。


*ファーストスプレッドとは、なんらマーガリン類には違いはありませんが

マーガリン類のなかで油脂含有率が低い つまり低カロリーのマーガリンで

油脂含有率が80%を超えるものをマーガリン

80%未満がファットスプレッドと分類されています。

そのためファットスプレッドは油分が少なく水分の割合が高いため

炒めものに使用する際には、飛び跳ねるので注意が必要となります。

でも一般的にマーガリン市場で多く使われているマーガリンがファットスプレッド♪でしょうね!!

パッケージには牛挽肉とじゃがいものオランダ風オムレツが載っていて、
☆Pure Life☆
どこがオランダ風なのかはわかりませんが

おいしそうなのでこのレシピを参考にトライしてみました♪

パッケージのようには上手にできませんでしたが、

卵をぐるっと巻かずに具材をのぞかせて見せて

ボリューム満点のオムレツです♪
☆Pure Life☆
使った食材(4人分)は

パッケージには牛挽肉と書かれていましたが

国産黒毛和牛と国産黒豚との合挽肉(150g)を使用しました
☆Pure Life☆ 卵(6個) たまねぎ(1個) じゃがいも(500g)
☆Pure Life☆
使った卵は

「えさ」「ひな」「農場」「卵」の4つの衛生管理を行い安全性を追求した

生でもおいしい玉子 全農 しんたまご

しんたまご(可食部100gあたり)葉酸(80μg) α-リノレン酸(130 mg~300 mg) ビタミンE(3.0mg~7.0mg)と

豊富な栄養価に優れた玉子です。
☆Pure Life☆
つくり方

1じゃがいもの皮を剝いて約1cmのさいの目にカットし、水洗いをします。

お鍋にじゃがいもを入れ、ひたひたの水と塩(少々)を加え、煮崩れしない程度に茹でていきます
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
21cm角にカットしたたまねぎを茹で上がる直前に一緒に茹でてからザルにあげます。

*茹で汁30ccはあとで使いますのでとっておいて下さい。
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆

3熱したフライパンに明治芳熟(20g)、合挽肉を入れて 塩胡椒(少々)で味を調えて炒めていきます
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
4次に卵です♪

ボウルに卵を割って→じゃがいもの茹で汁(30cc)→オリーブオイル(15cc)
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
塩胡椒(適量)を加えて混ぜます。
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
5中火で熱したフライパンに明治芳熟(15g)を加え溶かし、4人分の1人分を焼くので

ボウルに入っている溶き卵の1/4の量を流し、卵全体が半熟になるまで混ぜていきます
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
6こういう状態になれば、具材を入れて、具材を見せるように巻きます

*とりあえず全体を包んでから卵の一部を折って具材を見せるやりかたがいいと思いますが

 見せても 包んでも味は同じです(笑)
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
オムレツやオムライスなど

卵を巻くのが大の苦手で。。。まぁ~なんとか形にはなったような。。。

オムレツにデミグラスソースをかける方も多いようですが、

トマトケチャップで食べるのが好きなんです~♪
☆Pure Life☆
ご覧の通り 角切りしたじゃがいもがオムレツのボリュームを満たしています♪
☆Pure Life☆
わぁ~~これはおいしい!!

半熟の卵とそれぞれの食材の持ち味を活かしたジューシーなオムレツ♪

これからはオムレツをつくる時はオランダ風オムレツに決まり!!
☆Pure Life☆
応援クリック よろしくお願い致します!

☆Pure Life☆

にほんブログ村