コロッケには何をかけて食べますか?

ウスターソース、中濃ソース、とんかつソース、ケチャップ・・・

でもコロッケが美味しいと思えば、何もかけなくていい

そんなコロッケをつくってみました♪
☆Pure Life☆

【材料 約8個分】

じゃがいも(600g) タマネギ(200gをみじん切り) 合挽肉(200g) バター(10g) 

マヨネーズ(大さじ3杯) 塩胡椒(少々) ナツメグ(少々)

ハチミツ(大さじ3+1杯) 卵(2個) 小麦粉(適量) 細目パン粉(適量)

使った合挽き肉は

和牛・黒豚挽肉 黒毛和牛(国産) 黒豚(国産)

じゃがいもはメークイン5個 タマネギは、半個使いました。
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
【つくり方】
①皮むき、乱切りにし水洗いした じゃがいもをボウルに入れ、水を加えてアク抜きします。

②沸騰した鍋に①のじゃがいもを入れて、茹であがり柔らかくなってきたら茹で汁を捨てます。

☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
③弱火で じゃがいも転がすように鍋を振り、水分を飛ばして 粉ふきいもにします。

④火を止めて、熱いうちにスプーンやフォークなどでつぶし、

 塩(少々)マヨネーズ(大さじ3)を加え、なめらかにしてボウルに移しておきます。
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
⑤熱したフライパンにバターを溶かしみじん切りしたタマネギを入れ炒め、

 軽くきつね色になったら、合挽き肉を加え、塩胡椒・ナツメグ(少々)をふって

 やや強火にして水分がなくなるまで炒めます。

 そして火を止めて隠し味のハチミツ(大さじ3)を加えて味を調えます。
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
⑥④のボウルに入れた じゃがいもに

  ⑤の炒めた挽肉とタマネギに黄卵(1個)を加えて、かき混ぜ

⑦ここに再びハチミツ(大さじ1)を加え、よくかき混ぜます。
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
⑧1個あたり約100gの生地で小判型の形をつくっていきます。

  右のようなコロッケの生地が8個分できます。

⑨冷凍室にて 1時間程度寝かして置きます。
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
⑩ある程度凍った(固まった)コロッケに小麦粉→溶き卵→細目パン粉の順につけて

 *溶き卵は、卵(1個)をボウルに入れ 殻の分量の水に塩胡椒(少々)を加えて溶きます。
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
⑪170℃~180℃のサラダ油で、きつね色になるまでカラっと揚げます。
☆Pure Life☆
カラッとおいしそうに揚がりました~♪
☆Pure Life☆
ポテトと相性のいいマヨネーズを加えることにより、サラダ風ポテトに味付けられ
ナツメグは、臭みのない やわらかいお肉にするために使いますが、

そのナツメグをふったお肉にハチミツを加えることにより、

一層 臭みのない、やわらかみのあるお肉になるというのはもちろん

ふんわりとした まろやかな甘みのあるジューシーなコロッケに仕上がります。

なのでソースのいらないメリハリのあるおいしいコロッケなんです~♪
☆Pure Life☆
サクサク!!

ほんと!ソースのいらない味わい手作りコロッケです~♪

でもソースをかけたい方はお好みでどうぞ(笑)
☆Pure Life☆  

今日もご覧いただきまして ありがとうございます。

よろしければ、応援クリック よろしくお願い致します!
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
にほんブログ