初鰹の時期は5月~6月で

高知県の郷土料理でもある鰹のたたき。

今が、さっぱり いちばんおいしい鰹が食べられる

旬の盛りなので、栄養価も高く鰹本来の旨みたっぷり

炭火焼 鰹のたたきを食しました。

鰹のたたきは、低カロリーなのに高タンパクな健康と美容にとてもいい食材です。

■期待できる効能は

がん予防 動脈硬化予防 糖尿病予防 抗酸化作用 老化防止(アンチエイジング)

筋肉強化 疲労回復 骨粗しょう症 不眠症 精神安定 ストレス 血行促進 風邪予防などです。
☆Pure Life☆

薬味には細かく刻んだネギ、ニンニクスライス、オニオンスライス、

千切りのミョウガ、おろし生姜、大葉、木の芽を・・・
☆Pure Life☆

たまねぎは、皮を剥きサッと水で洗いスライスカットしますが、

それを水には浸さないようするのがポイントです。

たまねぎに含まれる硫化プロピルという辛味成分

血行を促し、血液凝固を抑制し、サラサラの血液で

流れをよくするので体温改善や冷え性に効果が期待できるのです。

この成分は、加熱したたまねぎにはない

生のたまねぎにしか発揮できない成分です。

水に浸すのは成分が流れるので×ですが、

スライスカットなど切ってから1時間程度置くと

効果が増えるとのことなので◎です。

もちろんオニオンスライスは

そのままでは、食べにくいので

鰹のたたきの薬味としてポン酢をかけたり

サラダと一緒にドレッシングしたり、鰹節にしょうゆをかけたりして

食べるのが良いかと思います。

この鰹のたたきに使う薬味は

たまねぎに限らず使っている素材は、

新陳代謝が良くなりカラダを温めるものばかりの

いわゆる温活の鰹のたたきです。

食後は少々臭くなりますのでふわりんか などで口臭対策を・・・

☆Pure Life☆

まずお皿に大葉を敷いた上に鰹のたたきをのせ
☆Pure Life☆
次から次へと薬味をのせていくと

なんだかわけのわからない鰹のたたきですが、

カラダには最高に良いのです~♪
☆Pure Life☆
ポン酢で食べるものだと思っていましたが、

鰹の本場である高知県では、

塩をかけるのが多く、それに特産でもある生姜を薬味には使わず

ニンニクスライスをのせて食べる塩たたきだそうですが、

大阪府民はやっぱり旭ポンズ やね~♪
☆Pure Life☆
小皿に入れ、旭ポンズをかけて
☆Pure Life☆


う~~ん最高に旨い!!

もちもちっとした肉厚に、炭火で炙られているので香ばしさもひと際

旬を感じさせられる鰹のたたきも

温活できるかは、薬味次第ですね~♪
☆Pure Life☆
こちらの食生活改善の記事もご覧ください

酵素のしくみと食生活改善で免疫力アップ!

酵素たっぷりのグリーンスムージー

酵素たっぷりの冷やしかき揚げそば

菌活☆発酵食品で免疫力アップ

菌活きのこピザ

温野菜で免疫力アップ!

カラフル夏野菜レシピ

きんぴら料理で、たっぷり食物繊維

ヨーグルトの選び方と食生活

大腸がん予防にラクトフェリンヨーグルト

内臓脂肪など生活習慣病に期待できるナチュレ恵megumi


ご覧頂きましてありがとうございます
↓ポチっと応援クリック よろしくお願い致します!
食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
食生活・食育 ブログランキングへ