さや付きえんどう豆をたくさん頂いたので

「豆ごはん」に~♪

2合炊きには、多目のえんどう豆ですが、

土鍋でおもいっきり豆ごはんを作ってみました♪
☆Pure Life☆

さや付きえんどう豆は600gですが、


☆Pure Life☆


さやから豆を取り出すと、およそ250gに

■えんどう豆の効能

ビタミンA・ビタミンB1・ビタミンC食物繊維・が豊富に含まれ糖質の代謝や疲労回復に期待できる

緑黄色野菜です。コラーゲン生成をサポートする美容効果や免疫を強化し風邪予防や便秘など

にも期待がもてます。
☆Pure Life☆
【豆ごはんの材料(2合炊き)】

米(2合)

さやから取ったえんどう豆(250g)

*ふつうは、100gでいいのですが、おもいっきり「えんどう豆」を使って作っています。

塩(小さじ1)

酒(大さじ1)

昆布(10cmほどの大きさ)

水(400cc)

*えんどう豆が多く入れているため水も少し多目にしています。
☆Pure Life☆

【作り方】
①米の研ぎ洗いは、炊く30分ほど前に行いザルで10分ほど水気を切っておきます。

②えんどう豆も水で洗い、水気を切ります。

③土鍋に①の米を入れ塩・酒を加え昆布をのせます。

④③にえんどう豆を加え、フタをして強火で沸騰させます。


☆Pure Life☆

⑤沸騰したら、弱火にしてフタを少し開けて12~13分ほど炊きます。

⑥炊きあがったら10分ほどむらします。
☆Pure Life☆
⑦昆布を取り出し まんべんなくかき混ぜて出来上がりです。
☆Pure Life☆

おもいっきり「えんどう豆」が入ったごはんになりました(笑)


☆Pure Life☆
炊飯器で炊くより、ふっくら炊ける土鍋。

「えんどう豆」が多く使ったので、ほんとに食べた気になり

春を感じるおいしいごはんです~♥


☆Pure Life☆

☆Pure Life☆
▼こちらの「☆料理レシピ☆」バナーをクリックしてご参考くださいね

$☆Pure Life☆

ご覧頂きましてありがとうございます
↓ポチっと応援クリック よろしくお願い致します!
食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
食生活・食育 ブログランキングへ