肉じゃがでも挽肉でつくった、とろみある そぼろ餡かけの肉じゃが。

肉の旨みがたっぷり効いたとろみは、カラダ温まる煮物です。


【材料(4人分)】

牛豚合挽き肉(200g) じゃがいも(小振り350g程度) にんじん(1本) たまねぎ(1玉)

うすいえんどう(100g) オリーブオイル(大さじ1) 胡椒(少々) 

調味料・・・料理酒(大さじ3) みりん(大さじ3) 砂糖(大さじ2) 醤油(大さじ3)

だし汁・・・だし昆布(10g) 水(600ml)   溶き片栗粉・・・片栗粉(大さじ2) 水(大さじ2)

【下ごしらえ】

小振りのじゃがいもは皮をむき横半分に切りって面取りをして

にんじんは皮をむき、乱切りにします。

たまねぎは根を切り落とし、皮をむいてくし型切りにします。

うすいえんどうは軽く塩ゆでします。

【作り方】

①水(600ml)を入れた鍋に、だし昆布(10g)を入れ30分ほどおいてから
  中火にかけ、沸騰する直前にだし昆布を取り出し計量カップ等に移します。

②鍋にオリーブオイルを入れ中火にかけ、たまねぎを加え炒め しんなりしてきたら

③じゃがいも、にんじんを加え、3分炒めます。

④牛豚合挽き肉を加え、胡椒をふりかけよく馴染ませ炒め、挽肉が色づきはじめたら

⑤①の昆布のだし汁をひたひたより、やや多めに注ぎます。

⑥やや強火にして沸騰させ、

⑦沸騰後は、弱火にしてアクを取ります。

⑧料理酒(大さじ3)、みりん(大さじ3)を加えしばらく馴染ませてから

⑨砂糖(大さじ2)、醤油(大さじ3)加え フタをして弱火で12~15分ほど煮込みます。

⑩フタを開けて、味の調整をします。

⑪じゃがいもに串が通るようであれば、一旦火を止め、

⑫溶き片栗粉(大さじ2の片栗粉を大さじ2の水で溶かします)をかけまわし、

 お玉で素早く全体に馴染ませます。

⑬強火にかけ10秒ほど煮立て、火を止めます。

⑭器に盛り付け、うすいえんどうをトッピングせて完成です。

とろ~りとした甘辛の旨みある“そぼろ餡”が、じゃがいも にんじんの美味しさを引き立て

あつあつ ホクホクに味わえる、冬バージョンの肉じゃがです。



▶▶具だくさんの あったか けんちん汁  

▶▶ニラと桜えびの、うまみ煮豆腐

▶▶大阪名物 肉吸い

▶▶カレイの煮付け

▶▶カレイの縁側と豆腐の煮込み

▶▶豆腐餃子

▶▶にぎやか湯豆腐

▶▶あったか湯豆腐

▶▶とろ~りあんかけ鍋豆腐

▶▶鶏手羽中と大豆の旨煮
▶▶鶏のから揚げと野菜の甘酢あんかけ

▶▶ おからの煮物

▶▶ 凍り豆腐と菜の花の煮物

▶▶ 鮭と小松菜の黄金チャーハン

▶▶ でっか~い越前ざぶとん揚げ

▶▶ ぜんまいと絹厚あげの煮物

 

読者登録してね

いつもご覧頂きましてありがとうございます
↓ポチっと応援クリック よろしくお願い致します!
食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
食生活・食育 ブログランキングへ