先日、食べに行った湯葉と豆腐の店 梅の花の しあわせ膳
にでてきた

「ふく福豆冨 二色あん掛け」がとても美味しかったので

この鍋豆腐をアレンジして、

はじめて「豆乳からにがりで豆腐を作り」にトライしてみました♪

☆Pure Life☆ 使った豆乳は

上質の国産大豆と室戸海洋層水

「天海の水」を使用した

濃くて、おいしい成分無調整豆乳

赤穂化成  こだわりの豆乳

こだわりの豆乳はノンコレステロール

たんぱく質をはじめとする

レシチン、イソフラボン、

ビタミンを豊富に含有したの健康飲料です

豆乳を豆腐にするのに必要なのが、にがり♪

使ったにがりは、こだわりの豆乳と同じく

赤穂化成の海の深層水にがり

室戸海洋深層水から生まれた

マグネシウムが豊富な豆腐用にがりです

まずは、2つのあんから使った食材は

生椎茸、舞茸、たまねぎ、根切りもやし、にんじん、水菜で

このようにカットしました
☆Pure Life☆
1500ccのだし汁が入った鍋に火をかけ、水菜以外の野菜を入れていきます

2砂糖(小さじ1)淡口醤油(小さじ2)を加え、
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆

3沸騰したら、水菜を加え 片栗粉(大さじ1)に対して水(大さじ2)で溶いたものを入れ

  素早くかき混ぜたら
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
あつあつのとろ~り野菜あんかけの完成です
☆Pure Life☆
次につくる、あんは、鶏そぼろあん

1300ccののだし汁が入った鍋にすりおろし生姜(適量)を加え火をかけ

2砂糖(小さじ1)淡口醤油(小さじ2)を加え、
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆

3鶏ミンチ(50g)を加え、片栗粉(大さじ1)に対して水(大さじ2)で溶いたものを入れ

  素早くかき混ぜたら
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆

鶏そぼろあんの完成とともに

豆腐に掛ける2つのあんができました♪
☆Pure Life☆
さあこれからが大変!!

豆乳からにがりで豆腐を作るのは初めての試み!!

豆腐は蒸し器で作るみたいですが、

お鍋から作るやり方は、書いていなかったので心配ですが、とにかくトライしてみます♪

土鍋は使わず、熱周りの良いステンレス鍋を使ってみました。


豆乳は200mlに対してにがりが10~12mlと言うことなので

1鍋に1,000ml の豆乳を入れ、にがり60mlを入れ素早くかきまぜてみました
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
☆Pure Life☆ 2フタをして中火で5分、

 そして弱火で15分加熱した後、

 火を止めてフタをしたまま5分程蒸しましたが、

 水分が出て、見映えのいい豆腐はできませんでしたが、

 出てきた水分を取ってみると

 まずまず、いい具合にかたまった、

 よく言えば、

 おぼろ鍋豆腐とでも言えるのでは(笑)



おぼろ豆腐のようでしょう!?(笑)
☆Pure Life☆
野菜あんかけ豆腐
☆Pure Life☆
見映えは悪い豆腐ですが、味はクセがなく豆腐本来の甘味とコクがあって

この野菜あんかけにマッチして、とろ~り♪っとっても美味しい鍋豆腐になりました♪
☆Pure Life☆
豆腐に鶏そぼろあんかけをたっぷりかけて

奴ネギを薬味として加えれば、
☆Pure Life☆
ピッっと生姜の辛みと風味がクセになってしまいそうな鍋豆腐ですね~♪

見た目は悪いですが、豆腐とあんかけは相性抜群のヘルシーなあったか豆腐メニューですよ~♪
☆Pure Life☆