鰯の稚魚を塩で釜揚げし干したものを

関東ではしらす干し、我が関西ではちりめんじゃこと呼んでいる

カルシウム満点の体長3cm未満の小魚です!

カルシウムの体内吸収率を高めるビタミンDも多く含むので

乳幼児、育ち盛りのお子さんや高齢者にはとてもいいんですよね!

カルシウム以外の栄養素は

タンパク質、脂質、炭水化物をはじめとする

ビタミン類、ミネラルを豊富に含みますが、

ナトリウム(塩分)もそれなりに含んでいるので摂り過ぎには注意が必要となります!


ちりめんと山椒を醤油でコトコトと炊き上げた佃煮

しっとり風味豊かなちりめんと香りが高くピリッと舌にきく実山椒

混ざり合う感触は

食欲ない時などごはんがすすむ最高のお供になりますね~♪

またお茶請けにもとても合う佃煮ですね!
☆Pure Life☆

準備する材料

ちりめんじゃこ(100g) 実山椒(大さじ1~2を1分ほど茹でて水にさらします) 

佃煮の実山椒の場合は(小さじ2)

料理酒(大さじ2) みりん(大さじ1杯半) 淡口醤油(大さじ1)

*お好みに合わせて分量を調整して下さい
☆Pure Life☆

使った実ざんしょうは

海苔つくだ煮、昆布つくだ煮、もろみ、煮豆、
醤油、惣菜、 米飯、菓子などの 兵庫県・たつのの総合食品製造メーカー

ブンセン  実ざんしょう 

若採りの山椒の実をふっくらと香りよく炊き上げた佃煮は、

ちりめん山椒を作る時には、とても簡単・便利にできるので重宝しますね~!


実山椒は大脳を刺激し、内臓を活発にするのでとてもいいですよ!
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆

簡単にできるちりめん山椒の作り方

塩分が気になる方は最初にザルにちりめんじゃこを湯通ししてから行って下さい

1鍋に酒、みりん、淡口醤油を入れていきます
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆

21をよくかき混ぜながら炒っていきます

3水分が少なくなってきたら、実山椒を入れてサッと炒ります
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆

4鍋底に濡れフキンを敷き冷まし、水分が抜けて

ちりめんじゃこがカリッとした状態になれば出来あがりです!

*またお皿にキッチンペーパーを敷いてその上で冷ましてもいいです
☆Pure Life☆

☆Pure Life☆
あつあつごはんにたっぷりかけて
☆Pure Life☆

頂くと、ほんとにごはんがすすみます~♪

カルシウムも摂取でいいいですね!

でも食べ過ぎにはご注意を。。。


応援クリック よろしくお願い致します!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
☆Pure Life☆