春の旬食材 アスパラガスとじゃがいも

まだ旬の走りですが、栄養価も美味しさも増してくる時期です。

旬食材に、ニンニクの茎とエリンギを加えアンチョビの塩味と旨みで味付けした

「アスパラとじゃがいものアンチョビ炒め」です。

【材料(2人分)】

アスパラガス(4本) ニンニクの茎(5~6本) じゃがいも(2個) エリンギ(2本)

アンチョビ(3枚) オリーブオイル(大さじ1) 塩(少々) 胡椒(少々) 酢(大さじ1/2)

【下ごしらえ】

アスパラガスとニンニクの茎は鍋に入る大きさに切り、

やわらかくなるまで塩茹でして、アスパラガスは皮をむき、それぞれ3~4cmに切ります。

じゃがいもは皮をむき、乱切りにして塩茹でします。

エリンギは石づきを切り落とし、水で湿らせたキッチンペーパーなどで

汚れを拭き取り、縦4等分の横3~4等分に切ります。

*アンチョビは細かくみじん切りにします。

 

【作り方】

①フライパンにオリーブオイル(大さじ2)を入れ、みじん切りにしたアンチョビを加え

  弱火にかけ軽く炒めてから、じゃがいもを加え中火にして1分ほど炒めます。

②アスパラガスとニンニクの茎を加え、胡椒(少々)をふりかけ

  アンチョビが絡むように 2~3分炒めます。

③エリンギを加え、塩胡椒(少々)をふりかけ、火が通る程度に炒め、

  隠し味に酢(大さじ1/2)を加え全体に、馴染ませて出来上がりです。

アンチョビの塩味と旨み絡め炒めたアスパラとじゃがいもにニンニクの茎 エリンギ。

酢を加えることにより、旨み引き立てシャキシャキに、ほっこり味わう炒めものウインク

スタミナと免疫力アップさせるアスパラガスとニンニクの茎

アスパラガスに含まれるアスパラギン酸は、栄養ドリンクでおなじみの成分。

疲労回復に効果があり、また免疫力を高めてくれるので、

栄養価の高い春にはたっぷり食べたい食材ですニコニコ

▶▶ブロッコリーとじゃが・いかのアンチョビソテー

▶▶旨みたっぷり!魚介とキノコのアヒージョ  

▶▶キノコとベーコンのアンチョビクリームパスタ

▶▶鮭とアスパラの塩レモンクリームパスタ

▶▶食べゴロゴロ 春満開カレー

 

$☆Pure Life☆

いつも ご覧いただきまして ありがとうございます。

↓ポチっと応援クリック よろしくお願い致します!

 食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 
食生活・食育 ブログランキングへ

ランキング参加中♪