春の旬野菜 たけのこ 新じゃがいも 新キャベツ 新たまねぎ スナップえんどう 

アスパラをゴロゴロっと食感よく味わえる 春満開のカレーをつくりました。



【材料(4~5皿分)】*画像の分量とは異なりますが、

茹でたけのこ(小1本) ひとくち新じゃがいも(12個) 新キャベツ(1/4玉) 新たまねぎ(2玉) 

スナップえんどう(12さや) にんじん(1/2本) にんにく(2片)

牛肉(200g) 水(約700ml) コンソメ(2個) カレールウ(160g)

【下準備】

たけのこの茹で方はこちらで

http://ameblo.jp/koichi-shoot/entry-11800485232.html

ひとくち新じゃがいもは、皮のままよく水洗いします。

茹でたけのこは中央から下の部分は半月切りに、上の部分は縦半分のまた半分に切ります。

アスパラは3~4cmほどの長さに切り、またスナップえんどうは筋を取り、それぞれ軽く塩茹でします。

牛肉は食べやすい大きさに切り、たまねぎはくし切りに。

にんじんは半月切りにして、新キャベツは3cmほどのザク切りにします。

にんにく(2片)はみじん切りにします。

【作り方】

①熱した深鍋にオリーブオイル入れ、弱火でにんにくを炒め 風味立ってきたら

②やや強火にして、たまねぎを入れ少し色づくまで炒めます。

③牛肉を入れ少し炒めてから、じゃがいもとにんじんを加え水(700ml)を注ぎます。


④中火にして沸騰させアクを取り、コンソメ(2個)を加え10分ほど煮込みます。

⑤じゃがいもに串を刺して通るようであれば、一旦火を止めカレールウを加えよく溶かします。

⑥弱火にして5分ほど煮込んでから、

  たけのこ→アスパラ→キャベツの順に加え、3分ほど煮込み火を止めます。

あまり煮込まず、食感を残したまま・・・

⑦ごはんを入れたお皿に、⑥のカレーを盛り付けスナップえんどうをトッピングして・・・

 めちゃ!ゴロゴロ春カレー(笑)



旬の野菜は、もっとも栄養価が高い時期。

シャキシャキ サクサクのホコホコ^^

食感もおいしさも最高!素材の旨みの効いたゴロゴロ カレーで春満喫です~♬



▶▶牡蠣とほうれん草の旨みカレー

▶▶卵を割って大阪のカツカレー!?

▶▶ おもいっきりゴロゴロ野菜のビーフカレー

▶▶野菜ゴロゴロ牛すじ煮込みカレー

▶▶厚揚げの夏野菜カレー

▶▶夏野菜カレー

▶▶彩りトマトの思いっきり夏野菜カレー

▶▶地中海カレーde素揚げ野菜カレー

▶▶水茄子カレー

▶▶シーフードフライカレー

▶▶とろ~りカレーうどん


ご覧頂きましてありがとうございます
↓ポチっと応援クリック よろしくお願い致します!
食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
食生活・食育 ブログランキングへ