夏はカレーの季節!!

カレーの具材も夏に模様替え~♪

甘味、苦味、辛味、酸味をプラスさせたカレーは

味わいもカラフルなカレー

疲労回復にとてもいい夏野菜カレーをつくってみました~♪

☆Pure Life☆

カレーに使った夏野菜は

オクラ、茄子、枝豆、かぼちゃ、トマト、ゴーヤ、しし唐
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
☆Pure Life☆
このようにカットします。(分量は3皿分です)

枝豆はあらかじめ塩茹でして、お豆さんを取り出しておきます。
☆Pure Life☆
【つくり方】

①かぼちゃと茄子 ゴーヤは 茹でて 炒めます。

 茹でるのは、かぼちゃを先に2分 

 2分経って茄子 ゴーヤを加えて2分茹でます。

 そして 茄子とゴーヤは軽く炒め、かぼちゃは柔らかくなるまで炒め、

 器などに入れておいておきます。
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
②カレーはいつもの

  じゃがいも、にんじん、たまねぎ、牛肉の具材を使ってにんにくと一緒に炒めていきます

  *牛肉はあらかじめ塩胡椒しておきます。

じゃがいも(3個) にんじん(1本) たまねぎ(2個) 牛肉(300g) それぞれを一口大にカットし

にんにくは(1かけら)をみじん切りにします。
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
③水(600cc)を加え、沸騰させアクを取って やや弱火にして15分程煮込ませ

  いったん火を止めてカレールウを加え溶かして 再び弱火にて煮込んでいき、
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
④火を止める直前に、①で炒めたかぼちゃとゴーヤを加えカレーと馴染ませて火を止めます。
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
⑤お皿の2/5程度のごはんを盛り付け、

3/5は、かぼちゃとゴーヤの入ったカレーを加え
☆Pure Life☆
⑥このように、じゃがいも・にんじん・かぼちゃ・牛肉などの具材の隙間に

 しし唐は中央に  枝豆やオクラをトッピングし、

 トマトは う~~ん 目立つところに!?(笑)トッピング!して

 夏野菜カレーの完成です~♪

☆Pure Life☆
☆Pure Life☆
野菜をいっぱい使っているカレーなので

やさしい味!?そうでもありません!!

しし唐とカレーの組み合わせは口から火が出る~~~!!ような辛味。

ゴーヤーとの組み合わせも辛くて苦くて・・・

ほかの具材は甘味もあれば、トマトのように酸味も

色々と視覚と味覚が 楽しめる夏だけの旨みあるおいしいカレーには違いありません~♪
☆Pure Life☆
旬のお野菜をいっぱい使った

カラダに凄くいい夏野菜カレーは、あつい夏対策カレーなんです~!!
☆Pure Life☆
$☆Pure Life☆

ご覧いただきまして ありがとうございます。

よろしければ、応援クリック よろしくお願い致します!

食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ