実家のお掃除 | おうちのお悩み丸ごと解決!!

おうちのお悩み丸ごと解決!!

時短家事とまとめ買い、簡単お掃除、そして節約や食費削減、年末大掃除をラクにする日々のラク家事をブログで発信しています。
そして、家族のことやハッピーなこと、オススメ記事をたくさん書いています。

ただ今、ふるさと実家に帰省していてね、上げ膳据え膳でさ(笑)

みっちゃんおかあさん。←私の母に甘えまくりでございますぷぷッ(笑)ぷぷぷっ。えへへ。


みっちゃんがね、「ごはん、できたよ~!洗濯物、置いとくよ~!

お風呂、わいたよ~! お菓子、あるよ~! ゆっくりしとき~!」と

まぁ~、ほんと、ここは天国でございますっぐふふぐふふふふふ~。 すみませんあせるあははあはは・・・


こちら実家に来てから・・・・まーーーーったく家事&主婦業はしておりませんパーなはは。

さっきなんて、昼寝までしてしもたゴロゴロ


自分の家で昼寝なんてさ、絶対にできないよ。昼寝をする時間さえ・・ないガクリ

ほんと、ありがたいというか、もうちょっと動けって(笑)。


でもでも、今朝はね、洗い物をしましたですクラムボンは笑ったよ

洗い物をしている時に、私「ちょっと来てーーーー!!」と上の子を呼ぶ。

上の子にね、食器を拭いてもらいました^^。あはは。


上の子ね、ずっと食器拭きをしてくれています。

これ→ 助かっています!

家でも実家でもバッチリですチョキ


でね、私はほとんどお手伝いをしないけど汗

子供たちは毎日母のお手伝いをしています。


お掃除をね、してくれてるの。家じゅうを。

で、お掃除をしたら、お小遣いをもらっていますwallet*


キレイになるし、いいよね^^。


私のお掃除と母のお掃除はね、それぞれの方法があるし

私が「あーだ、こーだ。」というと・・・母が嫌がるかも(笑)。


あ、でも、毎日のお風呂掃除(母もね、一滴も水分を残さず、根こそぎ拭いてますぞうきん)と

トイレのお掃除は、やはり一緒なのよねウインク

昔からしてたのかなぁ~。実家に居た時はわからんかったな。


それにね、排水口もキレイにするの、続けているみたい^^。

キレイに保たれていましたアップ

これ、ちょうど去年の年末年始の帰省の時のブログ。

実家のキッチンの排水口のお掃除ですクラムボンは笑ったよ

これ→ めっちゃめちゃめちゃ手ごわかった・・・

ほんと、手ごわかったけど、めっちゃキレイなキッチンに仕上げたさakn


みっちゃん、ちゃんとキレイをキープしていて、ほんとすごい。

キッチンの排水口、もっと汚くなっていると思ってた(笑)。

さすが私の母キラキラ なんちゃって^^。


だんだん寒くなりますが、大掃除をされてるみなさま、頑張って下さいね!

って、めっちゃ上から目線ですみません(笑)。 ちょっとは動け~って。



今年の汚れは今年のうちに落とすと

来年はきっと、輝く一年になると思います~~わぉ


って、勝手な私の考えですが(笑)。



こちら、私の家でのお掃除ブログです。 ご参考になれば・・・^^。 ↓↓↓


→ キッチンのゴミ箱のお掃除

→ 子供の机のお掃除

→ 洗面所の換気扇&照明器具のお掃除

→ 寒かったけど、家じゅうの窓の拭き掃除
→ 冷蔵庫の中、すっからかんです!!キレイにお掃除して・・・

marina→ 簡単床磨き&スリッパの裏も清潔に!!

marina→ 二段ベットの定期的お掃除

marina→ 炊飯器のお掃除

marina→ 冷蔵庫のお掃除

marina→ 洗面所のお掃除


こちらは、前回ブログに掲載していたお掃除ブログ。


→ トースターのお掃除

→ 追加です! トースターのお掃除

→ 食洗機のお掃除

→ 網戸のお掃除

→ ホームベーカリーのお掃除

→ シンクを磨いておくと・・・&排水口のお掃除

→ ダイニングテーブルの拭き掃除

→ こちらを使用する前は、しっかりとお掃除!  ←エアコンお掃除です

→ トイレの換気扇お掃除

→ 襟元の汚れやシミは、これ一発で落とす!

→ 洗濯機の部品小物は、毎日全部洗って乾燥!!

→ 洗い物のたびに、一緒に洗いましょう~!!  ←コンロのごとくとキッチン排水口です


こちらも参照に。

→ コンロのバーナーキャップのところの穴が詰まったら・・・

→ コンロは分解してお掃除します!!

→ コンロのごとくは毎日洗う♪♪ つけ置き洗いがオススメ!!

→ コンロのお手入れBOOK!!

→ オススメ!食器棚の定期的お掃除



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


広告に出演させていただきました~音譜

→ 「ララガーデン Smile Magazine 」に掲載していただきました~!!

とてもとても嬉しかったです^^。

たくさんたくさん、勉強させていただくことができました。


こちら → 11月に読まれたベスト記事5♪♪ です^^。




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


にほんブログ村に参加してます^^。 カテゴリーは「シンプルライフ」。

写真は、私とわが家のキッチンですラブラブ

お手数をおかけしますが、ぜひ応援クリック、お願いしますっ! スーパー主婦 sally

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村に参加しています。クリック、お願い致します^^。



↓ こちら、12月のペタボタンですペタ 

illustrated by AkihisaSawada