「健康にはハグが効く!」抱き合うことは薬と同じぐらい効果的と判明!ハグで幸せを感じ地球を癒やそう | モトPのありのままの幸せ~♪

「健康にはハグが効く!」抱き合うことは薬と同じぐらい効果的と判明!ハグで幸せを感じ地球を癒やそう

皆さん ラブラブ こんちゃ~ 音譜



前回  は ハグの効果 について 少しご紹介させて頂きました。 


今回も その効果の続編 です。 


ハグの効果 は 少しずつ ですが、脳科学的に明らかになっています。


日常生活の中での身体への外的な刺激は、100%脳に影響を与えます ので、 ハグも当然脳に影響を与えます。


寝ているときでさえ 外的な刺激は脳に影響を与えていますからね。 

(温度・音や光など・・・五感のすべて) 

それで眠りが 深くなったり 浅くなったりしますからね。


脳に影響を与える・・・・ というのは 脳内ホルモンの分泌が どのように変化するか・・・ ということ。


その分泌が 健康にどのような 影響を及ぼすのか・・・・ ということを 私たちは 常に意識する必要があります。


自分が取る行動、また 自身が置かれた環境から 常に脳を育てるような刺激を与える必要 があります。


ハグは 脳を育てるのに とても とても とても 重要だ・・・ということが わかってきました。


以下 ダウン その効果を紹介した記事について、良かったら 一緒に見て 目 みましょう。ではぞうぞ~ パー



●「健康にはハグが効く!」抱き合うことは、薬と同じぐらい効果的と判明

[source:TABILABO


好きな人に抱きしめられると、安心感で満たされていく。これって、男女問わずに頷けることですよね。
ですが、この記事 のポイントとなる「ハグの効果」は、恋人同士に限った話ではありません。実際、ハグは相手が誰であれ、万人にとってうれしい効果があるようです。



小学校4年生の授業で受けた「薬物乱用防止教育」を今でも覚えています。9歳にしてすでに友達たちも、言ってみればこれがプロパガンダみたいなものだということを認識していたんだと思う。だから私たちは、わざと皮肉を込めて「抱き合うことは麻薬じゃない」なんて、お互いに言い合っていたの。


それから20年が過ぎ去り、今では、科学が「ハグはドラッグよりもいいもの」という、当時私たちが口にしていた言葉を証明してくれた。結局のところ、シンプルに抱き合うことは、心理学的にこんなにもいい影響を私たちにもたらしている事実があるのです。



01.
抱き合い、触
れ合うことで
寿命が延びる?


これはかなり興味深いこと。「Psychological Science」に掲載された研究では、誰かを抱きしめたり、触れ合うだけで、彼らの抱えている不安を和らげることが証明されました。抱きしめるだけでストレスや恐怖心も減少させる効果が期待できるそう。これ以外にも、「親密な関係であるかないかに関わらず、ふれ合うだけでも、心を許しその人を深く信頼するようになるのです」と、主任研究員のSander Koole氏は研究の成果 を述べています。



02.
同性とだってOK
心拍数を低下させる

 


USA TODAY 」で紹介された、米ノースカロライナ大学で行った実験によると、ハグやセックスなど、パートナーとの接触をしなかった被験者は、頻繁に抱き合っている人たちに比べて、毎分10回も心拍数が速かったことが判明。反対にパートナーと日常的にハグする機会が多いカップルは、心拍数は正常値を示し、さらにゆっくりと脈打つことが判りました。



03.
ストレスの原因は
幼少期のハグの量


もしも、あなたが未来への手助けがしたいならば、赤ちゃんを抱きしめてあげることです。CNN が過去に伝えた、ジョージア州エモリー大学のラットによる調査 のなかで、ふれ合うことでストレスが緩和される減少は密接につながり合っていることが判明、それも幼少期においては、特にその兆しが見られたそうです。研究者らは、これが人間であっても同じ結果になるであろうと、断言します。
もしも、赤ちゃんがたくさん抱きしめられ、ハグされたなら、大人と同じようにストレスが溜まる心配もないそうです。


04.
免疫機能を向上させる



抱き合うことで脳下垂体から分泌される、抱擁ホルモンのオキシトシン。最近の研究では、一般的にこのホルモンは、免疫システムの機能に大きな影響を与えていることが解明されてきました。
これは、私たちの自然なハグからも同様の結びつきが得られます。もしも、あなたがもっと免疫力を高めたいと思うのならば、とにかく誰かと真っ先に抱き合うことです。



ハグ に限らず、 『お互いにふれあうこと・・・』 これは “私たちが想像する以上に重要だ” ということが なんとなく わかりますね。ニコニコ


さらに言えば、 “重要” どころではなく、人間の寿命にまで 影響を与えるのですから、 少なくとも “健康的に生きるために不可欠だ” ということになりますね。あせる


上記 アップ の内容は まだ一部です。 ビックリマーク


恐らく 今後の研究によって、様々な効果が明らかにされる ことになると 考えられます。



そして それは 生まれてからの子供の教育(幼児や幼少期~成人に至るまで) のすべて時期や場面で ふれあうことの重要性について、 取り入れなければならなくなっていくことでしょう。


現在の教育では、実際に身体を触れ合うことについての教育は、体操などの身体を動かす場面などでは必要に応じて成されてはいますが、全く不十分です。 


というのも、触れ合うことを目的とする授業は一切存在しません から・・・・。 マッサージ教育と言っても


人が誕生してからの成人するまでの教育内容が 心理学的・脳科学的に 再編成される必要があります。


社会が科学的に健全に発達するとすれば、これからの社会では、これまで無視し続けられていた・・・ というより敬遠され続けていた・・・・触れ合うことやハグは益々重要な位置づけとなっていく ことでしょう。


個人的には、そうならなければならない と 考えています。


というのも、それは ストレスを劇的に軽減し、社会の安寧や平和、犯罪率の低下に大きく寄与するから です。 同時に、この惑星の平和と幸せにも直結しています から・・・・。


私たちは 常に意識しなければ ならないことの一つは、私自身の幸せは人類全体の幸せに直結している・・・ということ。 


つまり 今日の私の幸せは単に自分の一生をどう生きるか・・・だけの問題ではなく、この惑星全体幸せ、そして将来のありように影響を与えている・・・ ということ。  もっと言えば、私の幸せはこの惑星の幸せに責任がある ということです。



今かつてないほどの危険な時代 を 私たちは 生きています。

“核戦争を実際に起こそう ドクロ ” と 考えている者が 存在している時代ですから・・・。

それは 人類の滅亡 を意味します。 


なんて 恐ろしいことでしょう。 叫び


そのような者は、自分だけが生き残るとそんな都合が良いことを思っているのでしょうかね。


そのような 日々のネガティブな報道を散見する限り、この惑星は“不幸せ”が支配しているようです。この惑星は完全に病んでいますね。 むっ  残念ながら多くの方々が、無意識にそれをお感じになっていると思います。 


科学が発達し、とても生活環境は改善され、とても便利になっているにもかかわらず この惑星は病んでいます。 


もしかすると、この惑星は 明日存在している保証がないかもしれない・・・という 言い方もできます。


それは、 この惑星の幸せの欠如 からくるもの・・・・ 


生活が便利になれば幸せになる・・・ 幻想 ですね。


科学が発達していなくても、 私たちは幸せでいることができる・・・ ということを いつも 知っておく必要があります。


触れ合うこと、ハグをすることで幸せを 感じるのですから・・・。


原始時代でも、ハグをすることで 人は幸せを感じていたはず。


従って、科学は人類の幸せそのものではなく、私たちの幸せを互いに共有し人類は一つであるとい意識をより効率的に感じさせ、幸せの状態を持続させるために補うものである必要 があります。


私たちは、もっと 触れ合う必要がありますね。 音譜


触れ合いましょう。 もっと もっと・・・・ 

もっと もっと 幸せを 感じ続けましょう。


それは 私自身の健康のため だけではなく、

自身がその一部を構成する人類全体の健康のために・・・・ です。



皆様 今日も ご覧頂きありがとうございました。

今日もより多くの触れ合いによって より幸せを感じ、この惑星が健康を取り戻すことができますように。 愛を込めて ラブラブ



フリーハグ] ブログ村キーワード
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【8月6日のフリーハグ記事】

原爆ドームでのフリーハグ(1) ~ヒロシマのパワー編~  

原爆ドームでのフリーハグ(2) ~謎のフランス人編~

原爆の日のフリーハグ(1) ~愛と平和の祈り編~

原爆の日のフリーハグ(2) ~ ジェットエドワーズ氏との遭遇編~

愛と癒しのドーム前でのハグ~ひろしまから広げよう~

愛と癒しの感動のフリーハグ~垣根を越えよう~

愛と笑顔は突然広がり始めた!人の意識が変わる瞬間~

愛と平和のアクションは広島原爆ドーム前で次の世代(子供達)に受け継がれる~

【2009年のフリーハグ記事】

4月5日~ハグ天使がやってきた~   7月12日~取材~  7月26日~雨の中~   アニメ版ビデオ  いっぱいの笑顔  人がいなくても  イスラエル人もハグ  いっぱいの出会い 年末のまとめてハグ

【2010年のフリーハグの記事】 

雨の日のハグ2  バレンタインハグ  ホワイトデーハグ お花見前のハグ  桜の開花とともに 感激いっぱい  福山ばら祭  雨のハグ3-1 雨のハグ3-2 雨のハグ3-3 ベビーカーの笑顔 小学生の笑顔  雨だからやるんです 夢みる人たちとの出会い 思わぬ再会

【2011年のフリーハグの記事】

今年も熱くいくよ 寒くても暖かい  いっぱいの笑顔東北にとどけ 桜の季節のハグ  五月晴れのハグ  動マネキンもやっちゃう とうかさんの記念撮影の巻 ワクワクハグ・感動の再会 師走のフリーハグ

【2012年のフリーハグの記事】

春のフリーハグ1  沖縄でのハグ  春のフリーハグ2の1 春のフリーハグ2の2 岡山うらじゃ祭り 秋のハグ(初体験・出会い・再会編)  師走前のフリーハグ、笑顔に癒されワンちゃんに驚き

【2013年のフリーハグの記事】

沖縄国際通りでのフリーハグ②  自分の中の差別意識に気づかされた美しい出会い  暖かい秋の日の温かいフリーハグ  雨上がりのフリーハグin 広島平和公園~飛び入り参加も。友愛と笑顔がいっぱい~

【2014年のフリーハグの記事】

季節の変わり目(3月初旬)のフリーハグ~子供達の笑顔に癒され、いつもありのままに生きようの巻~  花見の日の愛のフリーハグ~寒い中のたくさんの素敵な出会い&イスラエルの民への思い~  初夏の感動的なフリーハグin 広島平和公園~初体験&気遣いの美しい愛のプレゼント&飛び入り参加編  穏やかな日の愛のフリーハグ・広島平和公園①~小学生のクラスみんなでフリーハグ&感動の愛の涙編~  穏やかな日のフリーハグin 広島平和公園②~様々な感情のこもったハグと多くの外国人との出会い編~ 秋の終わりの静かなフリーハグ・広島平和公園~ほんの一瞬の飛び入り参加や励ましのお言葉に感謝の巻~

【2015年のフリーハグの記事】

春の陽気の中で愛の花咲くフリーハグ~山口・広島・岐阜からの初めての参加&満開の笑顔編 ばら祭(広島県福山市)での笑顔あふれるフリーハグ~天使の子供たちと一緒にこの惑星を癒そう編~ 少し暑い日に、かなぁり熱いハグで愛と平和を共有し一つになろう~前編~  フリーハグ・広島平和公園・様々な国の方々と愛を平和を共に感じることこそ真の平和につながる~後編~  台風後のフリーハグ~73歳の初めてのフリーハグ編~  秋のフリーハグ~多くの旅行者との一期一会の出会いと触れあいの効果を意識しよう!