モトPのありのままの幸せ~♪

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018年05月15日 22時00分11秒

「記憶を別の個体に移植すること」が可能であるとアメフラシを使った実験で示される~完全再生への道~

テーマ:遊びな日々・・・みたいな
皆さん ラブラブ こんちゃ~ 音譜

ついに 『記憶』 を移植することに成功 したようです。クラッカー

以前から指摘させて頂いていたように、このことは、 記憶は抽象的なものではなく、物質的なもので、記憶物質が脳内で生まれ固定された結果である ことが示されたことになります。

素晴らしい発見です。ビックリマーク

そのことは後述しますが、その具体的な内容とはどのようなものでしょうか。

以下 ダウン そのことに述べた記事を、良かったら一緒に見て 目 みましょう。では どうぞ~ パー

●「記憶を別の個体に移植すること」が可能であるとアメフラシを使った実験で示される
(Scientists Transferred Memories From One Snail to Another. Someday, Humans Could, Too.:5月14日英語版配信)
[source:Futerism eNeuro GigaZiNE



  マンガや映画、小説などフィクションに出て来そうな「記憶を別の個体に移植する」という実験に、カリフォルニア大学ロサンゼルス校で生物学の教授を務めるデイヴィッド・グランツマン氏らが成功しました。グランツマン氏らはアメフラシを使った実験で、個体から別の個体へ、記憶を移すことに成功したとのことです。

グランツマン氏らの研究チームは、細胞のDNAに基づいて形成されるリボ核酸(RNA)を別の個体に移植することで、記憶の移植が可能であることを実験で示しました。研究チームはジャンボアメフラシを複数体用意し、「刺激を与えるグループ」と「刺激を与えないグループ」に分けた後、刺激を与えるグループのアメフラシの尾に定期的に刺激を与えるようにしました。このグループのアメフラシは当初、一度の刺激で数秒間程度しか防御姿勢を取らなかったようですが、刺激を与え続けた結果、一度刺激を与えただけで約50秒間にもわたって防御姿勢を取り続けるようになったと報告されています。

次に研究チームは、防御姿勢を取るようになったアメフラシからRNAを採取。そして、刺激を与えないグループのアメフラシの首にRNAを注入しました。すると、RNAが注入されたアメフラシは、これまで一度も刺激を受けたことがないにもかかわらず、刺激が与えられただけで40秒間防御姿勢を取ることが確認されており、RNAの移植により記憶が移植される ということが実験によって示されました。
 



これまで多くの研究者が、「長期記憶は神経細胞間のシナプスに保存される」と考えており、グランツマン氏の研究に否定的な見方をしている研究者もいます。しかし、グランツマン氏は「もし記憶がシナプスに保存されているのであれば、私たちの実験がうまくいくことはない」と語っており、この実験結果こそが答えであると主張しています。

研究チームは「この研究が初期段階のアルツハイマー病患者の記憶のいくつかを取り戻すための治療や心的外傷後ストレス障害の新たな治療法につながる可能性がある」としており、将来的に人の治療に応用できる可能性を示唆しています。

しかし、本研究で示された内容は、あくまでもアメフラシの記憶の移植ができるという事実が示されただけです。そこで、グランツマン氏は次のステップとして、「マウスのように複雑な記憶を持つ動物でも、RNAを移植することで記憶の移植が可能になるかどうかを実験する予定です」と述べています。



こんな感じです。音譜

どんどん進んでいますね~。音譜

上の記事 アップ では、アルツハイマーで記憶を失った患者の治療 に役立てられるのでは・・・という未来像を描いています。

上の記事 アップ の話を、身近な症例の治療に直結させようと、そのような話になるのは当然です。

でも、『記憶を移植する』 という話は、これだけでは終わらないでしょう。ひらめき電球

将来は 再生医療と一体となった壮大な話 になることは確実・・・。

当サイトでは 以前から 「再生医療の究極は、人間そのものの再生であり、その方向に向かって技術がますます進歩している・・・」 ということを 度々書かせて頂いています。

というのは、今、『臓器の再生』が 今か今か・・・と待たれていて、最近はCMにでさえも 『再生医療』 という言葉が出てきましたから。

例えばこんな感じ ダウン です(企業の回し者ではないですよ[爆])。

●企業広告 TVCM「再生医療技術(培養ひざ軟骨)」篇/富士フイルム


多くの方が、このCMを一度はご覧になったことでしょう。目

この技術がいかに期待されているのかがよくわかりますよね。合格

『再生医療』は すべてを可能にする と言ってもいいでしょう。クラッカー

脳の再生を含めて、様々な臓器や組織を再生でき・・・  やがて、すべての臓器や組織を再生できるようになる・・・ 

もはや疑いようはないですね。ニコニコ

ということは・・・
 
たとえ99%の臓器や組織を失っても、完全再生ができるようになる・・ということを意味します。 プラナリアのように・・・。

究極は・・・

100%の臓器や組織を失ったとき・・・つまり 『死』 の状態にある生命・・・を完全に再生できる・・ということにもつながっていくでしょう。 つまり 『復活』 ですね。 ビックリマーク 叫び

これは、 “『死』とは何か” が、完全に科学的に解明されてからの話になるかもしれませんが・・。

その時、脳は再生させても生前の記憶 はどうするのか・・・ということになります。

コンピュータで言えば、人間の身体と記憶の関係は、ハードとソフトの関係と全く同じ。

ソフト(記憶)がなければ、もとの状態に戻らないのと同じですね。

従って、一人の人間の完全再生(復活)は、肉体(ハード)の再生と記憶(ソフト)の再生の両方が可能となって、実現する ことになりますね。 あせる

上の記事 アップ は ついにそれが可能になるかもしれない・・・ ということを可能性を示す記事でもある・・・ということになります。クラッカー

その前に、それが良いのかどうか・・・という賛否の議論やルール作りが必要になってくるかもしれませんが。

今は まだそれほど話題にはならないですが、再生医療の技術が高度になり、多くの病気が克服され、『老い』の仕組みを解明し、若返りが実現すればするほど、最終的に 『死からの完全復活』が、当然のように話題になってくるでしょう。

この大きな命題は、医療技術の究極をどうするのか、人類全体の課題として 避けては通れなくなるでしょう。

たとえ宗教的な観点で NO と言っても、宗教より、現実をとる國がますます増えていきます。

人類の未来を見据えたとき、もちろん 『YES』を 選択することになるでしょう。

ベンチャー企業が 『DNAの100%化学合成』 を成功させ、人類は 既に『生命創造の時代』 に突入していますからね。クラッカー

チャレンジ精神にあふれた誰かが 『死からの復活』 を実現させる ことになることでしょう。
 

そのとき、皆様は どのように反応なさるでしょうか。はてなマーク

皆様 今日も ご覧頂きありがとうございました。
今日も、生命科学がまた一歩、『再生』に向けて、全身する一日となりますように。愛を込めて
 ラブラブ




2018年05月14日 12時14分53秒

「わずか数秒」で充電可能な電池が開発される!~ストレス解消と電気自動車の普及の追い風になるか?~

テーマ:テクノロジー
皆さん ラブラブ こんちゃ~ 音譜

画期的な電池 が開発されたようです。

スマートホンなどの普段持ち歩く端末機などは、年々機能が複雑化し、消費電力量がどんどん増えています。

たとえ、充電の容量が大きく高性能な電池を開発しても、機能の多様化・複雑化に伴って、増え続ける電力量を補うだけで、ほぼ20年前と変わらず、ほぼ毎日充電が必要な状況ですよね~。

“なんだかなぁ・・・” と 思っている人も多いと思います。むっ

だから 充電量も大幅にアップしているでしょうから、たとえ充電スピードをアップする技術が開発されても、結局昔と同じ時間をかけて充電している・・・感じでしょうか。ショック!

これらの現状を打破するかもしれない、高速充電の電池 が開発されたのです。

なんと “わずか数秒” で済むのだとか。 叫び

合格 すごいですね~。クラッカー

それは、どのような電池なのでしょうか。はてなマーク

以下 ダウン 良かったら その事について記した記事を良かったら 一緒に見て 目 みましょう。 では どうぞ~ パー


●「わずか数秒」で充電可能な電池が開発される
Block copolymer derived 3-D interpenetrating ultifunctional gyroidal nanohybrids for electrical energy storage:5月英語版配信)
[source:ROYAL SOCIETY OF CHEMISTRY GigaZiNE



 スマートフォンなどのバッテリーを充電するとき、フル充電まで何時間もかかってしまうものですが、数秒でフル充電可能にする電池をコーネル大学のウルリッヒ・ウィーズナー教授の研究チームが開発しました。

研究チームが開発した電池の仕組みは以下の画像の構造となっています。電池内に負極(灰色)と正極(青色)を構成する自己集合性の3次元らせん構造の物質を置き、その間に非導電のセパレーター(緑)を配置します。この構造を作ることで、各電極に存在する数千ものナノスケールの細孔を使用して、エネルギーの充電と送達が行えるようになるとのこと。




負極には炭素の薄膜を使用しており、40ナノメートル台の細孔が数千個存在しているそうです。研究チームは、これらの細孔を絶縁性でかつイオンを通すことができる10ナノメートルのセパレータで覆うことで穴のない層を作り上げました。この細孔が残ってしまうと、スマートフォンなどのデバイスで火災が発生する原因になるため、「穴をふさぐことは重要な要素である」と研究チームは述べています。

また、電池の正極部分は電子を受け入れることができ、電気を通さない物質である硫黄が使用されています。研究チームによると、硫黄はセパレータのみで細孔を全て埋めることができない量を使用しているとのこと。そこで、残りの部分は、ポリエチレンジオキシチオフェン(PEDOT)として知られる導電性ポリマーを使って細孔を埋めています。

ウィズナー氏は「電池の構造をナノスケールに縮小したことで電力密度を大幅に高めることが可能となり、従来の電池よりも、はるかに短時間でエネルギーを取り出すことができます」と語っており、大きな利点があることを強調していますまた、ウィズナー氏はナノスケールの利点がデバイスの充電時間にもあるとして「ほんの数秒、おそらくもっと早く充電することが可能です」と述べています。 



いかがでしょうか。はてなマーク

技術的なことはちょっと難しくてわかりづらいですが、 ポイント&究極の結論は、 “わずか数秒”  というところでしょう。クラッカー

これまでも、電池に関しては何度か記事を書かせて頂きましたが、この技術は、もしかすると社会を一変させてしまうかもしれないと感じますね。

とにかく 電池切れと充電にはストレスを感じたりします。

端末の充電に日々気を使う生活が、大きなストレス となっておられる方も多いかもしれませんね(笑)。

もし 朝、充電することを忘れていたら・・・ “ぞっ 叫び ” とする方もいらっしゃるのではないでしょうか(笑)。 

充電が必要な場面・・・モバイル端末機に限らないです。

これから、いよいよ 電気自動車の波 が押し寄せようとしていますが、充電問題は大きいです。ビックリマーク

ガソリンスタンドは5分もあれば、補給が済みますが、電気スタンドでは高速充電ができるとは言っても、最低30分 はかかりますからね。 むっ

個人的には、たとえ一回の充電での運行距離が伸びたとしても、充電時間が長すぎてまだ電気自動車は買いたくないです。むっ

集合住宅にお住まいの方であれば、尚更でしょう。 電気自動車の普及など想定していません駐車場で電源を使うことなど、ほぼ不可能・・。 

いつも 「充電時間がガソリンスタンド並の時間になればねぇ・・・」と思ったりしますが、もしかすると、上記の記事の電池の充電システムが、この問題を解決するかもしれません。

とは言え、携帯端末と自動車に搭載される電池の容量は全く違うし、解決しなければならな技術的な課題も多いでしょうから、電気自動車は、簡単には 『数秒で充電』 とはいかないかもしれませんが・・・。

しかし、それでも電気自動車が普及するための、のどのつっかえがとれて、一気に交通革命をもたらすかもしれませんね。あせる

いずれは そうなるのでしょうが、ついに、その時が始まろうとしているのかもしれません。 ひらめき電球 合格

待ちに待った ビックリマーク って感じでしょうか。

もう少し我慢して、楽しみに待つとしましょうか。音譜

皆様は どのようにお感じになりますでしょうか。はてなマーク

皆様、今日もご覧頂きありがとうございました。
今日も、充電技術が進歩し、低予算でストレスを感じない生活を可能とするために、ステップアップする一日となりますように。愛を込めて 
 ラブラブ
2018年05月12日 12時31分40秒

体内時計が乱れると気分障害に陥りやすくなる可能性~体内リズムを尊重し心身の要求に耳を傾けよう!~

テーマ:遊びな日々・・・みたいな
皆さん 音譜 こんちゃ~ 音譜

『体内時計』 という言葉はご存じだと思います。

生命の体内には時間をカウントする器官があるといわれていますが、人間も例外ではないです。

真っ暗の環境の中で時計を使わずに寝たいときに寝て、起きたいときに起きる・・・という身体の反応に合わせた生活をしてみると、人間の身体は24時間~25時間の一定のリズムを刻むことが知られています。

そのようなことから 『体内時計』 の存在が知られてきました。

面白いですね。音譜

『体内時計』は、DNAの中に用意された 時を刻むプログラム として存在しているのですから、これまた進化論で説明するのは困難になりますね。 音譜

というか ぶっちゃけ 説明不可能 と言ってもいいのですが・・・。

言い換えると、生命はこの地球のリズムに合わせて創られているということですね。

見事な生命維持システム です。

今日はその 『体内時計』 の乱れ に関する記事です。

これが乱れると 精神(脳の活動)に 深い影響を与えることが 分かってきました。

それは 果たしてどのような内容でしょうか。はてなマーク

以下 ダウン良かったら 一緒に見て 目 みましょう。 ではどうぞ~ パー


●体内時計が乱れると気分障害に陥りやすくなる可能性
Out-of-Sync Biological Clock Could Be Linked to Depression:5月15日英語版配信)
[source:LIVESCIENCE GigaZiNE


by Asdrubal luna

生物には生まれつき体内時計が備わっており、睡眠や行動の周期に影響を与えていると考えられています。イギリスの最新の研究によると、この体内時計を乱すと、人間はうつ病や双極性障害といった気分障害に陥りやすくなる可能性があるそうです。

体内時計とも呼ばれる「概日リズム」は、脳の視床下部にある「視交叉上核」という領域により制御されています。太陽の光を手がかりにして視交叉上核は時間を把握し、その情報を体全体にある「周辺時計(peripheral clocks)」と呼ばれる場所に中継します。

しかし、人工光や夜間シフト、老化、特定の病気、さらには海外旅行などにより概日リズムを乱してしまうことがあります。そして、概日リズムの乱れは精神面に悪影響をもたらす可能性が示唆されています。



by Andrew Seaman

医学雑誌の(PDF)The Lancetで掲載された最新の研究で、概日リズムが乱れることでうつ病や双極性障害などの気分障害に陥りやすくなる可能性があると発表されました。ただし、研究者たちによると、この研究は概日リズムとうつ病や双極性障害といった気分障害に関連性があることを見いだしたに過ぎず、概日リズムがうつ病の原因であるとまでは証明されていないとのことです。

研究は、イギリスで行われた50万人規模の健康情報取得プロジェクトの参加者を対象に、2013年から2016年までの4年間にわたって実施されました。被験者の数は概日リズムに関する調査としては最大規模の9万人以上。被験者は手首に加速度計を装着して1週間にわたって運動状態を測定し、その後、メンタルヘルスに関するアンケートに回答するよう指示されています。このアンケートおよび加速度計が収集したデータから、概日リズムとメンタルヘルスの関連性について分析されました。

分析から、概日リズムが大きく乱れた人々は、そうでない人々よりも生涯にわたってうつ病または双極性障害が起こりやすいことが判明しました。また、概日リズムの乱れが強い人は、気分の変化が大きくなり、神経症や孤独感が高レベルになり、健康に対する幸福および満足度のレベルが低下する傾向にある こと、さらには反応時間が遅いことも判明しています。



by Ivan Leung

オックスフォード大学の上級研究員であるアイデン・ドハーティ氏は、概日リズムの乱れと気分障害が密接に関係していることを認めつつ、気分障害を引き起こす原因であるとは証明できないことを強調しています。しかし、概日リズムの乱れを判断するために被験者に加速度計を使用する方法は、被験者に「朝型か夜型か」を尋ねるという従来の主観的尺度よりも正しく判断できる、と評価しています。

概日リズムは思春期に若干の変化を起こすことが知られており、気分障害の75%も24歳以前に始まることから、この新しい研究は年齢層ごとの気分障害の原因と潜在的な予防戦略を計画するために有用な情報を提供してくれたとドハーティ氏は述べています。
 


こんな感じです。

いかがでしょうか。 はてなマーク

経験的に 分かるような気がしますね。ひらめき電球

私たちは、夜更かししたり、眠たいのに眠らなかったりすると、体内のリズムが崩れ気分が優れなかったりすることを経験上知っていますが、それが 統計学的に示された形になりました。

皆さんの生活はいかがでしょうか。はてなマーク

この話は 究極のところ “眠たくなったら寝る・・・” ということがいかに 精神衛生上大切なことであるか・・・が示された ということでもありますね。ニコニコ

私自身も、以前は 毎日のように夜更かししていたし、何度も徹夜していました。

「本当に無茶していたなぁ」 と 常々思います。

今冷静に整理すると、夜更かししてやったからと言って、さほど生産性はありませんでした。 考え事をしていたら眠れなくなるし・・・。

同じ事をやるにしても、朝早く起きてやった方が何倍も効率的 です。ビックリマーク

朝は感覚が鋭敏になっていて繊細な状態ですから、ちょっとしたひらめきやアイデア、表現力や解決策が見事に高まりますしね。音譜

こんな感じですから 近年は、 “先ず夜更かしはしないこと” “早めに寝ること” “睡眠時間は充分にとること”  などを一応心がけています。合格

(でも やることがあって24時を回ってしまうと、あっという間に夜更かし状態になって上手くいかないことも多々あるのですが(笑)。)

最近は、眠くなって少し横になったら、あっという間に眠りこけていたりして、夜更かししようにもそれができない・・・(爆)。

結果的に、朝 自然に目が覚めるのは気持ち良いです。

そして 思い出して 追われて作業をすると、早く終わったりする。

「眠りこけて良かった」 って 感じ。 

絶対に朝の方がいいですね。あせる

こんな感じですから、体内リズムを崩さないためにも・・・

頭を使う作業は寝る前にはやらない ビックリマーク 

これは鉄則ですね。ひらめき電球

これを機に、ますます体内時計を意識して、身体のリズムを尊重し、身体の内なる声(要求)にしっかり耳を傾け、眠くなったら寝るようにして 心身の健康を保つように心がけるとしましょうか。ニコニコ

皆様、今日もご覧頂きありがとうございました。
今日も心身のリズムを尊重した一日となりますように。愛を込めて
 ドキドキ
2018年05月10日 22時31分12秒

アルコールが肝臓にもたらす影響が一目でわかるショッキングな肝臓比較動画

テーマ:遊びな日々・・・みたいな
皆さん ラブラブ こんちゃ~ 音譜

皆さんはどの程度アルコールを摂取されますでしょうか はてなマーク

そして それはどの程度でしょうか はてなマーク

「酒は百薬の長」とは言うものの、「アルコールはできるだけ控えるべき・・」 は 常識的な見解 ですね。 ひらめき電球

肝臓に負担がかかるのは、誰でも知っている話・・・。

“肝硬変になった肝臓” を画像などで一度はご覧になったことがおありではないかと思います。

今日は、追い打ちをかける話になるかもしれませんが、それを紹介する動画です。

アルコールをたしなめる方にとっては、ちょっと耳と目が痛い話かもしれませんが、現実を見ることは、大切なことかもしれませんね。

以下 ダウン の記事と画像・動画を良かったら一緒に見て 目 みましょう。 
では どうぞ~ パー


●アルコールが肝臓にもたらす影響が一目でわかるショッキングな肝臓比較動画
[source: カラパイア



 お酒がいかに肝臓に悪影響を及ぼすのかを教えてくれるショッキングな動画が公開された。

 番組司会者のドリュー・ピンスキー医師が持ち運んだものは、正常な肝臓と、過度なアルコール摂取により肝硬変で亡くなった人の肝臓だ。


●What Alcohol Can Do To Your Liver


一目でわかる肝臓の違い

 正常な肝臓は滑らかで、綺麗な赤茶色をしている。一方、肝硬変になった肝臓は荒く、灰色で、黒い斑点が見える。これを見れば、過度な飲酒が健康に悪いことは一目瞭然だろう。



 ピンスキー医師は、病気の肝臓は「傷跡だらけ」で「めちゃくちゃ」だと説明する。この傷跡は、アルコールのダメージから肝臓が自己修復を試みた時にできるものだ。


image credit:youtube



アルコール性肝臓疾患の恐ろしさ

 彼がこれまで診察した酒量が多い患者は、大なり小なりアルコール性肝臓疾患の兆候をきたしていたという。

 必ずしも肝硬変になるわけではないが、飲み過ぎればそのリスクが高まることは間違いない。

 肝硬変とは、長期にわたるダメージによって肝臓が傷だらけになってしまう症状だ。一度発症してしまえば治療は不可能で、肝臓機能が低下し、やがては肝不全となる。そうなれば移植手術を受けない限りはそれ以上生きられない。

 ピンスキー医師によると、女性はアルコールを分解するために必要な酵素が少ないため、男性よりも5倍も肝硬変を発症する確率が高いという。



image credit:youtube

 肝硬変になると、体内から毒を排出できなくなるばかりか、脳にまで影響が及び脳症を発症することもある。

 さらに免疫系が正常に機能しなくなり、肝臓の裏に血液がたまり、食道に静脈瘤が生じる恐れもある。これが破裂すればものの数分で命を落とすことになる。

 一般に、慢性的な飲酒によって、命に関わるほどの肝硬変が生じるまでには何年もかかる。またアルコール以外にも、C型肝炎や肥満が原因の肝臓疾患として生じることがある。


アルコールの摂取量の見直し

 それでも肝臓へのダメージを軽減するにはアルコール摂取を控えるべきだ。英国民保険サービスは、週に14ユニット(1ユニットは100%で10ml)に抑え、健康的な体重を維持することを推奨している。

 昨年発表された研究では、たとえ適量(軽い)飲酒であっても、認知機能が低下し、脳の老化を早めるという調査結果 となった。

ほどほどでもアウト。飲酒は適量でも脳の老化を早めるという研究結果(英研究) : カラパイア

 アルコールは合法であるがゆえに、手軽に購入できたり、店で飲酒することができるため、知らず知らずのうちに飲みすぎてしまう場合も多い。

 だが過度の飲酒は自身の健康のみならず、周りの人にも悪影響を及ぼす。アルコール依存症になってしまうと根治は相当難しいという。

 厚生労働省の調査によると、日本国内のアルコール依存症患者推計数は2003年の80万人から13年に100万人に増加したとされる。
※追記(2018/05/12)一部本文を修正して再送します 



いかがでしょうか。はてなマーク

人によっては、ちょっときつい話だったかもしれません。叫び

命に関わるほどの肝硬変が生じるまでには何年もかかる。 とは いうものの・・・・

一方で、   昨年発表された研究では、たとえ適量(軽い)飲酒であっても、認知機能が低下し、脳の老化を早めるという調査結果 とのこと。

「想像以上に危険」 だというかもしれませんね。あせる

これらの情報をもとにして、少しずつ控えていくことは、大切なことでしょう。

心身の健康を優先的に考えるなら、やはり気をつけたいです。


将来は、再生医療によって、肝臓そのものを 自分自身の細胞一つから作りだすことができるようになるかもしれませんが、それに期待するのは、まだまだ先の話・・・。

まずは、自分自身の健康管理は、自分自身の生活習慣を見つめ直すことから・・・ 

いつも言われることですが、やはり原点はここにあるのでしょう。

私自身は、アルコールはほとんど摂取しれませんが、まだまだ 健康的な生活を送っているとは言いがたいところもあるかな・・と感じます。

自分の事として受け止める機会にしたいと思います。耳

皆さんは、いかがでしょうか。 はてなマーク

これらの情報を共有することで、お互いに もう一度、自分自身の生活習慣を見直す機会になれば・・・と 思っています。

皆様、今日もご覧頂きありがとうございました。
今日も、皆様の一日が心身ともに健康的な一日、そして幸せな一日となりますように。愛を込めて
 ドキドキ
2018年05月08日 22時05分46秒

ストレスで白髪が増えるは本当だった。ストレスホルモンを制御する遺伝子が色を作る毛包を変化させる!

テーマ:医療・健康
皆さん ラブラブ こんちゃ~ 音譜

『ストレスは万病のもと』 とよく言います。

これは まさしくその通りで、 90%以上の病気はストレスからくる と言われています。

ストレス自体は、生きていれば、どんな場合でもあります。

だからこそ、私たちは、ストレスを抱え過ぎないように、日頃から・・・、いや度々・・・、いや  “毎瞬毎瞬(≒毎秒毎秒)” ストレスチェック をする必要 がありますね。

解決策は「日々の瞑想を怠らない」 ということになるのですが・・・。

瞬間瞬間に瞑想状態にあれば、限りなくストレスは軽減されるでしょう。

さて、この過度なストレスは、遺伝子レベルで変化をさせてしまう ことが分かってきていますが、例えば、髪の毛の色をも変化させてしまう ことが経験上よく言われていました。

その仕組みがようやく分かってきたようです。

以下の記事 ダウン を、良かったら一緒に見て 目 みましょう。
では どうぞ~ パー


●ストレスで白髪が増えるは本当だった。 ストレスホルモンを制御する遺伝子が色を作る毛包を変化させる(米研究)
Gray hair linked to immune system activity and viral infection:5月3日英語版配信)
[source:Science Daily カラパイア



 仕事や人間関係などのストレスのせいで白髪が増えたと感じているなら、本当にそうかもしれない。新たなる研究によれば、ストレスは実際に白髪を増やすのだそうだ。

 若白髪が遺伝子のせいで絶対に防止できないのかどうかについては、これまでも議論が交わされてきた。しかし最近の発見では、体がストレス(病気やショックなど)を受けると二重の影響が現れることが明らかになった。

 まず免疫系が防衛反応を見せる。そして、これが髪の色を作る毛包の細胞に変化を起こすのだ。こうして髪の毛が白や灰色に変わってしまう。


防衛反応が髪の色を作る細胞のスイッチを切ってしまう

 この髪の色を制御する遺伝子と体に感染と戦うよう信号を出す遺伝子との驚きの関係を明らかにしたのは、米アラバマ大学バーミンガム校の研究者だ。

 また、このメカニズムは髪の色だけでなく、皮膚の色まで変えて、尋常性白斑を生じさせることもある。あのマイケル・ジャクソンが患っていたのもこれだ。

 『PLOS Biology』に掲載された研究によれば、体が攻撃を受けると、細胞はインターフェロンという化学信号を発する。インターフェロンはウイルスを撃退し、防衛機構全般を強化させるために、細胞を変化させる。

 ところが、この防衛機構の思わぬ副作用として、髪の色を作る細胞のスイッチが切れてしまうのである。

 この発見から、髪や皮膚の色素を制御する遺伝子は、先天性免疫機構をも制御する働きを持っていることが窺える。

 このことは、尋常性白斑のような色素異常と先天性免疫機構との関連を理解する助けとなるだろう。尋常性白斑は、皮膚の色が斑状に薄くなる症状で、人口の0.5~1パーセントの人に発症する。




ショックのあまり1日で髪の毛が真っ白になることはある?

 ところで、ショックのあまり髪の毛が一晩で真っ白になったという話を耳にすることがある。例えば、マリー・アントワネットは、「処刑されるショックで、一晩のうちに髪が真っ白になった」 というエピソードがある。これは本当にありうるのか?

 科学的にはありえないという。生物学的には死んでいる髪の毛がそのように変化するメカニズムがないため、実際に起きるとは考えにくいからだ。

 しかし遺伝のために若くして白髪になることならあるだろう。昨年、英国の科学者によって「IRF4」という髪を白髪にする遺伝子が初めて発見されている。



こんな感じです。

いかがでしょうか。はてなマーク


もしかすると、心当たりがおありの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

最近 「白髪が増えたなぁ」 と 感じるとき、加齢によるものもありますが、もしかすると、 ストレスによねものかもしれませんね。

こう考えると、 短期間での髪の色の変化は、私たちのストレスの度合いを示してくれる指標 になっているのかもしれませんね。 

「注意した方がいいよ」 と身体が 警告を発してくれているのかもしれません。

私自身は、高校生の頃、 『円形脱毛症』 になったことがあります。

医者からは、ストレスによるものだ・・・・と 指摘されました。ひらめき電球

おそらく、この診断は正しかったと思います。目

できるだけ、ゆったりすることで、これは改善されました。

白髪になることよりも、強烈な反応だったのかもしれません。叫び


もう一つ ・・・新年度に変わった今年の4月、仕事上で環境が変わり、職場の中で私自身にあまりに仕事が集中しすぎた期間がありました。
(今でもそですが) 

周囲の人たちは 見かねて気遣ってはくれましたが、それで仕事が減るわけではなく・・・

 “完全にブラック化” していました。 

「なんてひどい状態なんだ」 と 強烈に感じ、(そのような極端に偏った配置転換をした『管理職』と言われる人たちの能力のなさを痛感し、心の中でぶつぶつ言いながら・・・)できるだけストレスを抱えないようにはしていたつもりではありました(笑)。

でも、それで やることが 経るわけでもなく、余計なことを考えずに、淡々と休む暇も無くやり続けた結果・・・

4月の連休前、疲れもピークに達していた頃、額(ひたい)付近に突然の変化が現れたのです。 朝起きたら何かの傷が出来ていて、腫れ上がっていました。 かきむしったのか・・・虫に食われたのか・・・ 

初めての出来事です。 

自分でも 何が起きたのか分からなかったのですが、免疫力がどんどん落ちている感覚 はありました。

そして首筋のリンパ節が腫れ、2日後には目も腫れ上がり、どうしようもなくなって仕事を休まざるを得なくなりました。

今では、何とか快復して普通に仕事をしていますが、一昨日かさぶたはとれたのですが、額の傷は残ったまま・・。 (ん~ どうしよう)

周囲の人たちが見ていても、私の仕事量の極端な変化や 雰囲気の変化が分かるほどでしたから、 自分の中で(直接的か間接的かは)充分に分析できていませんが、“明らかにストレスによる症状” だったと個人的には 確信しています。 

現代社会で、余裕をもった生活するのは、なかなか難しくなっていますが、知らず知らずのうちに、ストレスを抱えてしまうことが多々あるでしょう。

気をつけたいですね。 あせる

従って・・・

○自分の限界を超えないように、いつも自分の状態を見つめて、可能な限りセーブすること。
○自分ひとりで抱え込まずに周囲にその状態を表現すること。
○ストレスチェックを日々怠らないこと。
○体調に変化を感じたらすぐに休むこと。


少なくとも、これらのことは、本当に重要な事だと今更ながら感じています。

皆さんの ストレス管理はいかがでしょうか。はてなマーク

皆様、今日もご覧頂きありがとうございました。
今日も 可能な限りストレスがない状態の中で幸せに過ごすことが出来る一日となりますように。愛を込めて
 ドキドキ

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。