秋分の日のフリーハグ・広島平和公園~自分の中の差別意識に気づかされた美しい出会いと感謝と涙の巻~ | モトPのありのままの幸せ~♪

秋分の日のフリーハグ・広島平和公園~自分の中の差別意識に気づかされた美しい出会いと感謝と涙の巻~

皆さん ラブラブ こんちゃ~  音譜


今日は 久しぶりに フリーハグ 記事です~。


最近 当ブログを ご覧の皆様・・・ フリーハグ・・・・ ご存じでしょうか。

こんなことも やっているんですね。


概ね 月一回 の ペースなんですが、 最近は 講演会続きで できて

いませんでした。 しょぼん   定期的に やらないと 身体が ムズムズ

しちゃいます(笑)。 


8月6日は 原爆ドーム前で やったのですが、 まだ 写真の整理が

できていません。  あぅ ショック!   


早く 整理しないと・・・  と 思っているうちに もう 秋・・・・

昨日(9月23日) の 出来事を 先に 記事になってしまうことに・・・・

ガーン

でも いいよね。 美しい笑顔の写真 を 見ることには 変わりない

ですからね。


では 早速ですが、今回(9月23日)も 素敵な出会いが ありました。

しっかり 写真を 撮ってきましたよ~。 

良かったら 以下、 一緒に 見て 目 みましょう。 どうぞ~ パー

場所は 広島平和公園 元安橋です。 

(個人的には 世界でここが最も 意味がある場所だと 思っています。) 


早速 ハグハグに こられましたね~。

モトPのありのままの幸せ~♪  背中は 天ちゃん


レストハウス(売店)から 出てきたと 思えば すぐに ハグハグ・・

きっと レストハウスの中から ダウン 見ておられたのでしょう。 

モトPのありのままの幸せ~♪  素敵な笑顔が とても 

印象的・・・  

日本語がとても上手な 中国 or 台湾 or 韓国の方でした。

(いったい どこの人やねん って 感じ[笑])

すると 向こうから 大きな手を広げて・・・

モトPのありのままの幸せ~♪ オープンだね~


モトPのありのままの幸せ~♪ ニコニコです。音譜


そして この子には びっくり・・・ 叫び 
モトPのありのままの幸せ~♪ 自分からハグハグを・・

して きたんです。  叫び


お母さん曰く 「この子は ハグが好きなんです ビックリマーク」 

ほとんどの子が 知らない人とは ハグなんて しないのに・・・・ 

この子には アップ ホントびっくり 叫び  全員と ハグハグしちゃいました。 

モトPのありのままの幸せ~♪  向こうから 写真を


撮りながら 近づいてくる 一団・・・ ハワイかどこかの 高校生

と引率者 みたいな感じ・・・・  


みぃんな ハグハグに 興味津々・・・・
モトPのありのままの幸せ~♪  フリーハグは初体験

なのかな。 普段はハグハグしているんだろうけどね。


モトPのありのままの幸せ~♪ 積極的でしたね~

モトPのありのままの幸せ~♪  満足そうです。


目の前は 2度ほど 通りかがっていた カップル・・・・

3度目の通過で 彼氏の方が ハグハグを やっていきましたね~。 

モトPのありのままの幸せ~♪ 気になっていたんだね。

外国人の サングラスカップルも 気になっていたようで・・・ 
モトPのありのままの幸せ~♪ 彼氏・・・

ここから 有輝子さんが 岡山から 登場です ビックリマーク
モトPのありのままの幸せ~♪ 彼女・・・ いい笑顔だね

モトPのありのままの幸せ~♪  万国共通だね。
モトPのありのままの幸せ~♪ 写真撮って下さい~


モトPのありのままの幸せ~♪

通りがかったおじいちゃん・・・・ 興味津々で初体験・・・・

でも やり方が わからず ダウン 両手を広げて なすがまま状態・・・

モトPのありのままの幸せ~♪ おじいちゃん 両手は・・・

包み込むように 後ろに回すんですよ~。

時々・・・・ さっと ハグをやって さっと 通り過ぎていく人がいます。
モトPのありのままの幸せ~♪  一瞬の出来事 ビックリマーク

早業ですね~。  


かと思えば・・・・・

モトPのありのままの幸せ~♪  気持ちが入っています。

そして 向こうからまた 興味津々の 3人組・・・・
(向こうには 原爆ドームが 見えてますよ~)
モトPのありのままの幸せ~♪  彼女の方が積極的・・・

モトPのありのままの幸せ~♪  良かったぁ って感じ

「彼氏もやってく はてなマーク 」  と 聞いたら ダウン
モトPのありのままの幸せ~♪  「やりましょう ビックリマーク」 


ここで 一休み・・・・ 恒例の ワンちゃん です。
モトPのありのままの幸せ~♪  かぁいいね~。


そして また 外国人の一団が登場です。 

モトPのありのままの幸せ~♪  しっかり抱きしめてます。


モトPのありのままの幸せ~♪  ぎゅーっと 

モトPのありのままの幸せ~♪  気持ちを込めて・・・

モトPのありのままの幸せ~♪  愛 を感じますね~。


そこに ようやく ダウン ぷっと ちゃんの 登場 ビックリマーク

モトPのありのままの幸せ~♪  久しぶりだね~


モトPのありのままの幸せ~♪  若い女の子です

モトPのありのままの幸せ~♪  兄弟でしょうか

モトPのありのままの幸せ~♪  お母さんかな


この日は外国人とのハグが 多かったですね~。

モトPのありのままの幸せ~♪  


そして イベントに参加していた地元(吉島)の方・・・
モトPのありのままの幸せ~♪  「こういうの大好きラブラブ」 と


言いながら ぷっとちゃんと ハグ・・・・そして 握手・・・・ 

思わず右手を差し出したら こうなりました。ダウン 

モトPのありのままの幸せ~♪  あらっ 目


ぷっとちゃんは 右手首を事故で 失った 障害者・・・・・  


この光景 アップ に 気づかされたんです。ビックリマーク

 

ぷっとちゃんは このあと 僕たちも 気づかなかった 思いを 

語って 下さいました。 


「(右手での握手は) とても 嬉しかった。 みんな遠慮して 気遣って 

 左手で握手 を して下さるんだけど、 それはそれで嬉しい。 

 でも それが かえって 傷つくんです。  私は 右手でも握手が

 したい。 だから普通に接してほしいんです。」

それは 彼女の 心の叫びでも ありました。

そうだったんです。 僕たちは これまで 左手でしか 握手をして きま

せんでした。 

モトPのありのままの幸せ~♪  「右手でもつながりたい」


でも それは 「自分は 普通では ないのだ・・・・」という 意識を 彼女

自身の中で 増幅させる結果でしかなかったんです。 ビックリマーク


私たちは 普通に接しようと 思いながら、 そうではなく、彼女のハンディ

を 特別なものと 無意識に考え、それがかえって自分たちの中で 差別

意識を 生んでいたのかもしれない・・・・・  大いに反省させられました。

モトPのありのままの幸せ~♪  「素晴らしい出会いに 感謝」


上の両者 アップ は 数分前に 出会ったばかりなのに 深い会話をして 

互いに 涙ぐみ・・・・ そして 強い 絆で結ばれた・・・・ のです。


この方は、 約30分 にも 渡って 様々な 思いを 語って下さいました。

そして 「今日は とても 素晴らしい出会いでした」 と・・・・

大切なことを 気づかせて下さって ありがとうございました。

陽も傾いてきました。 スペイン語を話す ダウン タトゥの方・・・  モトPのありのままの幸せ~♪  腕には 国名が・・・

両腕の内側には なんと パパとママの顔 が・・・・ 叫び 
モトPのありのままの幸せ~♪  家族を 愛してるんだね~

そして あらっ 目 この方 時ほど やった人・・・ また来たね。 音譜

時々いるんです。 一回やって また 来る人が・・・・ ドキドキ  

ハグハグが 気に入ったんだね~。  ラブラブ

モトPのありのままの幸せ~♪  こういうのも嬉しいねっ

今日の 最後の閉めは このワンちゃんです。
モトPのありのままの幸せ~♪  何とも 愛らしい ラブラブ

長くなりました。


携帯から アクセスされていらっしゃる方 すみません。 


今日は とても 美しい気づきが ありました。 自分の中の差別意識を 

強烈に 浮き彫りにされた 日でした。  気づいて良かったです。

このように フリーハグをすると 毎回 素晴らしい出会いと 気づきが

あります。 見知らぬ方々と 触れあうことで 様々な体験ができるんです。

ほんのちょっとの影響でしかないけど、この惑星を愛に 充ちた惑星にして

いけたらいいな・・・・ そう思いながら 帰途についたのでした。


皆様 今日も ご覧頂きありがとうございました。

今日も 美しい出会いと、素晴らしい気づきがある一日でありますように。

愛を込めて ドキドキ

[フリーハグ] ブログ村キーワード
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【リレーフォーライフ記事】

[2009年] リレーフォーラフ(前)  動画  飛び跳ねる天使編(後)

[2010年] ハグで癒そう(前編)  愛と癒しの行進(後編)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【2008年の主なフリーハグ記事】

遊びながら・・・  世界一のハグ 8月6日  山口~錦帯橋編~

岡山~クリスマスハグ~  福岡~天神編~

【8月6日のフリーハグ記事】

原爆ドームでのフリーハグ(1) ~ヒロシマのパワー編~  

原爆ドームでのフリーハグ(2) ~謎のフランス人編~

原爆の日のフリーハグ(1) ~愛と平和の祈り編~

原爆の日のフリーハグ(2) ~ ジェットエドワーズ氏との遭遇編~

愛と癒しのドーム前でのハグ~ひろしまから広げよう~

愛と癒しの感動のフリーハグ~垣根を越えよう~

突然灯がついたフリーハグ・広島原爆ドーム編~愛と笑顔の波は突然広がり始めた!人の意識が変わる瞬間

【2009年のフリーハグ記事】

4月5日~ハグ天使がやってきた~   7月12日~取材~

7月26日~雨の中~   アニメ版ビデオ  いっぱいの笑顔  人がいなくても

イスラエル人もハグ  いっぱいの出会い 年末のまとめてハグ

【2010年のフリーハグの記事】 

雨の日のハグ2  バレンタインハグ  ホワイトデーハグ お花見前のハグ

桜の開花とともに 感激いっぱい  福山ばら祭  雨のハグ3-1

雨のハグ3-2 雨のハグ3-3 ベビーカーの笑顔 小学生の笑顔

雨だからやるんです 夢みる人たちとの出会い 思わぬ再会

【2011年のフリーハグの記事】

今年も熱くいくよ 寒くても暖かい  いっぱいの笑顔東北にとどけ 桜の季節のハグ  五月晴れのハグ  可動マネキンもやっちゃう とうかさんの記念撮影の巻 ワクワクハグ・感動の再会 師走のフリーハグ

【2012年のフリーハグの記事】

春のフリーハグ1  沖縄でのハグ  春のフリーハグ2の1 春のフリーハグ2の2 岡山うらじゃ祭り 秋のハグ(初体験・出会い・再会編)  師走前のフリーハグ、笑顔に癒されワンちゃんに驚き

【2013年のフリーハグの記事】

沖縄国際通りでのフリーハグ②  自分の中の差別意識に気づかされた美しい出会い  暖かい秋の日の温かいフリーハグ  雨上がりのフリーハグin 広島平和公園~飛び入り参加も。友愛と笑顔がいっぱい~

【2014年のフリーハグの記事】

季節の変わり目(3月初旬)のフリーハグ~子供達の笑顔に癒され、いつもありのままに生きようの巻~ 花見の日の愛のフリーハグ~寒い中のたくさんの素敵な出会い&イスラエルの民への思い~  初夏の感動的なフリーハグin 広島平和公園~初体験&気遣いの美しい愛のプレゼント&飛び入り参加編 突然灯がついたフリーハグ・広島原爆ドーム編~愛と笑顔の波は突然広がり始めた!人の意識が変わる瞬間