突然灯がついたフリーハグ・広島原爆ドーム編~愛と笑顔の波は突然広がり始めた!人の意識が変わる瞬間 | モトPのありのままの幸せ~♪

突然灯がついたフリーハグ・広島原爆ドーム編~愛と笑顔の波は突然広がり始めた!人の意識が変わる瞬間

皆さん ラブラブ こんちゃ~ 音譜


8月6日 昼のイベント(トランスミッション)が 終わった後で

恒例の フリーハグ ラブラブ を やって きました。


今回も かなぁり 特別な フリーハグ と なり・・・


これまでの中で 実に印象深い アクション でした。


では 早速 その ご報告・・・・いっしちゃいましょぅ。



この日は 大雨警報 と 洪水警報 が 同時に 発令される

という かつてない状況の日 ・・・


山陽本線は 一部区間で 運転停止・・・・と なるなど、 波乱に満ちた

日だったようです。


 (フリーハグに参加された すぅみんと 有輝子さんは 岡山から広島

まで  叫び なんと 5時間 叫び もかかったそうです。)


でも・・・ 午後からは 何とか 小降りになり・・・・


夕方までには 太陽が 薄い雲に 陰って 見える程度まで回復・・・・

準備は 整いました。 


 原爆の子の像

18時ごろ・・・ 訪れる人は 随分少なくなっていましたね~。


 元安橋からみる原爆ドーム


人々は 灯籠流しの時間を 待っています。


原爆ドーム前に到着するやいなや・・・ ハグボードを持つと・・・・

こちらを 好奇な目で みている 若い外国人女性達・・・・ 


そんな人は すぐに わかるんです。 ニコニコ 

こちらに 近づいてきます。 音譜


 きたきた・・・


すると すぐに 有輝子さん めがけて・・・


 ハグハグ~。


これで ~ スタートぉ ~  始まりましたぁ~ 


 ピントが合う暇もなく・・

次々に・・・ 4人が ハグハグ してきました~。


 いい笑顔ですね~

私たちのフリーハグの 他のメンバーが やってきて 僕のバッグから

ハグボードを 持って行くのを 彼女たちは 見逃しませんでした(爆)。


誰でも 自由に ハグボードを持てる・・・と 思ったのでしょうか(爆)。 

すぐに やってきました。  


 「私たちも やりたい」


やりたさそうに ソワソワ していたのを ずっと 僕は 感じていたので 

すぐに 理解できました。  ボードを 貸してあげて・・・・

 
はいポーズ

左から フィリピン ドイツ インドネシア ホンジェラス の女の子・・・

えらい バラバラだなぁと思ったら・・・ 広島大学の留学生 でした。


 似合ってますよ~。


ここから 怒濤のようなフリーハグ の幕が あけちゃったんです。


黄色いTシャツ を来た 若い集団の人達と ハグが始まりました。

 最初は遠巻きに見てたけど


 この集団の一人の女性が 

 勇気を出してハグをしたら・・・


 「えーっ 叫び やるのぉ~」

って 感じになり 周囲の仲間たちは ちょっと 引き気味・・ 拒否ってた・・  


でも その女性は 「やろうよ~」 って ジェスチャー

周囲  「俺(私)はいい べーっだ! 」  って 感じで とょっとした 押し問答・・・・ 


すると・・ 2番目に 勇気を出して ハグをしてくれた男性 を 皮切りに

少しずつ 壁が なくなっていったんですね~。  


あとは 写真を ダウン 見て下さい(爆)。   


この 原爆ドームの 前が フリーハグの戦場 と化します


 この人は 別・・・・



この 黄色い Tシャツを 来た人達は 全国各地から 平和活動のために

集まった 学生さん たち だったんです。 


だから 互いに 特別仲がいい というところまでは いっていなかったから、

最初は よそよそしかったんです。 でも・・・・ 


たが が 外れちゃった・・・ 

お互いに ハグが 始まっちゃいました。


 ボードを持たなくても・・・


 ハグは できます。

一方 留学生4人組 も・・・ 独自の 展開が 始まってます。ビックリマーク


 個人でのハグ・・・


 気ままなハグ・・・もあれば
 ぎゅーと 抱きしめたり・・・
 みんなで

 手を広げて

 集団ハグ~


 なんだか


4人組のスタイルが定着 ビックリマーク

黄色い Tシャツの カナリア軍団 を 見ると・・・・ あれっ 目 

いつのまにか・・・・
 ハグバード持ってる 叫び


そうなんです。 僕が用意した ハグボードが ぜーんぶ なくなってました 


 カナリア軍団が・・・

 みぃんな 

 持って行って

 そこら中で・・・


ハグが 始まったんです 叫び 

あいた 口が 塞がらないとは このこと・・・・ みんな 拒否ってたくせに(爆)。


 一般の方々を 巻き込み・・・

 どこが・・・・

 どうなっているのか・・・


 全く・・・・

 わかりません~ 叫び

でも 何だか みぃんな 思いっきりの 笑顔で・・・・ 心から 楽しんでいる

様子 だけは わかります。 クラッカー


とうとう 灯が ついちゃいました。  なんだこれは~ って 感じです。


僕は もう 戦場カメラマン そのもの・・・・ で ガンス にひひ


なんだか わけが わかんないけど、ボードがあろうが なかろうが


 一般の方同士でも 

 子供たちも 巻き込み・・・

 誰構わず


 お祭り気分で・・・

 抱擁 するって


     クラッカー なんて 素晴らしいのでしょう 合格

    キスマーク   見ていて 感動 ですよね~ メラメラ


 みぃんな 


 すっかり・・・

 笑顔です。ニコニコ


時には、 悪ガキ くん はてなマーク たちは 嫌がる友達を 捕まえて・・・

 「次はお前だ~」 と 強引に

強制連行 !?    これなら なんだか 許せます。 



 ボードが なくても 気軽に

誰とでも ハグが できる関係こそが 互いの壁を なくします。 ラブラブ


これが愛  ドキドキ ですね。  本当の平和 そのもの。


 遠く 離れた所でも・・・・  


ハグやってます。


そう、 僕たちが そこに いなくても 遠くで・・・ 自然に行われる姿こそ・・・

僕たちが 望んでいることなんです。 ビックリマーク それが 世界中で・・・。

どうやら・・・・ 原爆ドームの 前では、 厳粛に イベントが 進みながらも・・・


 何かが伝わったようです。


 至る所で・・・ 愛の灯が・・・

 灯りました。 自然に・・・


そしてどうやら 影響が こんなところにも 及んだようです。

特別ゲストも ハグを しに 来ました。  そう 夏の主役の・・・ せみ くん 


 ハグしているんです。


だって 鳴いてなかったんだもんね。 


もう

 ご紹介したい写真は・・・

 いっぱい あるんだけど

 紹介しきれません。

 横浜から来た方・・・


「フリーハグを してみたかった」 方です。 ボードを持って頂きました。

だんだん 薄暗く なってきました。

最後の エピソード・・・


そこへ どこかで 見たことが あるような 男性が・・・・。 

報告はしていないんだけど、 前回のフリーハグで 出会った男性でした。


 彼は・・・・ 

「友達を連れてくる」 と 言って連れてきた 4人組の留学生(広島大学) の友人 だったんです。  もう びっくり 叫び ですね~。 つながっているんだね~。


 彼も そうかな。


そして 彼女は 彼らとは 関係ないけど・・・ 沖縄出身の

 広島大学の学生さん


 みったん(中央)も載せちゃいます


いろんな人達が この場所に それぞれの 想いを抱いて 集っているんだね。


こんな わけで 今回の 原爆ドーム前での フリーハグは 凄かったです。


その様子が ほんの 少し 伝わったかなぁ。


アクションを 起こすということは 誰かに 影響を 及ぼす・・・・ ということ。


アクションを 起こさなければ 絶対に 何かは 伝わらないし・・・


社会は 変わっていきませんからね。 あせる


以下 社会を変える事を意識 して 集った 面々です。 ダウン

この場には あと 3人 いましたが 時間の都合で 先に 帰りました。 

+ ぶっちゃん (午後7時頃参加)


 


彼らが フリーハグの ボードを 持っただけで・・・・ 

たくさんの 愛と笑顔の輪 が 次々に 伝わっていきました。


それを 目の当たりにして  本当に 凄かった 叫び です。 


学生さん : 「楽しかったぁ」 


モトP : 「これが 本当の平和だよ。 地元に帰っても やってみて下ね」


学生さん : 「は~い」

そんな 簡単な 会話で 締めくくったのでした。


とにかく 続けないと 意味が ないですからね。 あせる


ヒロシマ に 来た意味・・・ 


フリーハグによって 平和の尊さ だけではなく 愛と笑顔の大切

 を 深く感じて 帰って頂けたら 嬉しいね。


というのも・・・・

この惑星には   ラブラブ が 極端に不足 していますから。


愛が なければ 平和は あり得ません。 ビックリマーク 

このヒロシマの原爆ドームの から 世界中に伝えて

いきましょう。

長くなりました。


皆様 今日もご覧頂きありがとうございました。

今日も 愛と 平和の意識が この惑星全体に 伝わりますように。

愛を込めて ラブラブ


フリーハグ] ブログ村キーワード
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【8月6日のフリーハグ記事】

原爆ドームでのフリーハグ(1) ~ヒロシマのパワー編~  

原爆ドームでのフリーハグ(2) ~謎のフランス人編~

原爆の日のフリーハグ(1) ~愛と平和の祈り編~

原爆の日のフリーハグ(2) ~ ジェットエドワーズ氏との遭遇編~

愛と癒しのドーム前でのハグ~ひろしまから広げよう~

愛と癒しの感動のフリーハグ~垣根を越えよう~

【2009年のフリーハグ記事】

4月5日~ハグ天使がやってきた~   7月12日~取材~  7月26日~雨の中~   アニメ版ビデオ  いっぱいの笑顔  人がいなくても  イスラエル人もハグ  いっぱいの出会い 年末のまとめてハグ

【2010年のフリーハグの記事】 

雨の日のハグ2  バレンタインハグ  ホワイトデーハグ お花見前のハグ  桜の開花とともに 感激いっぱい  福山ばら祭  雨のハグ3-1 雨のハグ3-2 雨のハグ3-3 ベビーカーの笑顔 小学生の笑顔  雨だからやるんです 夢みる人たちとの出会い 思わぬ再会

【2011年のフリーハグの記事】

今年も熱くいくよ 寒くても暖かい  いっぱいの笑顔東北にとどけ 桜の季節のハグ  五月晴れのハグ  動マネキンもやっちゃう とうかさんの記念撮影の巻 ワクワクハグ・感動の再会 師走のフリーハグ

【2012年のフリーハグの記事】

春のフリーハグ1  沖縄でのハグ  春のフリーハグ2の1 春のフリーハグ2の2 岡山うらじゃ祭り 秋のハグ(初体験・出会い・再会編)  師走前のフリーハグ、笑顔に癒されワンちゃんに驚き

【2013年のフリーハグの記事】

沖縄国際通りでのフリーハグ②  自分の中の差別意識に気づかされた美しい出会い  暖かい秋の日の温かいフリーハグ  雨上がりのフリーハグin 広島平和公園~飛び入り参加も。友愛と笑顔がいっぱい~

【2014年のフリーハグの記事】

季節の変わり目(3月初旬)のフリーハグ~子供達の笑顔に癒され、いつもありのままに生きようの巻~  花見の日の愛のフリーハグ~寒い中のたくさんの素敵な出会い&イスラエルの民への思い~  初夏の感動的なフリーハグin 広島平和公園~初体験&気遣いの美しい愛のプレゼント&飛び入り参加編