「本でも読んでみっか」、 2023年(1月~12月)のまとめ! | とんとん・にっき

「本でも読んでみっか」、 2023年(1月~12月)のまとめ!

「本でも読んでみっか」、2023年(1月~12月)のまとめ!

1月

吉本ばななの「ミトンとふびん」を読んだ!

佐藤厚志の、芥川賞候補作「荒地の家族」を読んだ!

「本でも読んでみっか」、 2022年(1月~12月)のまとめ!

鈴木涼美の、芥川賞候補作「グレイスレス」を読んだ!

村山由佳の「風よあらしよ」を読んだ!

100分de名著「ジーン・シャープ 独裁体制から民主主義へ」!

第168回芥川賞発表!

磯田道史の「日本史を暴く 戦国の怪物から幕末の闇まで」を読んだ!

ローベルト・ゼーターラーの「ある一生」を読んだ!

小川洋子の「小川洋子の偏愛短篇箱」を読んだ!

今村夏子の「とんこつQ&A」を読んだ!

 

2月

吉本ばななの「私と街たち(ほぼ自伝)」を読んだ!

多和田葉子の「パウル・ツェランと中国の天使」を読んだ!

100分de名著「北條民雄 いのちの初夜」!

女性が描く、大江健三郎関連の三冊!

斎藤幸平の「ゼロからの『資本論』」を読んだ!

古井由吉の「われもまた天に」〈遺作〉を読んだ!

第168回令和4年下半期芥川賞選評を読む!

川上未映子の「すべて真夜中の恋人たち」を読んだ!(再掲)

大江健三郎×古井由吉「文学の淵を渡る」を読んだ!

永井みみの「ミシンと金魚」を読んだ!

古井由吉の「杳子・葉隠」を読んだ!

町田康の「浄土」を読んだ!

西村賢太の「疒(やまいだれ)の歌」を読んだ!

 

3月

小川洋子の「完璧な病室」を読んだ!

磯田道史の「歴史とは靴である」を読んだ!

NHK・100分de名著「日蓮の手紙」(再放送)!

川上未映子の「黄色い家」を読んだ!

アマンダ・ゴーマンの「わたしたちの登る丘」を読んだ!

小川洋子の「偶然の祝福」を読んだ!

高橋源一郎の「これは、アレだな」を読んだ!

川端康成の「少年」を読んだ!

チョ・ナムジュの「82年生まれ、キム・ジョン」を読んだ!

備忘録:大江文学 個人は世界を揺さぶった!

中野京子の「画家とモデル 宿命の出会い」を読んだ!

「大江健三郎 ことばが照らす先」!

 

4月

赤染晶子の「じゃむパンの日」を読んだ!

4月のNHK「100分de名著」は「新約聖書・福音書」!

「大江健三郎 ことばから照らす」中村文則さん!

「大江さん、知遇の恩義に報いたい」鄭義(チョンイー)作家!

アンソニー・ドーアの「すべての見えない光」を読んだ!

「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」!

小川洋子の「からだの美」を読んだ!

朝日歌壇俳壇「大江健三郎追悼の歌」!

十重田裕一の「川端康成 孤独を駆ける」を読んだ!

川上弘美の「東京日記7 館内のすべてお雛さま。」を読んだ!

「ひもとく 大江文学へのいざない」!

大江健三郎賞 8年の軌跡!

文芸3誌の特集「追悼・大江健三郎」!

 

5月

佐藤友則/島田潤一郎の「本屋で待つ」を読んだ!

100分de名著「ヘーゲル 精神現象学」!

西村賢太の「蝙蝠か燕か」を読んだ!

村上龍の「ユーチューバー」を読んだ!

「積ん読」とは?

戸谷洋志の「原子力の哲学」を読んだ!

國分巧一郎の「目的への抵抗」を読んだ!

「旧約聖書がわかる本<対話>でひもとくその世界」を読んだ!

松長有慶の「空海」を読んだ!

井上荒野の「よその島」を読んだ!

富岡多恵子の「西鶴の感情」を読んだ!

原武史の「歴史のダイヤグラム(2号車) 鉄路に刻まれた、この国のドラマ」を読んだ!

「柄谷行人『力と交換様式』を読む」を読んだ!

高階秀爾の「カラー版 名画を見る眼―油彩画誕生からマネまで」を読んだ!

 

6月

吉田文彦の「迫りくる核リスク <核抑止>を解体する」を読んだ!

金原ひとみの「デクリネゾン」を読んだ!

100分de名著「ナオミ・クライン ショック・ドクトリン」!

多和田葉子の「白鶴亮翅」を読んだ!

多和田葉子の「カタコトのうわごと」を読んだ!

「文庫で読む100年の文学」!

藤本壮介の「地球の景色」を読んだ!

町田そのこの「52ヘルツのクジラたち」を読んだ!

宮部みゆきの「ぼんぼん彩句」を読んだ!

小川洋子の「からだの美」を読んだ!

猪熊弦一郎の「マチスのみかた」を読んだ!

金原ひとみの「パリの砂漠、東京の蜃気楼」を読んだ!

第169回芥川賞候補作、石田夏穂の「我が手の太陽」を読んだ!

第169回芥川賞候補作、市川沙央の「ハンチバック」を読んだ!

高階秀爾の「カラー版 名画を見る眼Ⅱ―印象派からピカソまでピカソまで」を読んだ!

第169回芥川賞候補作、児玉雨子の「##NAME##」を読んだ!

 

7月

堤未果の「堤未果のショック・ドクトリン」を読んだ!

今月の100分de名著は「林芙美子 放浪記」です。

第169回芥川賞候補作、千葉雅也の「エレクトリック」を読んだ!

第169回芥川賞候補作、乗代雄介の「それは誠」を読んだ!

吉本ばななの「小説家としての生き方100箇条」を読んだ!

吉本ばななの「はーばーらいと」を読んだ!

佐伯一麦×小川洋子「川端康成の話をしようじゃないか」を読んだ!

町田康の「口訳 古事記」を読んだ!

島田雅彦の「時々、慈父になる。」を読んだ!

「本でも読んでみっか」、2023年(1月~6月)のまとめ!

第169回芥川賞・直木賞が決まりました!

今井むつみ・秋田喜美の「言語の本質 ことばはどう生まれ、進化したか」を読んだ!

堀越啓の「西洋美術は『彫刻』を抜きには語れない」を読んだ!

佐伯一麦の「Nさんの机で ものをめぐる文学的自叙伝」を読んだ!

若松英輔の「読み終わらない本」を読んだ!

原田ひ香の「三千円の使い方」を読んだ!

 

8月

島田雅彦の「パンとサーカス」を読んだ!

坂牛卓の「教養としての建築入門 見方、作り方、活かし方」を読んだ!

100分de名著「覇王の家 司馬遼太郎」を読む!

吉田修一の「ミス・サンシャイン」を読んだ!

原田ひ香の「図書館のお夜食」を読んだ!

第169回芥川賞・選評!

「はだしのゲン」中公文庫全7巻が届いた!

ブレイディみかこの「リスペクト」を読んだ!

藤森照信の「藤森照信の現代建築考」を読んだ!

セバスチャン・バリーの「終わりのない日々」を読んだ!

小川洋子の「陶酔短篇箱」を読んだ!

ソン・ウォンピョンの「アーモンド」を読んだ!

鴻巣友季子の「文学は予言する」を読んだ!

佐高信の「時代を撃つノンフィクション100」を読んだ!(再読)

内藤正典の「トルコ 建国100年の自画像」を読んだ!

 

9月

川上弘美の「蜃気楼の牛」を読んだ!

杉岡幸徳の「奇妙な漢字」を読んだ!

ブレイディみかこの「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」を読んだ!

100分de名著「シャーロック・ホームズ スペシャル」を聞く!

金原ひとみの「腹を空かせた勇者ども」を読んだ!

山下裕二の「日本美術 この一点への旅」を読んだ!

津野海太郎の「百歳までの読書術」を読んだ!

藤森照信+田野倉徹也の「五十八さんの数寄屋」を読んだ!

中島岳志の「中村屋のボーズ インド独立運動と近代日本のアジア主義」を読んだ!

川上未映子の「春のこわいもの」を読んだ!

川上弘美の「恋ははかない、あるいは、プールの底のステーキ」を読んだ!

ジュンパ・ラヒリの「思い出すこと」を読んだ!

津野海太郎の「読書と日本人」を読んだ!

大江健三郎さんお別れの会 作家らしのぶ

塩田武士の「存在のすべてを」を読んだ!

「深く、しっかり息をして 川上未映子エッセイ集」を読んだ!

森まゆみの「暗い時代の人々」を読んだ!

大沢真幸×斎藤幸平の「未来のための終末論」を読んだ!

 

10月

100分de名著「アリストテレス ニコマコス倫理学」!

養老孟司×茂木健一郎×東浩紀の「日本の歪み」を読んだ!

江國香織の「シェニール織とか黄肉のメロンとか」を読んだ!

チョ・ナムジュの「82年生まれ、キム・ジョン」を(ふたたび)読んだ!

養老孟司の「バカの壁」を読んだ!

浜忠雄の「ハイチ革命の世界史―奴隷がきりひらいた近代」を読んだ!

車谷長吉の「赤目四十八瀧心中未遂」を読んだ!

海野聡の「森と木と建築の日本史」を読んだ!

村田喜代子の「新古事記」を読んだ!

中村好文の小屋暮らし、2冊を紹介します!

國分巧一郎+千葉雅也の「言語が消滅する前に」を読んだ!

辺見庸の「入り江の幻影 新たな「戦時下」にて」を読んだ!

今井宏平の「トルコ100年の歴史を歩く 首都アンカラでたどる近代国家への道」を読んだ!

辺見庸の「赤い橋の下のぬるい水」を読んだ!

大江健三郎の「親密な手紙」を読んだ!

川上弘美訳「伊勢物語」を読んだ!

 

11月

春画ールの「春画にハマりまして。」を読んだ!

斎藤真理子の「本の栞にぶら下がる」を読んだ!

BRUTUS Casa 「フランク・ロイド・ライトと日本」!

辺見庸の「月」を読んだ!

NHK・100分de名著「古今和歌集」!

海野聡の「奈良で学ぶ 寺院建築入門」を読んだ!

島田雅彦の「古典新訳 好色一代男」を読んだ!

小川哲の「君が手にするはずだった黄金について」を読んだ!

ブレイディみかこの「私労働小説 ザ・シット・ジョブ」を読んだ!

松浦寿輝の「花腐し」を(再度)読んだ!

井上荒野の「ママナラナイ」を読んだ!

春画ールの「江戸の女性たちはどうしてましたか?」を読んだ!

金原ひとみの「ハジケテマザレ」を読んだ!

井上荒野の「その話は今日はやめておきましょう」を読んだ!

斎藤幸平+松本卓也の「コモンの『自治』論」を読んだ!

 

12月

高橋源一郎の「一億三千万人ための『歎異抄』」を読んだ!

100分de名著「中江兆民 三酔人経綸問答」を読む!

ダニエル・ソカッチの「イスラエル 人類史上最もやっかいな問題」を読んだ!

井上荒野の「照子と瑠衣」を読んだ!

東浩紀の「訂正する力」を読んだ!

ソン・ウォンピョンの「三十の反撃」を読んだ!

佐藤正午の「書くインタビュー6」が届いた!

第170回芥川賞・直木賞の候補作が発表された!

隈研吾の「日本の建築」を読んだ!

山田詠美の「私のことだま漂流記」を読んだ!

山田詠美の「肌馬の系譜」を読んだ!

春画ールの「春画の穴 あなたの知らない『奥の奥』」を読んだ!

芥川賞候補作・安堂ホセの「迷彩服の男」を読んだ!

芥川賞候補作、九段理江の「東京都同情塔」を読んだ!

ジョー・サッコの「パレスチナ特別増補版」を読んだ!

 

過去の関連記事:

「本でも読んでみっか」、 2022年(1月~12月)のまとめ!