山田詠美の「肌馬の系譜」を読んだ! | とんとん・にっき

山田詠美の「肌馬の系譜」を読んだ!

 

 

山田詠美の「肌馬の系譜」(幻冬舎:2023年10月20日第1刷発行)を読みました。

 

元始、男性は種馬であった。
そして、女性は、
その相手をする肌馬であった。

声高に叫ばれるモラルや常識の陰で、
ひっそりと漂う“現代の吐息”を描き出す、至芸の作品集。


「あたしは、肌馬そのものだったねえ」。自らを繁殖牝馬になぞらえた呟きをきっかけにこぼれ出す、母娘三代の密やかな本音を綴った表題作「肌馬の系譜」。

数々の言葉を禁句にし、男女のベッドの中にまで持ちこまれるPC(ポリティカル・コレクトネス)に女流作家・山川英々が憤慨する「F××K PC」。

歌舞伎町に流れ着いたホストと立ちんぼ、身元不明の匿名カップルの破滅的な青春を描いた「ジョン&ジェーン」。

……など、バラエティに富んだ珠玉の13篇を収録!!
現代最高峰の短篇小説の名手が贈る、超贅沢傑作作品集!!

 

目次

わいせつなおねえさまたちへ

F××K  PC

ブッディスト・ディライト

私の愛するブッタイ

たたみ、たたまれ

家畜人ヤプ子

ぼくねんじん

陰茎天国

ジョーンズさんのスカート

MISS  YOU(ミス ユー)

ジョン&ジェーン

肌馬の系譜

時には父母のない子のように

あとがき

 

山田詠美:

1959年東京生まれ。85年『ベッドタイムアイズ』で文藝賞受賞。87年『ソウル・ミュージック・ラバーズ・オンリー』で直木賞、89年『風葬の教室』で平林たい子文学賞、91年『トラッシュ』で女流文学賞、96年『アニマル・ロジック』で泉鏡花文学賞、2000年『A2Z』で読売文学賞、05年『風味絶佳』で谷崎潤一郎賞、12年『ジェントルマン』で野間文芸賞、16年「生鮮てるてる坊主」で川端康成文学賞を受賞。他の著書『ぼくは勉強ができない』『姫君』『学問』『つみびと』『ファースト クラッシュ』『血も涙もある』他多数。

 

過去の関連記事:

山田詠美の「私のことだま漂流記」を読んだ!

山田詠美の「血も涙もある」を読んだ!

山田詠美「つみびと」を読んだ!

山田詠美の「無銭優雅」を読んだ!
山田詠美の「100%COOOL」を読んだ!
山田詠美のデビュー作「ベッドタイムアイズ」を読んだ!
山田詠美の短篇集「風味絶佳」を読んだ!