「本でも読んでみっか」、 2022年(1月~12月)のまとめ! | とんとん・にっき

「本でも読んでみっか」、 2022年(1月~12月)のまとめ!

「本でも読んでみっか」、 2022年(1月~12月)のまとめ!

 

2022年

1月

石田夏穂の、芥川賞候補作「我が友、スミス」を読んだ!

伊藤比呂美の「いつか死ぬ、それまで生きる わたしのお経」を読んだ!

「100分deパンデミック論」を観た!

山極寿一の「京大学長、ゴリラから生き方を学ぶ」を読んだ!

100分de名著「金子みすゞ詩集」!

小川洋子の「遠慮深いうたた寝」を読んだ!

井上章一×青木淳の「イケズな東京 150年の良い遺産、ダメな遺産」を読んだ!

第166回芥川賞・直木賞決まる!

金原ひとみの「アンソーシャル ディスタンス」を読んだ!

高橋源一郎×斎藤美奈子の「この30年の小説、ぜんぶ」を読んだ!

石牟礼道子の「魂の秘境から」を読んだ!

NHKのラジオ「高橋源一郎の飛ぶ教室」!

多和田葉子の「白鶴亮翅(はっかくりょうし)、朝日新聞連載、1日スタート!

 

2月

小川格の「日本の近代建築ベスト50」を読んだ!

芥川賞作家の西村賢太さんが5日、東京都内の病院で死去した。

「我が身を捨てた先の私小説」、「苦役列車」(再掲)!

斎藤幸平の「人新世の『資本論』」を読んだ!

100分de名著「日蓮の手紙 筆に込められた仏心」!

第166回芥川賞受賞作、砂川文次の「ブラックボックス」を読んだ!

第166回芥川賞「選評」を読む!

伊藤比呂美の「たどたどしく声に出して読む歎異抄」を読んだ!

佐伯一麦の「アスベストス」を読んだ!

 

3月

高橋源一郎の「『ことば』に殺される前に」を読んだ!

古典百名山 高橋和巳「悲の器」!

伊藤比呂美の「女の一生」を読んだ!

金原ひとみの「ミーツ・ザ・ワールド」を読んだ!

100分de名著「エドガー・アラン・ポー スペシャル」!

祝田秀全の「建築から世界史を読む方法」を読んだ!

国立国語研究所編「日本語の大疑問」を読んだ!

池澤夏樹の「終わりと始まり2.0」を読んだ!

桐野夏生の「燕は戻ってこない」を読んだ!

浅田次郎の「母の待つ里」を読んだ!

 

4月 

江藤淳の「石原慎太郎・大江健三郎」を読んだ!

「海炭市叙景」 佐藤泰志 1991年刊 故郷が再生させた作家

100分de名著「存在と時間 ハイデガー」!

小田雅久仁の「残月紀」を読んだ!

「『奇跡』と呼ばれた日本の名作住宅」を読んだ!

伊藤比呂美の「人生おろおろ 比呂美の万事OK」を読んだ!

「毒喰わば皿まで」エッセイスト内田洋子関連!

武井彩佳の「歴史修正主義 ヒトラー賛美、ホロコースト否定論から法規制まで」を読んだ!

石黒浩の「ロボットと人間 人とは何か」を読んだ!

金原ひとみの「アタラクシア」を読んだ!

永田和宏「ほんとうに俺でよかったのか 」!

 

5月

宮城修の「ドキュメント<アメリカ世(ゆー)>の沖縄」を読んだ!

100de名著「アリストテレス ニコマコス倫理学」!

鎌田慧の「自動車絶望工場」を読んだ!

永田和宏の「歌に私は泣くだろう 妻・河野裕子 闘病の十年」を読んだ!

工藤庸子の「大江健三郎と晩年の仕事」が届いた!

三嶋輝夫の「和辻哲郎 建築と風土」を読んだ!

佐伯一麦の「石の肺 僕のアスベスト履歴書」を読んだ!

安倍公房の「砂の女」を読んだ!

井上荒野の「結婚」を読んだ!

川上未映子の「ヘヴン」を読んだ!(再掲)

宇佐見りんの「くるまの娘」を読んだ!

井上章一の「ふんどしニッポン 下着をめぐる魂の風俗史」を読んだ!

西村賢太の「一私小説書きの日乗 憤怒の章」を読んだ!

 

6月

井上荒野の「生皮 あるセクシャルハラスメントの光景」を読んだ!

別冊100分de名著「パンデミックを超えて」!

ヤマザキマリの「壁とともに生きる わたしと「安倍公房」」を読んだ!

100分de名著「安倍公房 砂の女」解説者はあのヤマザキマリ!

永田和宏の「あの胸が岬のように遠かった 河野裕子との青春」を読んだ!

[飛ぶ教室]安倍公房”砂の女”にいま学ぶこと!

松村淳の「建築家の解体」を読んだ!

ヴァージニア・ウルフの「ダロウェイ夫人」を読む!(再掲)

ルシア・ベルリンの「すべての月、すべての年」を読んだ!

金原ひとみの「fishy」を読んだ!

西村賢太の「雨滴は続く(未完)」を読んだ!

栗原康の「アナキスト本をよむ」を読んだ!

古市憲寿の「10分で名著」を読んだ!

「うた日記」の鴎外 永田和宏!

高瀬隼子の芥川賞候補作「おいしいごはんが食べられますように」を読んだ!

山下絋加の芥川賞候補作「あくてえ」を読んだ!

年森瑛の芥川賞候補作「N/A」を読んだ!

千葉雅也の「現代思想入門 人生が変わる哲学。」を読んだ!

 

7月

小砂川チトの芥川賞候補作「家庭用安心坑夫」を読んだ!

鈴木凉美の芥川賞候補作「ギフテッド」を読んだ!

パク・ソルメの「もう死んでいる十二人の女たちと」を読んだ!

7月の100分de名著は「太平記」です!

長尾重武の「小さな家の思想 方丈記を建築で読み解く」を読んだ!

「本でも読んでみっか」、2022年(1月~6月)のまとめ!

第167回芥川賞は高瀬隼子さんの「おいしいごはんが食べられますように」!

藤原聖子の「宗教と過激思想 現代の信仰と社会になにが起きているか」を読んだ!

栗原康の「はたらかないで、たらふく食いたい」を読んだ!

川上弘美の「東京日記5 赤いゾンビ、青いゾンビ」を読んだ!

リサ・タッデオの「三人の女たちの抗えない欲望」を読んだ!

 

8月

一人出版社「夏葉社」代表

綿谷りさの「嫌いなら呼ぶなよ」を読んだ!

第167回芥川賞選評を読む!

「独学の教室」を読んだ!

平野千果子の「人種主義の歴史」を読んだ!

高橋源一郎の「ぼくらの戦争なんだぜ」を読んだ!

スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチの「戦争は女の顔をしていない」の紹介!

町田康の「私の文学史 なぜ俺はこんな人間になったのか?」を読んだ!

 

9月

島田潤一郎の「あしたから出版社」を読んだ!

100分de名著「知里幸恵『アイヌ神謡集』」!

小川洋子の「掌に眠る舞台」を読んだ!

川上弘美の「東京日記6 さよなら、ながいくん。」を読んだ!

八束はじめの「ル・コルビュジエ」を読んだ!

岡田温司の「西洋美術とレイシズム 」を読んだ!

 

10月

100分de名著「折口信夫 古代研究」!

牧野雅彦の「ハンナ・アレント 全体主義という悪夢」を読んだ!

乗代雄介の「本物の読書家」を読んだ!

中島国彦の「森鴎外 学芸の散歩者」を読んだ!小川洋子「アンネの日記~言葉はどのようにして人を救うのか」を読んだ!

松本清張の「或る『小倉日記』伝」を読んだ!

森鴎外の「舞姫」を読んだ!

山岡光治の「地図をつくった男たち 明治測量物語」を(再び)読んだ!

渡辺靖の「アメリカとは何か 自画像と世界観をめぐる相剋」を読んだ!

アニー・エルノーの「シンプルな情熱」を読んだ!

多和田葉子の「太陽諸島」を読んだ!

 

11月

小川洋子の「ホテル・アイリス」を読んだ!

アニー・エルノーの「嫉妬/事件」を読んだ!

100分de名著「ル・ボン『群集心理』」(再放送)!

高橋源一郎の「失われたTOKIOを求めて」を読んだ!

吉田修一の「おかえり 横道世之介」を読んだ!

佐藤正午の「書くインタビュー5」を読んだ!

斎藤幸平の「ぼくはウーバーで捻挫し、山でシカと闘い、水俣で泣いた」を読んだ!

落合陽一の「忘れる読書」を読んだ!

「高橋源一郎の飛ぶ教室 はじまりのことば」を読んだ!

 

12月

コレットの「シェリ」を読んだ!

井上荒野の「小説家の一日」を読んだ!

平野啓一郎の「小説の読み方」を読んだ!

100分de名著「中井久夫スペシャル」

「バーグルエン哲学・文化賞 柄谷行人さんが受賞」!

井上荒野の「そこにはいない男たちについて」を読んだ!

平田オリザの「名著入門 日本近代文学50選」を読んだ!

O・ヘンリーの「賢者の贈りもの」を読んだ!

エーリヒ・ケストナーの「飛ぶ教室」を読んだ!

酒井忠康の「遅れた花 私の写真ノート」を読んだ!

安堂ホセの芥川賞候補作「ジャクソンひとり」を読んだ!

井戸川射子の芥川賞候補作「この世の喜びよ」を読んだ!

積読・建築関連本、そして磯崎新さん死去!

 

過去の関連記事:

「本でも読んでみっか」、 2021年(1月~12月)のまとめ!