日記「今日見た映画 2015」13『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』 | やりすぎ限界映画入門

やりすぎ限界映画入門

ダイナマイト・ボンバー・ギャル @ パスタ功次郎

■「やりすぎ限界映画工房」
■「自称 “本物” のエド・ウッド」


■『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』
やりすぎ限界映画:☆☆☆☆★★★[95]

2014年/アメリカ映画/115分
監督:ジョン・ファヴロー
出演:ジョン・ファヴロー/ソフィア・ベルガラ/ジョン・レグイザモ/スカーレット・ヨハンソン/オリヴァー・プラット/ボビー・カナヴェイル/エムジェイ・アンソニー/ダスティン・ホフマン/ロバート・ダウニー・Jr

■2015年 劇場公開作品 13本目

■第2稿 2021年 4月14日 版

実話かと思った。恐るべき極限のくそリアリズムな「創作」に「震撼」「驚愕」「圧倒」「尊敬」「絶句」。ビビッて「泣きながら」大きい方を漏らすしかなかった。

「4年前」、「かなり」「重症」の “本物” の「アル中」+「超てきとう」「超不真面目」「超いい加減」で、「酔っ払ってた」「寝ぼけてた」「体調が悪かった」程度じゃなかったから、「ジョン・ファヴロー監督」のことを「ちゃんと」「調べなかった」。『アイアンマン』の監督とだけ「何とか」調べたが、あとは「完全無意識スルー」。サボって「逃げた」。

「素面」で調べたら、「ジョン・ファヴロー監督」の経歴に「大きい方垂れ流し」。『アイアンマン』『アイアンマン2』の「監督」ばかりか、『アイアンマン3』、『アベンジャーズ』シリーズの「プロデューサー」。「さらに」「ジョン・ファヴロー」は『アイアンマン』シリーズ、『バットマン フォーエヴァー』『ベリー・バッド・ウェディング』『ウルフ・オブ・ウォールストリート』…………、にも出てた「俳優」だったの、「今日まで」「何一つ殆ど砂粒ほども知らなかった」。もはやいくら「反省」「懺悔」「償い」してももう追いつけない。

『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』は、これほどの「大監督」が、自ら「監督」「脚本」「製作」「主演」したもの凄い映画だったこと「今頃」思い知り、「怖さ」にビビッて「泣きながら」震え上がった。恐るべき「これでもか」の「激ヤバ」「泣かし」の理由を理解した。

あまりに仕事熱心すぎるため、「離婚」してしまった「ジョン・ファヴロー」。「家族を養うため」を超えてしまうほど「超一流シェフ」の腕を持つ「ヤバ男」。ここまで「超一流シェフ」だと、その「能力」を家族のものだけで留めるなど不可能。「多くの人から必要とされる人間」は、「超一流シェフ」の腕のせいで「妻」「息子」と過ごせなくなってしまったのだろう。

「超一流シェフ」の腕「ジョン・ファヴロー」が作る「料理」が「全部」「超美味そう」。『リトル・フォレスト』シリーズを思い出す「料理」「究極映像」。「ジョン・ファヴロー監督」自身、「超一流シェフ」の腕を持つ料理人にしか見えない。特に「ペペロンチーノ」「キューバサンド」が「超美味そう」。見てて「絶対食べたい」「究極映像」に「震撼」「驚愕」「圧倒」「尊敬」「絶句」しかなかった。

「ジョン・ファヴロー」はあまりに仕事熱心すぎるため、「息子」と関わることから「逃げた」。その「息子」はお父さんが大好きで、料理人に憧れてることを「知らなかった」。「天は二物を与えず」。「超一流シェフ」の腕を持つ「ヤバ男」は、「父親」になる自信がない。「父親」と「息子」が絆を取り戻す「愛の映画」は「これでもか」の恐るべき「泣かし」。

「お客さんが笑顔になると パパも元気になる」という恐るべき「信念」「価値観」「倫理観」、「泣かし」に、大きい方を漏らすしかなす術がなかった。「料理評論家」「Twitter」の恐るべき極限のくそリアリズムも「泣かし」。そして恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” 「ソフィア・ベルガラ」「スカーレット・ヨハンソン」も忘れてはならない。

■初稿 2017年 11月14日





[Previous]
日記「今日見た映画 2015」11『フォックスキャッチャー』
日記「今日見た映画 2015」12『ピッチ・パーフェクト』
日記「今日見た映画 2015」13『シェフ 三ツ星フードトラ…』
日記「今日見た映画 2015」14『チャイルド44 森に消え…』
日記「今日見た映画 2015」15『THE NEXT GENERATIO…』
日記「今日見た映画 2015」16『新宿スワン』
日記「今日見た映画 2015」17『シン・シティ 復讐の女神』
日記「今日見た映画 2015」18『はじまりのうた』
日記「今日見た映画 2015」19『進撃の巨人 ATTACK ON…』
日記「今日見た映画 2015」20『進撃の巨人 ATTACK ON…』
[Next]











日記「今日見た映画 2015」1
日記「今日見た映画 2015」2
日記「今日見た映画 2015」3
日記「今日見た映画 2015」4
日記「今日見た映画 2015」5
日記「今日見た映画 2015」6
日記「今日見た映画 2015」7
日記「今日見た映画 2015」8
日記「今日見た映画 2015」9
日記「今日見た映画 2015」10
日記「今日見た映画 2015」11
日記「今日見た映画 2015」12
日記「今日見た映画 2015」13
日記「今日見た映画 2015」14
日記「今日見た映画 2015」15
日記「今日見た映画 2015」16
日記「今日見た映画 2015」17
日記「今日見た映画 2015」18

2015年 第31回 やりすぎ限界映画祭
2015年 第31回 受賞一覧

画像 2017年 11月