日記「今日見た映画 2015」15『THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都… | やりすぎ限界映画入門

やりすぎ限界映画入門

ダイナマイト・ボンバー・ギャル @ パスタ功次郎

■「やりすぎ限界映画工房」
■「自称 “本物” のエド・ウッド」


■『THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦』
☆☆☆☆★★[90]

2015年/日本映画/92分
監督:押井守
出演:筧利夫/真野恵里菜/福士誠治/太田莉菜/田尻茂一/堀本能礼/しおつかこうへい/藤木義勝/千葉繁/森カンナ/吉田鋼太郎/高島礼子

■2015年 劇場公開作品 15本目

■第3稿 2021年 4月28日 版

「3年前」、「かなり」「重症」の “本物” の「アル中」+「超てきとう」「超不真面目」「超いい加減」で、「酔っ払ってた」「寝ぼけてた」「体調が悪かった」程度じゃなかったことを、「また」「これでもか」と思い知らされた。何か「よほど辛いことがあった」(思い当たることはあるが)の「自覚」はあるが、「素面」で見たら、もはやいくら「反省」「懺悔」「償い」してももう追いつけない。

まず、「「原作」「アニメ」「OV」を知らないと「映画」の物語が解からない仕組みの映画が苦手。「映画」だけ見た人間には理解できない映画だったので、魅力を完全には理解できなかった」と、「3年前」、「かなり」「重症」の “本物” の「アル中」状態で思ったようだが、『THE NEXT GENERATION パトレイバー』は、『機動警察パトレイバー』実写版プロジェクトの総称であり、「2014年」から「2015年」に渡り「全12話」を「劇場公開」、『THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦』は「全12話」と話が繋がってることを「今まで」、「何一つ殆ど砂粒ほども知らなかった」、「今頃」思い知ったこと、「ちゃんと」「全部」説明してたのを「知らなかった」のは「鶏」だけだったことを、もはやいくら「反省」「懺悔」「償い」してももう追いつけない。

「劇場公開作品」「全12話」を、まず「全部」「見てない」から、「話が全く解からない」。「全12話」を見なければならないと思ったが時間の都合で「逃げた」。「全12話」を見てなくて、「話が全く解からない」状態で「やりすぎ限界映画」にしたら「嘘つき」になるので☆☆☆☆★★[90]。それでも「全12話」を「今頃」、「反省」「懺悔」「償い」で断片的には見て、「凄かった」のを「今頃」思い知った。

「原作」「アニメ」も知らないから、いきなり見た「押井守監督」の世界観を僕は解かってない。解かってないにも関わらず、「素面」で見た「98式AV イングラム」に「震撼」「驚愕」「圧倒」「尊敬」「絶句」。「ここまで」日本映画が「やってた」の「ちゃんと」「見てなかった」。もはやいくら「反省」「懺悔」「償い」してももう追いつけない。

ずっと『劇場版 機動戦士ガンダム』3部作を「実写化」したい、「妄想」「白昼夢」を抱いて生きてきた。だが「スティーブン・スピルバーグ監督」「ジェームズ・キャメロン監督」でさえできなかったの見て、もう「完全不可能」と、「今日」「今」まで思い込んでたが、「完全に覆されてしまった」。「98式AV イングラム」の「CG」に「泣きながら」「大きい方垂れ流し」。

『トランスフォーマー』シリーズ、『パシフィック・リム』シリーズに「負けない」「日本映画」が「もうあった」の、「今日」「今頃」思い知って、「泣きながら」「大きい方垂れ流し」。もはやいくら「反省」「懺悔」「償い」してももう追いつけない。「98式AV イングラム」の「CG」を「素面」で見て、「今」、「日本映画」でも『劇場版 機動戦士ガンダム』3部作を「実写化」「できる」、「真実」「現実」を思い知った。映像が完成してるから「お金さえあれば」、「長時間フルCG」が可能なことも「今頃」理解した。

「話が全く解からない」分際でさえ、「98式AV イングラム」の「CG」、「首都決戦」の「都庁爆発」等「CG」、恐るべき「撮影」の極限のくそリアリズムに「震撼」「驚愕」「圧倒」「尊敬」「絶句」、「泣きながら」「大きい方垂れ流し」。もはやいくら「反省」「懺悔」「償い」してももう追いつけない。

恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” 「真野恵里菜」「太田莉菜」「森カンナ」を「ちゃんと」「見てなかった」ことも、もはやいくら「反省」「懺悔」「償い」してももう追いつけない。

■初稿 2017年 11月14日


[Previous]
日記「今日見た映画 2015」11『フォックスキャッチャー』
日記「今日見た映画 2015」12『ピッチ・パーフェクト』
日記「今日見た映画 2015」13『シェフ 三ツ星フードトラ…』
日記「今日見た映画 2015」14『チャイルド44 森に消え…』
日記「今日見た映画 2015」15『THE NEXT GENERATIO…』
日記「今日見た映画 2015」16『新宿スワン』
日記「今日見た映画 2015」17『シン・シティ 復讐の女神』
日記「今日見た映画 2015」18『はじまりのうた』
日記「今日見た映画 2015」19『進撃の巨人 ATTACK ON…』
日記「今日見た映画 2015」20『進撃の巨人 ATTACK ON…』
[Next]

画像 2017年 11月