日記「今日見た映画 2015」18『はじまりのうた』 | やりすぎ限界映画入門

やりすぎ限界映画入門

ダイナマイト・ボンバー・ギャル @ パスタ功次郎

■「やりすぎ限界映画工房」
■「自称 “本物” のエド・ウッド」


■『はじまりのうた』
やりすぎ限界映画:☆☆☆☆★★★[95]

2013年/アメリカ映画/104分
監督:ジョン・カーニー
出演:キーラ・ナイトレイ/マーク・ラファロ/ヘイリー・スタインフェルド/アダム・レヴィーン/ジェームズ・コーデン/ヤシーン・ベイ/シーロー・グリーン/キャサリン・キーナー

■2015年 劇場公開作品 18本目

■第2稿 2021年 3月8日 版

「4年前」、「かなり」「重症」の “本物” の「アル中」+「超てきとう」「超不真面目」「超いい加減」で、「酔っ払ってた」「寝ぼけてた」「体調が悪かった」程度じゃなかったはずだが、『はじまりのうた』が「かなり」「泣かし」だった記憶が残ってる。見直して恐るべき「恋愛映画」だったことを「さらに」思い知らされた。

崇拝する恐るべき「極限の美」恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” 「キーラ・ナイトレイ」が見たい「だけ」で見てしまったが「やりすぎ限界映画」。「創作」で生活できることの「真実」、恐るべき極限のくそリアリズムに「震撼」「驚愕」「圧倒」「尊敬」「絶句」。過去に「大物プロデューサー」として「大成功」した経験など「皆無」だが、「売れない」「落ち目」に追い込まれた境遇に「だけ」共感。「売れない」「落ち目」に追い込まれた境遇に「だけ」、「マーク・ラファロ」が「他人事」に見えなかった。

『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』と「同じ」、「大成功」した経験など「皆無」の僕には「遠い世界」のはずだが、「マーク・ラファロ」が「他人事」に見えなかったのはアルバム作りを成し遂げた方法が、「自主映画」撮るのと「全く同じ」なの見て「完全共感」。「涙」なしに見れなかった。スタジオさえ借りれない「極貧」「インディーズ」を逆手に取り、ニューヨークの「喧騒」「ガヤ」を「効果音」に変えてしまう「アイデア」「発想」を見て「大きい方垂れ流し」。

恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” 「キーラ・ナイトレイ」と「マーク・ラファロ」がアルバム作りをするシーンは『カメラを止めるな!』を思い出す。「ロバート・ロドリゲス監督」の『エル・マリアッチ』も「恐らくこうであっただろう」同じような境遇で撮られたはず。僕には「他人事」じゃなかった。「録音」「撮影」の緊張感、恐るべき極限のくそリアリズムに「大きい方垂れ流し」。

「マーク・ラファロ」の「売れない」「落ち目」に追い込まれた境遇が、「他人事」に見えなかったのは、「ただ」「とりあえず」「作ればいい」で、「創作」を「絶対しなかった」「姿勢」「志」に「完全共感」、「震撼」「驚愕」「圧倒」「尊敬」「絶句」だったから。「ただ」「とりあえず」「作ればいい」で「創作」をやった人間が、「続編映画の最悪の事態」のようになって消えたのを「たくさん見た」。「ただ」「とりあえず」「作ればいい」で、「創作」を「絶対しなかった」から、「売れない」「落ち目」に堕ちた。恐るべき「泣かし」に追い込まれた。

恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” 「キーラ・ナイトレイ」が「大スター」「アダム・レヴィーン」の「元カノ」とか、「大成功」したアルバムを捨て「契約はしたくない」とかは「やりすぎ」、あまりに「非現実」、滅多にあることじゃなく見えた。「もし」「僕なら」、「即契約」「しかない」。だがそこは「創作」大前提の「大嘘」。「マーク・ラファロ」の「ただ」「とりあえず」「作ればいい」で、「創作」を「絶対しなかった」「姿勢」「志」を見せたことが勝った。

「本当にいいものを作る」。「創作」の原点。スタジオさえ借りれない「極貧」「インディーズ」を逆手に取り、ニューヨークの「喧騒」「ガヤ」を「効果音」に変えてしまう「アイデア」「発想」の恐るべき極限のくそリアリズムが、「元カノ」とか「契約はしたくない」とかを「全く関係ない」まで「やりすぎ限界映画」にした。

■初稿 2017年 12月10日




[Previous]
日記「今日見た映画 2015」11『フォックスキャッチャー』
日記「今日見た映画 2015」12『ピッチ・パーフェクト』
日記「今日見た映画 2015」13『シェフ 三ツ星フードトラ…』
日記「今日見た映画 2015」14『チャイルド44 森に消え…』
日記「今日見た映画 2015」15『THE NEXT GENERATIO…』
日記「今日見た映画 2015」16『新宿スワン』
日記「今日見た映画 2015」17『シン・シティ 復讐の女神』
日記「今日見た映画 2015」18『はじまりのうた』
日記「今日見た映画 2015」19『進撃の巨人 ATTACK ON…』
日記「今日見た映画 2015」20『進撃の巨人 ATTACK ON…』
[Next]





日記「今日見た映画 2015」1
日記「今日見た映画 2015」2
日記「今日見た映画 2015」3
日記「今日見た映画 2015」4
日記「今日見た映画 2015」5
日記「今日見た映画 2015」6
日記「今日見た映画 2015」7
日記「今日見た映画 2015」8
日記「今日見た映画 2015」9
日記「今日見た映画 2015」10
日記「今日見た映画 2015」11
日記「今日見た映画 2015」12
日記「今日見た映画 2015」13
日記「今日見た映画 2015」14
日記「今日見た映画 2015」15
日記「今日見た映画 2015」16
日記「今日見た映画 2015」17
日記「今日見た映画 2015」18

2015年 第31回 やりすぎ限界映画祭
2015年 第31回 受賞一覧

画像 2017年 12月